蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

海を越えて

2011.11.16 Wed 00:34

ブログさぼりまくってますね;; ネタはあるのに気合いが足りず…

さて、先週、えげれすから帰国して以来初めて日本を離れ、ちょっとだけ旅をしてきました。いやー、長い日々だった… こんなに海外に出ない自分なんてちょっとあり得ない感じでしたが。父が亡くなった後始めた今の仕事がとにかく長期の休みが取りづらい仕事なのです。なので、どうにも欧州にはたどりつけず、今回は根回ししまくってようやく2日間の有休を確保、2泊5日、シンガポールへ行ってきました。

なぜシンガポールかというと、これです、これ↓ これに泊まりたくて。

mbs9.jpg

ご存知でしょうか? マリーナ・ベイ・サンズというホテルです。このすっとんきょうなホテル、一番上が船を模してあり、3本のタワーは波なのだそうです。…津波だよね、これ… 

そしてこの船の部分(57階)が横に長~くプールになっていて、これが目玉なホテルなのです(巨大なショッピングモールが併設してたりカジノがあったりするのももちろん売りだとは思いますが)。

mbs1.jpg

mbs10.jpg

下の写真のようにちゃんとあふれる水を受ける溝が低く作ってあるのですが、プール側からは見えないので、なかなか素敵な眺めとなっております。

mbs6.jpg

夜のプールからの夜景も美しい…

mbs5.jpg

ホテルの夜景も美しいです。というかシンガポール中心部はどこも絵になる夜景…


プールも堪能しつつ、しっかり観光もしましたが、観光の話はきりがないのではしょって、今回食べた名物の数々を。

mbs3.jpg

mbs4.jpg

ペッパークラブとチリクラブ。蟹は有名なんだそうで。チリクラブのほうが有名だけど、ペッパークラブがなかなか後からじわじわくる辛さ(こしょうの)でおいしかったです。

mbs7.jpg

mbs8.jpg

こちらは最終日にリトルインディアで食べたフィッシュヘッドカレー(下の写真)。大中小とあって一番小さいのを頼んだのにたらいのような巨大な皿が…( ゜┓゜) 大ってどんなのだか見てみたくなりました。カレーはどれも程よい辛さでおいしかったー。

毎日これでもかと食べ続けた3日間だった気がします;; やっぱりあれこれ食べつくすなら1週間ほしいなあ。 まあ、これ以上休めないし、仕方ないですが。




Category:旅ごころ  Comment:5  Trackback:0  Top

思川温泉

2011.09.19 Mon 21:07

oyama.jpg

最近ずっと体調が悪くて、会社に行って帰ってまた会社に行って…に必死でへとへとでした。医者に行ったら膀胱炎との所見。尿に白血球出まくりでーー; そしてたんぱくも2+が続くという、ちょっと腎臓様的に考えてもあまりよろしくない気配が。 まぁ、来月あたり、腎臓内科の予定なのでそこで24時間蓄尿すれば詳細な調子はわかることでしょう。

そんなわけでせっかくの連休も引きこもりがちだったのですが、あまりに寝倒れているのも却って良くないかなと(なんかこのパターン多いな…)、今日は栃木県の小山の日帰り温泉「思川温泉」に行ってきましたd(・_・) なぜ小山かといえば、ホリデーパス(JRの週末限定の首都圏フリーきっぷ)の限界点だからです。そこまで行けば往復するだけでもちょいとはお得かなと。

この思川温泉、閉園したおやまゆうえんちの中にあったものがそのまま営業しているのだそうで、今は遊園地跡地のヴィレッジタイプのショッピングモール 「ハーベストウォーク」 の横に並んでいます。

小山駅からシャトルバスが出ているので、乗り場に向かったら、ものすごい数の少年少女たちが…( ゜┓゜) ショッピングモールは子供の遊び場なのか… 温泉は予想通り老人ばっかりでしたが(笑)

ここの温泉、なんというかちょっと湯治場なんじゃないかと思わせるような雰囲気もあって(じじばばばかりだからなのかもだけど)、私はとても気に入りました。何よりも露天風呂から、思川の流れがばーっと視界いっぱいに見られてとても気分がいいです。反対側は人でいっぱいのショッピングモールだし、その向こうも普通に住宅地なのに、こちら側はまるっと大自然。建物なんかまったく視界に入らないという素晴らしさ。

そんなわけで思いつきで行った割にはとても満足して帰ってきました。また行きたいなー。

Category:旅ごころ  Comment:2  Trackback:0  Top

飄禄玉

2011.08.15 Mon 09:59

昔、相模原で働いていたころ、上司に連れられてよく行ったお店、「飄禄玉」。相模川沿いの川魚料理のお店なのですが、いい意味で田舎くささ満点、料理も文句なしにおいしい、でずっと行きたいなーと思っていました。いかんせん、車がないと行きにくいんですよね…

でも、お盆休みで特にすることもなく暇だったので、暑いのは嫌だけど気合いを入れて行ってまいりました! 最寄駅はJR相模線の原当麻(はらたいま)。相模線もローカル電車でなかなか乗る機会もないですよねぇ。相模大野からバスでも行けなくもないんですが、1時間に1本も無い様な路線なので、それなら1時間に3本ある相模線のほうがまし(笑) 茅ヶ崎から行くか、海老名から行くかはたまた橋本か? どれも我が家からだと微妙なアクセスですが、今回は南武線→小田急線と乗り継ぎ海老名に出ました。

原当麻からは歩いて10分くらい。途中から道路をはずれ、ひたすらうっそうと茂った急坂を下って川べりに向かうとそこにあります。

h1.jpg

h2.jpg

中は広いです。地方に旅行に行くとみかけるような土間と広い座敷がいくつもあるお店。窓の下は相模川。今はちょっと暑すぎて、外を見るような状況じゃないけれど、涼しい季節とかだと最高に気持ちいいのです。

うーん、15年以上ぶりに来たけど、ぜんぜん変わってなくてうれしい。

h3.jpg

というわけでお料理です。メニューはシンプルで、鱒か鯉か鮎。なんといってもメインは鱒のから揚げです。頭からしっぽまで全部ぱりぱり食べられておいしいのです~。一緒に出てくる大根おろしをおなかに詰めて一気にばりばりむさぼります。うまー( ゜┓゜)

私が今回頼んだのはそれに加えて鯉の洗いとこいこく、麦めし。味も昔とぶれずに一緒でした。ああ、おいしかった! 鮎の塩焼きも食べたかったなぁ。本当はおしんこも頼みたかった。でもさすがにひとりでは無理です(ノД`)・゜・。 だれか一緒に行く人いない~? いつでもまた行くわよっ。

食後は急坂を上って戻らないといけないので途中で死にそうでしたがでも、この素晴らしさを味わうためなら何度でも行きたい~  …でも次は暑くない時にしよう(ぁ


飄禄玉 (食べログ)

Category:日本の「おいしい」  Comment:2  Trackback:0  Top

無駄使いかどうなるか?

2011.07.26 Tue 23:26

いきおいで、来週からスペイン語のレッスンに通うことにしました。スペイン語やるの何年ぶりだろう?

なんか本を眺めてみても、超初級ですらぜんぜん思い出せないので、いっそ入門クラスに入れてもらおうと思ったのに、今日、レベルチェックを受けたら、一個上の初級クラス行きになってしまいましたーー; 一応補講つきで… やばいです。ちょっと必死に予習復習しないと途方にくれる予感。語学の勉強苦手なのになにやってるんだろう、私…( ゜┓゜)

とりあえず3月までやってみてどのくらいわかるようになるか様子見です。来年夏にラテンアメリカを旅するのに不自由しないくらいになっているといいなあ。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

会社が本気で節電モードに。

2011.07.02 Sat 01:04

突然の猛暑で電力いよいよ厳しいですよね。そんな中、政府の意向を受けて、勤め先でも本気の節電対策が始まりました。以前からあちこちの照明落としたり、エレベータを一部休止にしたり工夫はしていたのですが、本日より、昼休みは居室の照明をすべて落とすようにとの指示が。そして日中の窓側の照明も消灯。

昼休み、なんか昼寝に最適な雰囲気です。来週から枕でも持っていくかー。

そして、うちのフロアの自販機がもしかしたら節電で使用停止になるかもの危機? …それはいやー。みんなのオアシスなのに(いや、高層ビルのどこかのフロアには生きてる自販機が残ると思うのでそこまででかければいいんですが… でもそれはちょっと面倒 ぇ)。

エアコンはガスなのでそれほど影響を受けない…というはずでしたが、なんか暑いです。以前から暑くてマイ扇風機必須だったのに、なんか一段と暑いーー; 出張で来た人たちが口々に「いやー本社は暑いっすね」と言ってるのをあちこちで見かけます(ノД`)・゜・。 この点だけは、以前の職場が恋しいです。何億もする精密機械と同居してたので、一年中室温20℃だったもの。

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。