蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

上野の桜は...

2007.03.20 Tue 23:57

今日はかめちゃんと湯島天神で待ち合わせて、まずは蔵前橋通りにある雲南料理の店『過橋米線(かきょうべいせん)』へ。雲南料理ってどんなものなのか全くノーアイディアな私... そういえば大学の時、キノコの先生がよく雲南に採集に行ってたよな... きっとキノコ料理が得意なんだ...などと勝手に想像する私(笑) 実際はそんなことはなかったです。

20070320235843.jpg


私が食べたのは雲南風米線と麻婆丼のセットですが、米線っててっきりビーフンのようなものだと思っていたらぜんぜん違ってうどんっぽかった(笑)鶏でしっかりと取ったこくのあるスープが大変美味しかったです。なんかあれみたい、あれ...サムゲタン。雲南料理も漢方系の材料がいろいろ入っているようなので味に共通点があるのかも...

麻婆豆腐も今まで食べた事がないタイプで豆腐に思い切り味が染み渡っていて美味しかったです。雲南料理素晴らしい...(゚▽゚*) 次はぜひ夜のメニューの時に又来ようねとかめちゃんと心に誓いました。


食後は上野方面に向かって歩き、旧岩崎邸見学→不忍池で水鳥と戯れる→上野駅近くでカラオケ というコースでした。

iwasaki9.jpg


iwasaki7.jpg


岩崎邸は明治時代の代表的洋風建築の一つで、三菱財閥の創始者の岩崎氏の邸宅として建てられたものです。建築家が英国人で(鹿鳴館と同じ人なんですよね)、英国スタイルのお屋敷なので、一歩中に入るや否や、ありとあらゆる部分を見て、口々に「なんかデジャブが...」「こういうのあるよね」「うん、あるある、おおあり」などといい続ける英国かぶれ二人(馬鹿 ちょっとイギリスに戻った気分になれて楽しかったです(笑)

20070320235856.jpg


不忍池にはたくさんの水鳥がいましたが、先日の井の頭公園とかぶる種類もいれば、あちらにはいない鳥もたくさんいました。中でも目立っていたのがユリカモメ... イギリスで日常的に回りにいたカモメはとにかく大型で凶暴で日本のカラスと張るくらい迷惑極まりない鳥でしたが、ユリカモメってなんか華奢でかわいい。  んが、しかし、しばらく見ていたらヤツラもやはり相当凶暴だということがわかりました。しょせんカモメはカモメということです。ははは。まぁ、おそらくえげれすのカモメはチップスの食べすぎであんなガタイの生き物になったのでしょう(違

たくさんの人がパンくずなどをまいていて、その争奪戦であちらこちらで鳥同士の乱闘が起こってました。 なんか胸つき合わせてつつきあったり噛み付いたり、結構しつこかった...--;

tsubomi.jpg


東京は本日桜が開花ということで、我が家の近くでも2,3輪ほころびたものがあったそうですが(自分で見てない)、不忍池の桜はまだでした。でもツボミは今にも咲き始めそうです。

Category:日々のたわごと  Comment:7  Trackback:0  Top

Comment

雲南料理

良さそうですねぇ~。仕事で内神田には行くのでさっそくメモしておきました。うー、たのみし。いや、たのしみ。

From:牧歌 URL 2007.03.21. Wed 08:39 [Edit]

雲南料理はおいしかったし、お互い「えげれすカブレ」がまだ治っていないということに気が付いたし、楽しかった一日でした。

From:かめ URL 2007.03.21. Wed 11:44 [Edit]

ニュースで開花ってやってましたね。
大阪の蕾はまだ固いです・・・

From:きたちゃん URL 2007.03.22. Thu 09:43 [Edit]

>牧歌さん
えぇ、大変結構でしたのでお近くにお寄りの際はぜひぜひお試し下さい。

>かめちゃん
うん、いいお天気で楽しかったね。素敵なお店教えてくれてありがとう。

>きたちゃんさん
大阪は東京より少し遅いですもんね。いつの日か造幣局の通り抜けに行って見たい...

From:あすとる URL 2007.03.22. Thu 23:01 [Edit]

通り抜け

色々なのが咲いてて面白いですよ。
でも、人が多すぎる・・・

僕のお薦めは奈良の吉野です。
野生で沢山の種類の桜が咲き乱れます。

From:きたちゃん URL 2007.03.23. Fri 08:12 [Edit]

雲南ってどこなんでしょう

写真のお料理がものすごく美味しそうで・・・。(笑)中華料理も地方によって本当に色々違うみたいですよね。食べてみたいなあ・・・。

岩崎邸は、フランクリン・ルーズヴェルト邸にちょっとスタイルが似ていますね。ニューイングランド地方にはほとんど無いスタイルですが・・・。日本にもまだこういう昔の洋風建築が残っているんですねえ。よく戦火をまぬがれたものだとちょっと感動しました。

ちなみにエレニア1巻は半分くらいまで進みました。かなり面白いです♪ご紹介いただいて本当にありがとうございます・・・。

From:ミル姐 URL 2007.03.23. Fri 10:38 [Edit]

>きたちゃんさん
狭いから人ごみは大変でしょうねぇ... でも一回くらいは行って見たいんですよ~(笑) 吉野桜も激しく行きたいです。でも桜の時期を見極めて遠出するのって結構難しいですよね...

>ミル姐さん
雲南は中国の南西部に当たるのかな? タイだのミャンマーだのベトナムだのとの国境に当たる省です。崑崙とかあるあたり。暖かくて農業が盛んで山がちなところですね。これ、本当に美味しいんですよ! いろいろな中華食べてきましたが、これまで食べたどの地方料理より美味しいかも。

エレニア気にいってくださってうれしいです。あのくだびれたおっさんたちのおちゃめな友情がいいですよね(笑)若き神々もベルガリの神様よりずっと身近なのでこれまた楽しくて。トロールとかも実は好きだったりします。

From:あすとる URL 2007.03.23. Fri 11:11 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

