蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

次大夫堀公園

2007.03.04 Sun 23:55

hori.jpg


めちゃくちゃ暖かかった東京です。4月並みの陽気ということで18℃くらいあったらしいですね。あまりに暖かいので私はずっと半袖で歩いてました(ぇ だってハルだったら真夏の気温ですよ...その辺の芝生には半裸のオトコがごろごろしてる陽気です(何

せっかくいい天気なので近所を散歩してきました。成城から坂を下って玉堤通りに入って少し行ったところにある次大夫堀公園目指して。堀というか小川って感じですよね、これ。イギリスにはたくさんあったなーこういうの。



堀沿いを歩いていくと小規模な民家園があるのです。江戸後期の農家、商家などの建物が移築されていて、結構見ごたえがあるんですよ。無料なのが素敵。日曜なので子供づれがたくさん来ていました。

minka.jpg


hanshou.jpg



shokki.jpg


この手の open air museum 好きなんですよね、明治村とか。イギリス滞在中も結構行きました(もっともイギリスの場合、普通に現役で使ってる建物も古いのでアレですが...)。今度は岡本の民家園に歩きに行こうかな~ 20年位行った事ないけど(笑) 川崎の民家園もいいなぁ。 近所にたくさんその手のものがあってうれしい私でした(・_・)ノ

Category:成城生活  Comment:9  Trackback:0  Top

Comment

間近にある我が実家、見つけられました?
次太夫掘の民家園は歴史が浅いんです。私が小学校、中学校にいたくらいにできたのかな。それ以前はただの畑でした。そのせいなのか、他の民家園より余り愛着が湧きません。畑がつぶされたという感じが拭えないのかな。

岡本民家園は通学時、川崎へは遠足で行きました。懐かしいなぁ。

From:zu-tin URL 2007.03.05. Mon 08:18 [Edit]

いいなぁ

大阪も暖かかったです。

近所に良いところあるんですね。
公園といい、農家と良いですね~
こんなお家憧れます。
ここの鐘は狙われてないのかな??


From:きたちゃん URL 2007.03.05. Mon 08:34 [Edit]

>zu-tinさん
このあたりだな~と思いつつ歩いてましたがどちらのお宅かまでは...(笑) 次太夫掘の民家園、新しいですよね。私も引っ越してくるまで知りませんでした。最近また建物増やしてるようです。

>きたちゃんさん
世田谷は23区でもまだまだ田舎っぽさが残っていていいところなんですよ^^ 散歩する場所には事欠かないです。

>ここの鐘は狙われてないのかな??
( ̄□ ̄;) そうでした。やばいじゃん...

From:あすとる URL 2007.03.05. Mon 21:04 [Edit]

こんにちは。
明治村って愛知にある明治村ですか?
東京にもあるんですか??? 

From:miffy URL 2007.03.07. Wed 15:04 [Edit]

「じだいぶぼり」と読むんですか?知らなかったなあ。

From:牧歌 URL 2007.03.07. Wed 16:19 [Edit]

>miffyさん
いやいや、愛知の明治村です。結構子供の頃から何度も行きました。

>牧歌さん
これは「じだゆうぼり」と読むんですよ~ この手のはなかなか知らないと読めないですよね。

From:あすとる URL 2007.03.07. Wed 22:21 [Edit]

「太夫」だったら判ったのに。ジダユウを変換したら、耳朶有で出てきました。

From:牧歌 URL 2007.03.08. Thu 03:41 [Edit]

愛知の明治村、東京から行ってたんですか??? すごいですね!!
私は愛知県民なので、強制的に何度も遠足で連れて行かれましたが。。。。。
同じような野外博物館、愛知のリトルワールドもお好きですか?

From:miffy URL 2007.03.08. Thu 18:35 [Edit]

>牧歌さん
次大夫さんというお名前なんですよね。わっかりにくい...(笑)

>miffyさん
東京からじゃなく、兵庫からです(笑) 子供の頃は関西人だったので。リトルワールドは行った事ない気がします。犬山モンキーワールドは行ったけど。

From:あすとる URL 2007.03.08. Thu 22:35 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

