蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ブリティッシュ・パブ

2007.02.28 Wed 13:56

吉祥寺にあるブリティッシュ・パブがなかなか良さそげだったのでかめちゃんを誘ってでかけました。私は吉祥寺は祖母の家があるのでよく行きますが、かめちゃんはちょっと遠出だし、わざわざ来てパブだけというのもアレなので昼に待ち合わせをして井の頭公園~文化園を歩いてお天気と自然を満喫してきました。

kamo.jpg


井の頭の池にはカモ、カモ、カモ! 水鳥パラダイスです(゜ρ゜) 見ても見ても見飽きない私はここで一日を過ごしてしまいそうな誘惑にかられつつも文化園へ...途中の雑木林は武蔵野らしい自然で気持ちよく、梅林では色とりどりの梅が咲き誇り実に美しかったです。隣を歩くかめちゃんは何か悲しい思い出を思い出してメロウになってましたが(ぇ ←雑木林の感じが以前一緒に行ったカーディフの屋外博物館の林に似ていたんですね。 そこを歩いた時かめちゃんは大ハートブレイク中だったので...(昔の日記をお読みの方はご存知でしょう(笑))

文化園は地味目の動物園で、地味な動物がいろいろいます(笑)目玉のひとつに日本リスと間近で触れ合えるリスの小路というのがありまして、大きなケージの中に遊歩道が作ってあり、そこに入って散策ができるようになっています。イギリスだとリスは駆除したいほどたくさんどこにでもいる存在なので取り立てて珍しくもないですが、日本では町中でリスを見ることはないですよね。文化園は武蔵野に日本リスを再びあふれさせることを目標として繁殖計画を推進中です。

日本リスはなかなか可憐で見ていて楽しかったです^^ 結構間近まで平気で来るんですよね。 ある時私の足先にやってきて靴の前でくんくんしているので靴は美味しくないよ~とか言ってたら、なんといきなり私の足を駆け上りました( ゜┓゜) びっくりした...2段階くらいでどどどと駆け上って私の胸にぶつかってそこで断念してまた駆け下りていった...(笑) リスに体を登られるなんて人生初体験ですよ...

文化園の後は街に戻ってお茶をしたり雑貨屋ウィンドウショッピングを楽しんだりしてパブの開店を待って、いざ噂のパブ、ウラプールに向かいました。ウラプールというのはスコットランドのハイランド地方西部の港町の名前でございます(発音はアラプールに近いかな?)。

shandy.jpg


いやぁ、なかなかよく出来たお店でした。ちゃんとパブだったよ。カウンターやテーブルや様々な小道具に至るまできちんとパブでした。システムは日本式(飲み物も食事もテーブルにオーダー取りに来る)だったのがちょっと落ち着きませんでしたが(笑)

かめちゃんはアボットのパイントをオーダー。私はお酒ほとんどダメなので普段はソフトドリンクですが、今日ばかりはそれではもったいないと久々にシャンディ行かせていただきました(・_・)ノ ...えらそうに言うようなもんじゃないですね、はい(笑)ハーフパイントですし。 ※シャンディはビールのレモネード割り

20070228132319.jpg


食べ物は、といえば、ここはやはりフィッシュ&チップスは外せないでしょう。以前かめちゃんが浦和の方のブリティッシュ・パブでフィッシュ&チップスを頼んだら、たいへんお上品なものが出てきて愕然とした事件がありましたがここのお店のものは写真を見る限りそこそこ大きそう...? というわけで頼んだものがこの写真。大きさは確かに悪くない感じ。イギリス版の7割くらいの大きさでしょうか? しかしヽ(`Д´)ノ この衣は... 謎です。 なんというかピロシキのようなフレンチドックのような...? かりっとして肉厚の衣でございます。これが何なのかはわからないけど、とりあえずイギリスのフィッシュ&チップスとは相当違う(笑) でも美味しかったですよ^^ 魚が鱸ということで、こんな高級なフィッシュ&チップス生まれて初めて(ぇ

チップスはちょっと問題ですね。 まず量が少なすぎる(笑) こんなのチップスじゃないやい(ぇ チップスは皿からこぼれるくらい盛ってないとダメだ。 そして最大の問題は既に味がついていた... テーブルに塩がないんですよ(笑) モルトヴィネガーとケチャップが来てたけど塩もコショウもない。そう、頼んだ全てに味が既についているのですよ。 よく考えたら日本ではそれで当たり前なんだけど、イギリスでは料理がきたらまず塩コショウを振るところから始めるのが基本なので、イギリス料理に味がついているとすごく妙な感じがします(・_・)ノ

他に頼んだのはローストビーフ(にんじん、グリンピース、ヨークシャープディング添え)とオニオンリング。みんな美味しかったです。私には塩味がきつかったけど...やっぱり塩は後からかけるほうがいいなぁ。後は揚げ物がみんなきちんと油が切れていて、なんかそこが日本っぽかった...(笑) からっと揚がったオニオンリングって何か別の食べ物みたいです(ぇ

まぁ、いろいろ言ってますが、全体としてレベルは高かったです。もうちょっと近かったらもっとマメに行ってもいいんだけどなー。また機会見つけてぜひ他の料理にもチャレンジしたいと思います。
スポンサーサイト

Category:日々のたわごと  Comment:7  Trackback:0  Top

Comment

料理

フィッシュ&チップスって書いてないと、それだと思わなかったわ。この写真のフィッシュだと。(笑)
まぁ、日本って油ギトギトや大量のチップスとかは好まれないから日本風フィッシュ&チップスなのかもね。

From:メディ URL 2007.02.28. Wed 19:20 [Edit]

最近、大学の講師をしている友人から駐日British Pubを聞かれて、Hobgoblinしか教えられませんでした。吉祥寺は彼の勤務先から近いので、こちらの記事を彼に送らせて下さい。

From:牧歌 URL 2007.03.02. Fri 06:01 [Edit]

>メディさん
うん、なんじゃこれ?って思うよねぇ。食べた感想も何かが違う...かなり違う...でした。美味しいんだけど(笑)

>牧歌さん
どうぞご友人にご紹介ください。最近は都内あちこちにあるんですよね、ブリティッシュ・パブ。私もこれからまた探求してみたいと思ってます。

From:あすとる URL 2007.03.03. Sat 00:41 [Edit]

このFISHオムレツみたいですね!!
吉祥寺ってことはうちから徒歩圏内ですよね? ぜんぜん知りませんでした。ちかぢか訪問してみたいと思います!!

From:miffy URL 2007.03.03. Sat 01:14 [Edit]

>miffyさん
めっちゃ徒歩圏内だよ~ 旦那と行ってみて♪ 東急の向こう側を左に入って1本目を右に入ってすぐ...だったかな? そんな感じ。

From:あすとる URL 2007.03.03. Sat 21:58 [Edit]

ブリティッシュ・パブ、いいですね!
横浜にもあるようで、一時帰国の際は行ってみたいなと思ってます。

母が、日本でテスコのジャムを購入してることが判明しました。もちろん本人はテスコが何かなんて知りません。(笑)
息子が思いがけないテスコのジャムとの再会に感激していて、どうも「つるかめ」とかいうお店にあるようです。
すでにご存知でしたらごめんなさいですが、あすとるさんのお近くの方にもあるようなので、お知らせしておきます。


From:クルジェット URL 2007.03.04. Sun 01:30 [Edit]

>クルジェットさん
ぇ!マジですか? TESCOのジャムがつるかめに?? つるかめって激安スーパーですよね... ちょっと後で探求の旅に出てきます。もし見つけたらブログで紹介しますね(笑)情報ありがとうございます。

From:あすとる URL 2007.03.04. Sun 13:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

