蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

めまい

2007.02.20 Tue 02:14

めまいがね、するんですよ。かれこれ3ヶ月近く... といっても普段はぜんぜん平気で、夜寝るためにベッドに入って横になる時とか、寝返りを打つ時、そして朝起きる時だけなのですが。油断していると(たいていしてる)思い切り世界が回るのでちょっと不愉快なのでございます(´・ω・`)

これは症状からしてもまず間違いなく頭位性めまいってやつだなぁと。調べてみると普通は数週間で改善するとか書いてあって、がーん。 そして治療法としてなにやら体操があるらしいと書かれているんですね。長引いてさすがにうっとおしいので、ここはひとつ、その体操とやらを教えてもらおうと耳鼻科に行きました。

耳鼻科では実際にめまいを起こさせてその様子を観察する検査があって、レトロな水中メガネみたいなものをカブって、まずは思い切りひっくり返され、その後引き起こされきっちりとクラクラしました(゚∀。) 眼振とかいうのを観察するらしいです。

目をつぶって足踏み行進してみたり、いろいろな検査をした結果、やはり頭位性めまいってことで間違いないだろうとの診断(笑) それは私もわかってました... そこでいよいよ体操です...が

「うん、一応体操はあるんだよね、こうやって(首を回したりする)わざとめまいが起きるような運動をして、めまいに体を慣らしていくって言うか...なんでやらないでいいですよ」

Σ(- -ノ)ノ  

というわけで治療法もないまま、放置プレイ決定です( ゜┓゜) まぁ、いいんですけどね...普段はどーってことないし...でもね...ぶつぶつぶつ...




Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

うーん、まぁ、深刻な病気じゃなくてよかった。後は起き上がった直後にふらついて、タンスに頭をぶつける等ないよう気をつけてね。でも、「体操」ってめまいに体を慣らす為の体操だったんだ・・・。かめは、歯茎が痛くなったらわざとそこをつついたり、肩が痛くなったら努めて肩を回したりして、痛みに慣れるようにしてるんだけど、それって満更間違いではなかったのかも。

From:かめ URL 2007.02.21. Wed 10:34 [Edit]

あすとるさん、お大事にしてくださいね。
(でも、日本の病院は本当にすごいですね。その日に検査して、その結果まで分かってしまうなんて。)

From:T in Hull URL 2007.02.21. Wed 21:53 [Edit]

持病

拙は医者に言われた持病が7つあります。でも、見た目は頑健であります。なんか空しい。誰かこの痛みに同情して欲しい、とは思わないけど。

From:牧歌 URL 2007.02.22. Thu 06:51 [Edit]

>かめちゃん
うん、起き抜けに転ぶのが一番怖いんだよね。私の部屋納戸みたいな状態だから...(笑)
慣れるようにするのが正解とは言ってもそれは治療法のない場合限定なんでは(違 歯医者はお早めに(ぇ

>Tさん
イギリスだと、これまた何ヶ月かかるかわかったもんじゃないですよね(笑) それかはなから無視とかもあるのかもーー;

>牧歌さん
牧歌さんも静かな持病をたくさんかかえてらっしゃるんですね。私もたくさん持ってますよ(いばってどうする...)。外から見て元気そうに見える病気ってたくさんあるんですよねぇ。確かに時々空しくなりますよね(笑)

From:あすとる URL 2007.02.23. Fri 00:07 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

