蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

friendly fire

2007.02.08 Thu 19:21

BBCでニュースを読んでいたらこんな記事に出会いました。

Sun 'friendly fire' video: Transcript

2003年にイラクで起こった米兵による誤射事故で亡くなった英兵の件で調査が行われているそうで、これはThe Sunに流出した米側のコクピット内の会話ビデオです。この件に関しては読売にも記事がありました。↓

誤射で英兵死亡「刑務所行きだ」米兵会話が流出

なんというか居たたまれない感じです...コントロール側に周囲に味方がいないことを確認したのにその情報が正しくなかった(というのか?この場合)、そういう事故だったんですね。「They did say there were no friendlies.」のdidが辛い。

しかし、この手の記事を読むと日頃知らない単語がたくさん出てきて苦労します...特に口語はねorz 今回の記事でお勉強になったのは、

blue on blue situation

という表現。これは英国軍が演習時に、自軍をblue、仮想敵軍をredとして行うところから来ていて、要するに味方と味方による攻撃事故などを示しているのです。軍事オタクでもなく、国際情勢とかまじめに新聞読む習慣もない私にはなかなか出会う機会のない言葉です...

dinner.jpg


んでもって本日の夕飯の一品。鶏肉の香味みぞれ炒め←こちらのレシピで作ったもの。なんか無性にセロリが食べたかったのです。満足(゚▽゚*)



Category:英国ってこんな国  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

かめさんのリンクをたどって遊びに来ました。
みぞれいためおいしそうですねー。まねして作っちゃいまーす!!
大根が大量に田舎から送られてきたので、、、、。

From:miffy URL 2007.02.08. Thu 20:41 [Edit]

>miffyさん
コメントありがとうございます^^ かめちゃんのところからご訪問ありがとうございます♪
これ、ほんと美味しかったですよ。大根って胃に優しいし美味しいし、いい野菜ですよねー。

From:あすとる URL 2007.02.09. Fri 11:03 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

