蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

川越散策

2007.01.04 Thu 12:19

kawagoe8.jpg


昨日、1月3日は以前よりの約束通り、かめちゃんと川越に遊びに行って来ました。かめちゃんがブログに書いてくれるのを待ってましたが我慢大会に負けた(゚▽゚*) ぇ  ...とこの日記を書いて下書き保存して昼ごはんを食べている間にかめちゃんのブログアップされてました(笑) やったー勝ったぁ(違  

というわけで以下の内容、かめちゃんとかぶってると思いますが、もう面倒なのでそのまま行きます(゜ρ゜)ノ 写真は私のは携帯なので、綺麗なかめちゃんブログを見てください(ぇ
 

川越は昔からずーーっと行ってみたかった「小江戸」と称され、古い蔵づくりの町並みが残っていたり、駄菓子・芋菓子で有名だったり、鰻でも有名な町。東京からそれほど遠いわけでもないのになかなか行けそうで行けない町ナンバーワンだったんですよね。なので鼻息荒く楽しんできました(笑)一枚目の写真は川越のシンボル、「時の鐘」。蔵づくりの町並みエリアの真ん中にあります。札幌の時計台よりずっと雰囲気いいですわね(笑) 周囲もそういうたたずまいだし。

kawagoe4.jpg

kawagoe6.jpg


かなり広範囲にわたって古い建物が残ってます。お店なんかは今でもそのまま営業しているところもあるので実にいい感じd(・_・) 蔵づくりだけじゃなく、大正モダン建築系の建物もたくさん残っているそうです。 次回はぜひアールデコを求めて歩く旅をしたいなぁ...

老舗の和菓子屋、亀屋さんでかわいい亀型どら焼きを発見して、かめちゃんと二人で土産に買い込みました。すごいかわいい(゚▽゚*) そして味もいろんなのがあって素敵でした。ごまあん、渋栗入り、いちご、さつまいもなどなど。まだ一部しか食べてないですがとっても美味しいです♪

kawagoe10.jpg


3日はお大師さま(喜多院)で初だるま市があって、川越はものすごくにぎわうので有名です。その噂どおり、本当ににぎわってました( ゜┓゜) せっかくなので行列しておまいりしましたがなかなか大変...本当はここはいろいろ境内に見どころが多いんですがちょっとこんな日はとてもじゃないけど見られませんねヽ(´ー`)ノ

川越の町はなかなか広くて見どころもあちこちにあります。巡回バスなんかもあるんですが、えげれすで鍛えた足を駆使して、回れるだけ回ろうと気合を入れて歩いた私たち。いやぁ、本当によく歩きました...せっかくなので七福神巡りでもするかと途中までそれを指針に歩いていたんですが、さすがに途中でもういいやと最終的には五福神巡りとなりました(ぇ だって歩きすぎで足が痛くて...(笑)

途中、童謡「通りゃんせ」の舞台である三芳野神社とかにも立ち寄りました。なかなか渋い神社でした。当時お城の敷地内にあったために一般人が参拝しづらかったんだそうです。 そう思って改めて歌詞を反芻してみるとなるほど~と得心しました。 いやぁ、川越って奥深い...

kawagoe15.jpg


散々歩きつかれて、おなかもぺこぺこになり、さすがにどこかでご飯食べようよ...とお店を探し始めてしばし。川越ってやたらと中華が多いのに気づきました。中華っていうか餃子屋とかラーメン屋?が多いですねぇ。宇都宮が餃子の町なのは知ってるけど川越もそういうので有名なんでしょうか? 思っていたより和食屋がない...お菓子屋は山ほどありましたがーー; うなぎ屋はもちろんあったけど鰻あんまり好きじゃないし;; 途中見かけたインドネシア料理屋にもう少しで入りそうになりましたが、ちょっと微妙な予感がしたのでそのまま通過(笑) 結局、石焼ビビンバとチヂミで遅い昼食と相成りました(・_・)ノ

かわいい猫に和んだり、びっくりなおみくじに笑わされたり(このあたりはかめちゃんブログで書いてあります(しつこい))、楽しい一日でしたわ。私鉄ででかけられる小さな旅は寒いふところにも優しいし、いいもんですね。ちょっとだけうずく旅心が癒されました。

Category:旅ごころ  Comment:4  Trackback:1  Top

Comment

1人で勝負賭けてたとは・・・。 ふっ・・。 負けるが勝ちさ。

しかしよく歩いたよね。 帰って計ったら脂肪率減ってました。 ありがとう。  

From:かめ URL 2007.01.04. Thu 16:07 [Edit]

こういうささやかなことで賭けをすると人生に張り合いが出るのでお勧めですよ(ぇ

ほんとよく歩いたよね~ ひざ大丈夫だった?

From:あすとる URL 2007.01.05. Fri 10:28 [Edit]

ねねね、ねぇさん。
体調回復したんかぁ?ヽ(`Д´)ノ
ボクも大いに体調壊して、液体感冒薬やら、高価な栄養ドリンクにまで手を出してます(笑
葛根湯って結構効果あるね(笑
総合感冒薬と、葛根湯液、栄養ドリンクの三つで回復途上です(笑
健康を取り戻すにはお金もかかるのね(ノД`)

From:やす URL 2007.01.06. Sat 19:38 [Edit]

>やす
私はなんとか復活だよ。やすは大丈夫?
栄養ドリンクは飲みすぎると肝臓壊すので気をつけてね。

From:あすとる URL 2007.01.07. Sun 20:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

じゃらんじゃらん

「良いものを提供していれば売れる」というのは典型的な間違い。良く、「良いものが売れるんじゃない、売れたものが良いものなんだ」とか言う人がいるけれど、その通り。視覚マーケティングなんかはそのあたりを鋭く突いているもので、「モノが良くたって、見た目が駄目な...

「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログ 2009.09.21 Mon 12:50

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

