蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

お正月花

2006.12.29 Fri 23:55

oseika2.jpg


風邪、治りません...熱こそ出なくなったんですが、なんか力が戻ってこない>< 本当は今週はいろいろ楽しみにしていたイベントがあったんですが全部断念。「日頃止めても極限まで無理するアンタが行けないっていうんだから相当具合悪いんだね」と母。そうなんです、お母たま...orz

そんなわけで年内にしないといけないこと、しようと思っていたことの山盛りのリストを尻目に、毎日ただ寝てますーー; あぁ、こんなはずではなかったんだけど。なんとか正月までには完全復帰したいものですが...

そんな中、母からお正月花を生けてくれと指令が下りました。そう、私、一応お華は看板持ちだったんですよねー。もう何年も生けてないんですっかり忘れてますが。頭が働かないので、花をいろいろ選んだり、どんなアレンジがいいかとか考える気力もなく、超オーソドックスなものになってしまいました。あはは。まぁ、でもないよりいいか。

若松と千両、そして黄色の菊です。これ以上ないくらいオーソドックス(涙 買った後で、せめて蝋梅にすればよかったと大反省した私でした。ろうばい好きなのに・゜・(ノД`)・゜・ ろうばいと白い菊と南天とか綺麗だったろうに...しくしく。

久々のお盛花は楽しかったです。 が、生けていて、かなり花の位置や寸法のあるべき姿を忘れていて、自信のないまま完成...やっぱりこういうものは日々の鍛錬が重要だと痛感いたしました。来年はお稽古再開できたらいいなぁ。

まぁ、何はともあれ、玄関にお正月花を生けると、気分がきりっとしていいですね。門に松飾りもついたし、これで後はお正月が来るのを待つのみです。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

風邪の治りはいかがですか??
夜になると一気に冷え込む日が続いているし、のんびりお正月ペースで身体をいたわってあげてくださいませ(*´∇`*)

お正月花、とても綺麗!オーソドックスとの事ですが、お正月ってゆー行事がもうそんなようなものだから、返ってそれらしくて素敵ですw
うーん、わが実家の玄関にもこんなのあったら気持ちが晴れやかになるだろうなぁ…。。
病身でのお盛花(って言うのかな)、お疲れ様でした。
よいお年をお迎えください。

From:夕 URL 2006.12.31. Sun 15:20 [Edit]

>夕ちゃん
おかげさまで風邪はなんとか収束しつつあります。まだ100%じゃないけど、85%くらい復活ヽ(´ー`)ノ 夕ちゃんもよいお年を!(もう新年だけど)

From:あすとる URL 2007.01.01. Mon 01:17 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

