蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...

--.--.-- -- --:--

Category:スポンサー広告  Top

パワフル×スマイルちばフリーパス

2012.02.21 Tue 23:25

おぉ、もう… という感じで今年に入って一回も書いてなかったんですね、ブログ( ゜┓゜) だめだ、こりゃ。

今年は正月に東北に2度も行ったり、転職活動したり、話題だけは山ほどあったんですがねぇ。もう少し頻繁に書きたいものでございます。

さて、先週末はお題の「パワフル×スマイルちばフリーパス」なる偉大な切符を使って、いずみ鉄道と小湊鉄道に乗りに行ってきました。この切符、千葉県内、いくら乗っても(しかも私鉄も!)1800円ぽっきり乗り放題というとんでもない切符なのです。青春18きっぷと違って、特急券を買えば特急にも乗れます。ちょっとあり得ないお得切符です。

今回は、ちょうどJRの駅からハイキングの企画で御宿の町がイベントを行っているということで、まずは御宿に向かい、町とイベントを堪能してからいずみ鉄道、小湊鉄道と乗りたおして内房に戻り、どこかで夕飯を食べてから帰路につく、という段取りでした。

御宿の象徴? 月の沙漠像。冬は砂浜も人気がないので雰囲気出てました。夏はだめだろうなー(笑)

イベントの中央会場にはたくさんの出店があって、海産物や野菜やお花を売ったり、無料配布したりしてました。菜花(食べるやつ)、ストックの花束をお土産にいただきました。後は郷土料理の汁ものとかも無料でいただいてうまうま~ ←とても鮮度のいい、なめらかなつみれの入った汁もの。

ちなみにこの写真の海産物のお店、テントの重しに使っているバケツに魚がいっぱい刺さってる!(笑)

お次はゆるキャラ! 左は結構認知度も高いんじゃないかと思われるチーバくんですね。千葉県のゆるキャラですね~ 問題は右ですが、これ、御宿のゆるキャラみたいです。お名前は「エビアミーゴ」(笑)伊勢海老が名産なのと、難破船を救助したんだかなんだかメキシコとご縁があるからなのだと思われますが… 連れが妙にはまってました。

イベントのひとつの目玉、つるし雛。最近あちこちで見ますよね。結構広い地域の習慣なのかしら? なかなか華やかでよろしうございます。

御宿ではそのほかにもものすごーくとろっとしたアルカリの強そうな温泉に入ったり(これもイベントで割引があるのです)、地元のお魚を食べたり、御宿の酒蔵のお酒の無料試飲を堪能したり大変充実した時間を過ごしました。

そしてメインイベントのいすみ鉄道へ。

いすみ鉄道はすっかりムーミンの鉄道として名が売れましたね~ この日もたくさんのお客さんでにぎわってました。

2両編成だけど、もうほとんど線路を走るバスみたいでした。ドアもバスみたいだし。でもどこを向いてもムーミンでいっぱいでかわいい。

にょろにょろ、なんかとても好きだったり。結構嫌な生き物ですけど(笑)

小湊鉄道への乗り換え駅はなかなか趣が… でも売店とかないのね~ ムーミングッズを買えるかと期待してたのに(ノД`)・゜・。

小湊鉄道の方は実に渋い車両なのであまり写真は撮らなかったんですが(私は乗り鉄だけど撮り鉄じゃないのです)、やってきた2両編成の1両目は貸し切りの歌声列車でした。ほえぇ。

小湊鉄道に乗った後は、タイミングが合えば笠森観音に行ってみたかったんですが、ちょっと下調べ不足なので今回は断念(なんせ、1日に何本もないバスに乗らないといけないので入念に調べないとやばそう)。まっすぐ帰るにはまだ早かったので内房線で木更津に出て、港の方で夕飯を食べに行きました。浜焼きとお造り。おいしかったけど屋内だから自分が燻製になった…--;

というわけで超強力な切符のおかげでなかなか充実したエクスカーションとなりました。 期間内にできたらもう一回この切符ででかけたいなー。銚子電鉄に乗りに行くとか、南房総に行くとか、もしくは今度こそ笠森観音とか。行けるかな~ 行けたらいいな。

Category:旅ごころ  Comment:0  Trackback:0  Top

Name

Trackback

Trackback URL

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

New記事+コメント

あすとる

• Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

過去ログ

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug