蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

京都に向かったはずが

2010.07.25 Sun 23:55

お土曜の朝、品川からの新幹線に合わせて家を出たのに、駅に行ってみたら横須賀線が10分以上の遅延...乗ろうと思っていた1本前がトラブルで運休になったあげくのことだったようで、その時点でもう予約の列車に乗れないことが確定( ゜┓゜) その場で改札に戻り、予約変更をしてもらいました。予定より20分以上遅い新幹線に乗る羽目に。

今回は京都往復1泊の旅だったわけですが、昨日の時点で予定は空白(笑) 一応前夜に漠然とした案だけ考えて寝た私。 最終的には新幹線の中で携帯で時刻表調べつつ、何をするかを決めました。便利な世の中ですねぇ。 

京都を見て回るのも悪くないかなと特別公開の場所をチェックしたりしてはいたけれどどうにもなりそうにない昨今の陽気。 夏の、しかも酷暑の京都を日中歩き回るなんて...私には無理ーー; というわけで京都につくなり特急に乗り継ぎました(しかも駆け込んだ。余裕のはずだったのに横須賀線のおかげで...)。どこへ向かったかといえば

hashidate1.jpg

はい、天橋立です。そういえば日本三景のうち天橋立だけはまったく見たことなかったなーと思い立ちまして。 

天橋立もとても暑かったですが、でもさすが海辺だけあって、木陰は涼しかった! それに何より、ビューランドに上がって眺めた橋立は見事でした。 私、結構なめてました。すみません... いや、これ、本当に日本三景としてふさわしい美しい景色です、はい。 

時間も根性もないので橋立の対岸には行かなかったのですが、それでも十二分に堪能できました。 橋立のところ、海水浴場になっているんですよね。いいなぁ、あそこで泳ぐ人たち。 子供のころ関西にいたのに海水浴にここに来られなかったのは残念だなぁ。 敦賀とかには何度か行ったのに...

hashidate2.jpg
対岸には行きませんでしたが、とりあえず手前側の智恩寺(日本三大文殊のひとつとか)には行きました。なかなか趣のあるお寺でした。でも暑い...

hashidate3.jpg

本堂の柱のところには柱と一体化したようなにゃんこちゃんが...(笑)毛皮のひとたちごくろうさまです(ぇ


その後、行きとは別ルート(舞鶴方面経由)で京都に戻り、夕方には宿を取った高槻へ。今回の旅の目的のひとつ、5月にも行った、友人けんじくんのお店、カンボジア料理店「すろまい」で夕食です。

★すろまいのウェブサイトはこちら★

さすがに夏だけあってお店は今までで一番混んでました。けんちゃん大忙し。そんな中、作ってもらった料理の一部がこちら。携帯で撮ってるのでおいしそうに見えませんが( ゜┓゜)

suromai1.jpg
海苔と豆腐のスープ。おいしいです...が、なんだか無性にお茶漬けの素に入っている小さなアラレを入れたい...(笑)日本人には非常に受けのいいお味ですね。

suromai2.jpg
レモングラスとかココナツとかいくつかのハーブで味付けした鶏と野菜の炒め物。ココナツはちょい苦手な私ですがこのくらいならおいしく食べられます。レモングラスおいしい~ヽ(´ー`)ノ

suromai3.jpg
これは前回もいただいた、鶏皮の揚げたの。スイートチリソースつけて食べるとむっちゃおいしいです。自分でも作ってみたいな、これ。

お店が引けた後、夜中にちょこっとだけけんちゃんと居酒屋に行って二人とも酒を飲まないという笑える食事会なんかもしたりして、楽しい一夜でしたd(・_・) またちょくちょくご飯食べに行きたいなと思います。

日曜日はといえば、終日京都を歩くのは自殺行為なので、午前中はオタクに徹して電車乗って過ごし(鉄ちゃんしてたわけではなく、コロプラ(※GPS使ったゲーム)関係で移動してました)、京都駅の伊勢丹でゆっくりと京都豆腐料理のお店でランチをしてから決死の覚悟で下賀茂神社だけ行ってきました。 5月の特別効果で上賀茂神社に行ったので、ここはやはり下賀茂の特別公開も見ておこうかと。清水の方も魅力的だったんですが、さすがにこの天気の中清水までたどりつける気がしないので...←貧血なので炎天下、坂なんぞ登れません

しかし、一か所行っただけでもほんとにへとへと... おそるべし京都の夏。

帰りの新幹線は爆睡予定でしたが、たまたま隣に座ったイギリス人夫婦との会話が楽しくてあっという間に品川まで着いてしまいました(笑) だって、旦那さんたら出身がScunthorpeだなんて言うんですもん。Scunthorpeというのはリンカーンシャーの町で、私の住んでいたハルのとてもご近所でして、サッカーチームは因縁のライバル同士というとても関係の深いところなのです。もう話題がローカルすぎて盛り上がった...(笑) あー久々にいっぱい耳触りのいい英語(つまりイギリス語)聴いてしゃべって、とても楽しかったです。
スポンサーサイト

Category:旅ごころ  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

NoTitle

天橋立、まだ見たことないです!海水浴が出来るんですね~メモっておこう♪(いつになるか・・・だけど^^;)

京都の夏ってそんなに恐ろしいのですか・・・東北人が行ったら瞬殺されそうな感じですね。こわ~よくそんなとこで着物きてるなー舞妓さんとか。

From:黒い羊 URL 2010.07.27. Tue 00:23 [Edit]

NoTitle

>黒い羊さん
そうなんですよー、海水浴できるんです。すごーくいい感じでしたよ。 景色も大変よろしいのでぜひ一度お越しくださいませ。

From:あすとる URL 2010.08.13. Fri 21:45 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

