蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

おでかけ

2009.07.20 Mon 17:42

連休というのに、なんだか今頃疲れが出てきたのか、暑さ負けなのか体調がいまいちです。この暑いのに胃のあたりが冷えて温めないと苦しいのなんの… ホカロンのお世話になってます;;

そんな中ですが、ちょっとおでかけしてきました。両親介護仲間(?)のB君と。彼とは10代のころからの友人ですが、彼も両親が同時に癌になって独身で一人で最近ずっと介護をしていた人で、お互いに他の人にはわからない気持ちをシェアできる貴重な友人なのです。 彼のご両親は立て続けにうちの父よりひと月早くに亡くなったのですが、今は二人とも同じ立場で話ができるようになってしまいました。

昼過ぎに待ち合わせ、まずは代々木のひつじやへd(・_・)

hitsujiya.jpg

10年以上ぶりに行きました。でもやっぱりいいお店です。...羊嫌いな人は無理ですが(笑) デザートとコーヒーまでついて1000円でおつりが来てしまうなんて、ちゃんと儲けは出ているんでしょうか? まあ、長年続いてるんだから大丈夫か(ぁ 

その後は三鷹のほうにある中近東文化センターへ。 ここは中近東文化の研究施設であると同時に小規模ですが博物館もあるのです。 現在は「中近東の星座と神話」という展示をしていました。 B君は一応中近東史の専門家なので(近代だけど)、いろいろ解説してもらって楽しく見てきました。 やっぱり中近東の歴史や地名や位置関係とかはあまり詳しくないので専門家がいると便利です(*ノノ)

rulika13.jpg

帰り際にミュージアムグッズを購入いたしました。 これを買いたくてここに来たという…(笑) カバです、カバ。 この水色のカバはもちろん所蔵品のレプリカなのですが、その1/3スケールのやつがナイルの水を模した台座に乗るのがなんともかわいくて… 台座は別売りですがもちろん購入ヽ(`Д´)ノ いずれ新居に飾りたいと思います。 このナイルの水考えた人天才だと思う… (買ったのはストラップとか何もついてないやつです、ちなみに)

その後、武蔵境の駅の近くでまた延々とお茶をして、中近東の話やら、両親のことやら、今の自分たちのことやらたくさん話をしました。 本当に話が尽きないし、途中お互いに涙ぼろぼろでしたが、でもこういう時間ってとても貴重です。 こうしているうちに確実に癒されてるなと感じます。立場が同じでないと共感できない様々なこと、同情されるんじゃなく、ただ共感できるって素晴らしいです。 また時々こういう機会がもてたらいいなと思います。 お互い少しづつ元気になって行こうね、B君。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

身近に心が寄り添える人がいるというのは、ありがたいですよね。

From:zu-tin URL 2009.07.21. Tue 19:46 [Edit]

>zu-tin さん
とりあえず同じスタンスで話せるというのは一番の癒しだね~ でも元気になるには時間がかかりそうです。 ちょっと行き先を見失ってる感じ。

From:あすとる URL 2009.07.23. Thu 23:34 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

