蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

聖オルバン教会とナショナルスーパー

2006.12.17 Sun 18:18

20061217171552.jpg


何も用事のない日曜日、今日こそはっ!と気合を入れて朝起きて、教会に行って来ました(・_・)ノ 東京タワーの近所なので、教会の近くで思わず見上げてパチリと一枚。ふもとから見るとなかなか迫力がありますねぇ。

今日行った教会は聖公会の教会で、聖オルバン教会という小さな教会です。聖公会の教会は自宅から徒歩圏内にもあるのに、なぜはるばる神谷町組んだりまででかけたかといえば、ここは東京で唯一、英語で礼拝をしている教会だからだったりします。

私は洗礼を受けているわけでもないのでキリスト教徒ではないんですが、イギリスで数年間アングリカンのパリッシュ・チャーチに住んでいた関係もあって、結構礼拝にもまめに参加していたんですね。そんなわけで帰国後も、時々は礼拝に出たいな~と思っていたのです。しかし、英語の礼拝に馴染んでしまったので、なんかプレイヤーや聖歌が日本語だとなんとなくしっくり来ないので、どうせなら英語の礼拝がいいなと。

礼拝に参加して見ての感想はといえば、「う~ん、とってもアメリカン(というかカナディアンなのか?)」(笑)歌う歌もイギリスとは全く違うので少々戸惑いました。でも礼拝の式次第は一緒だし、じきに慣れるかな? 牧師様のお話はイギリスで聞いていたのより更にシンプルで明快でわかりやすかったです。いい時間を過ごせました♪


そして礼拝の後、どうせここまで来たんだし、と思って帰りにちょっと広尾まで出かけて、ずっと懸案事項だったナショナルスーパーに突撃してきましたヽ(`Д´)ノ 一体何年ぶりだろう、ココに来るのは(笑)

いやぁ、広尾は本当にガイジン比率多いですねぇ。日曜だってのもあるけど。歩いていて、なんだかロンドンの繁華街くらいのガイジン:日本人比率だなと思って見てました(笑) ←それだけロンドンの繁華街には日本人が多いんだけど(爆

ナショナルスーパーはそもそも思い切りガイジン仕様なのでお客も日本人より外国人の方が多そうです。そして、品揃えもさすが! しっかりベイクドビーンズもありました。...400円くらいしますが( ゜┓゜) 野菜も肉もそのほかのものも他であまり見かけないものがいろいろ取り揃っていていい感じです。フェンネルが安かったので思わずゲット(*ノノ) シャロットも置いてある! そして日本に帰ってきて初めてパースニップスを見ましたよ...好きじゃないのに思わず買っちゃったよ(マテ どうしよう、これ(笑)

そして、きっとあるんではないかと思っていたら案の定ありました、「ブリティッシュ・ソーセージ」。 でも、これ国産な上に、500gで1500円もするんですけどっヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ ...さすがにいくら恋しくても、あの悪評判のえげれす式ソーセージに1500円出す勇気はありません(´・ω・`)

後はマーマイトとベジマイトが並んでいて、ベジマイトの方が倍くらい大きな瓶なのに値段はマーマイトが二倍高かったとか。やっぱりオーストラリアは送料安いんだろうか...関税の問題なのかな... それでもマーマイトがいいですか?かめさん(ぇ

ずっと探していたHellmanのマヨネーズもありました。カナダ産なので、ちょっと味に自信ないですが...とりあえず買ってみたのでこれから検証いたしますヽ(`Д´)ノ これでダメならマヨネーズは通販で買う...


Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

Q それでもマーマイトがいいですか?かめさん
A はい。

国産えげれす式ソーセージは、日本人の舌とセンスに合うようにmodifyされているんじゃないの?だから1500円もするのでせう。パースニップは去年のようにローストにして、ロースト・ラムの付け合せにしては?
 

From:かめ URL 2006.12.17. Sun 18:50 [Edit]

>かめさん
あはは。そーですか。やはりマーマイトですか。ぜひピーナツバターとの重ね塗りやってみてください。

パースニップは...善処します。なんかクリスマスがばたばたしていてローストする暇なさそうなんだよね>< 正月にでもするかのぅ...

From:あすとる URL 2006.12.18. Mon 18:37 [Edit]

あすとるさん、もしよろしければ、私が最近2度ほど作ったイアンおじいちゃま秘伝のレシピ「パースニップ&アップルスープ」をぜひお勧めいたします。(あすとるさんからいただいたジューサー、大活躍です!)

パースニップ2本
クッキングアップル1個
たまねぎ1個
以上を細かく切ってバターで炒める。ベジタブルストックキューブ1個を600ミリリットルの水に入れ、上記をミックスハーブとともに約30分煮込む。
牛乳1パイントを加えてジューサーにかける。今一度火にかけて、塩・こしょうで味付けする。

なかなかいけますよ。

From:T in Hull URL 2006.12.20. Wed 12:41 [Edit]

>Tさん
おぉ、イアンおじいちゃまの直伝とはっ! 早速作って見ます。ミキサーお役にたってるようでよかった^^

From:あすとる URL 2006.12.20. Wed 23:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

