蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

神の導き

2009.06.16 Tue 17:00

病院に向かう小田急線の中でいかにも~なアメリカ人の集団に会った。ちょっとしたことをきっかけに目の前のおっちゃんとしばし話をしたのだけど、なかなかおもしろかったです。

彼、マットはシアトル出身で昔日本でハワイ出身の奥さんと出会って結婚し、今はカウアイ島で5人の子供を育てていて、今回子供たちに両親の出会いの地を見せにやってきたんだとか。周りにいた子供たち(中学生くらい? とてもでかい)はいかにもなハワイ系だったのでお母さんがあっち系統の方なんですね。

彼はかなり敬虔なクリスチャンみたいで、その後はいろいろそっち方面の話をしたりしました。アメリカで半年ホームステイしてた日本人の青年がその間にクリスチャンになって、日本帰国後インターナショナルビジネスで成功したあげく、自分の教会を作って若い信者を集めて楽しくやってるとか。

ちょっと待て、と思いましたが、とりあえずその教祖たる彼は自分のビジネスで稼いでいて、教会からは一切お金をもらってないと言っていたので、まぁいいかと(笑)

神に出会うという話をしきりにしていた彼。確かに宗教に深く入るきっかけってそういう体験なんだろうなと思います。私はそういう経験はいまだしたことはないけれど、いまこのタイミングでこういう人に会って教会のことを考える機会が降ってきたのは何か意味があるのかなと思ったり。

母がクリスチャンだったし(結婚後はろくに教会にも行かないなんちゃってクリスチャンでしたが)、イギリスでも教会にお世話になったし、キリスト教は常に自分の身近にあり続けています。自分がクリスチャンになるかどうかはわからないけれど、こういう体験を繰り返していくうちにご縁があればなるかもしれないなとふと思うのでした。…間違っても教祖にはならないと思うけど(笑)

スポンサーサイト

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

Comment

ごめん、最近倒れてばっかりで。この私が。

本当に辛いときって続くんだよね。
大丈夫、神様かはわからないけれど、見守っていてくれる何かは絶対にいるから。

From:zu-tin URL 2009.06.16. Tue 23:20 [Edit]

5人か、モルモン教徒かな。なんて、偏見ですかね。でも、子沢山に言ってみると必ず「そうです」

君らの罪悪感の基準はなんなのさ、と議論したことが懐かしいです。罪悪感を覚えることで神に近づくなんて言う御仁もおりましたですね。

神は感じるものであっても、体系化したくないものでありますね。

From:牧歌 URL 2009.06.17. Wed 07:24 [Edit]

>zu-tin さん
いやいや、3人の子供の世話はやっぱり体力いるよ。無理はしないでね。

私も神様かどうかは知らないけれど、そういう超自然な存在は信じてるよー。 人の祈りのパワーもね。

>牧歌さん
そういえばアメリカ人は結構モルモンの方もいますよね。モルモンの人ってすごくいい人が多いと思う。

神は感じるもの、まさにそうですよね。百人いれば百通りの神様でいいんじゃないかと思います。表現型は全部違うけど実は同じもの、 そんなイメージです。私にとっての神様。

From:あすとる URL 2009.06.18. Thu 23:15 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。