蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

大統領就任式

2009.01.21 Wed 09:00

今日は世界中がこれ一色ですね。 アメリカの大統領就任式。 日本ですら朝のニュースで延々とパレードをライブ中継していました。

初の黒人大統領、素晴らしい歴史の1ページだと思います。 何よりオバマ氏自身が黒人とかそういうのを超越して見事なカリスマの持ち主だと思うし、あの若さも魅力的。 政府人事も期待の持てる面々なので本当に人々が熱狂し期待しているように「アメリカが変わる」のを期待したいです。

私個人はなんか世の中の熱狂にちと取り残され気味で、興奮する人を見れば見るほどなんかクールダウンといった感じなのですが... なんか寂しい(笑 やはり個人的にはどうしてもヒラリーに大統領になってほしかったんだな。 ただ、その後の景気の悪化で、今この瞬間に大統領になるのならオバマで正解だろうなとも思っているんですが。 

そしてそんな醒めた目で眺めていた就任式。 私が思ったのは非キリスト教徒が大統領になる日はいつか来るのかなーということでした。 聖書に手を置いての宣誓が重いですね。 でもいつの日か女性の大統領、そして非キリスト教徒の大統領が実現した時、そのときこそ本当の意味での新生アメリカが誕生するんじゃないのかなと思いました。 私が生きている間には無理かなー? でもいつか実現してほしいな。
スポンサーサイト

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

いつか仏教徒の・・・

大統領が誕生して欲しいなあなんて思っているミル姐でございます。

西洋文化圏に住むと、キリスト教がいかに社会の重要な横軸になっているか(政治経済が縦軸とすると)というのを思い知らされますよね。日本にいたときにはまったく実感できなかったことです。

私もヒラリーを支持していましたが、オバマ大統領は、選挙が進めば進むほど、リンカーンを思い出させるものがありました。これから彼がナポレオンになるか、リンカーンになるかの正念場ですが、頑張って欲しいと思います。

そして、アメリカ人が声をそろえて、
「自分が生まれてこのかた、こんなに人々が共に喜びを分かち合った大統領就任式はなかった」
と感動していることにも歴史を感じました。

これほど人々に愛され、支持された(そして反対派には熱狂的に批判もされますが)のはフランクリン・ルーズベルト大統領以来じゃないかと思います。

私もアメリカに住む日本人として色々思うところあった今日の一日でした。

From:ミル姐 URL 2009.01.21. Wed 10:08 [Edit]

>ミル姐さん
ほんとにそうですよね~ ムスリムの大統領はちょっと当分厳しそうなのでせめて仏教徒の大統領を... サイエントロジーとかはやめてほしいですが(ぇ

アメリカの大統領選挙はなんだか就任に至るまでエンターテイメント色が強くてちょっと抵抗を感じるのですが、でも世界中から集まるオバマ氏に対する期待は正直なものだと思いますのでぜひ健闘を祈りたいと思います。

From:あすとる URL 2009.01.21. Wed 23:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。