蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

新年早々ダウン

2009.01.04 Sun 21:38

年が改まりましたが、新年早々高熱でダウン中ですーー; 熱もつらいけど、何よりもこ、腰が痛すぎる...( ゜┓゜)  今のところ尿にたんぱくはそれほど下りていないし、熱も38度台で踏みとどまっているので腎盂炎とかではないと思うのですが。 明日は会社に行くのは断念しましたーー;

とにかく父にうつるのが怖すぎるのでなんとかやりすごしてほしいです。

さて、今年は喪中なのであまり華やかなおせちは作りませんでしたが、まぁ、それなりなのはこしらえてみました。

P1010207.jpg

左からかずのこ大根、紅白なます、栗きんとん。
今年のきんとんは我ながら上出来です。ふふふ。

P1010206.jpg

ごまめも得意です。 やっぱり自分で作ると甘みを調節できるのがいいですよね。 ごまめにせよきんとんにせよ、市販品は甘すぎて...後はたたきごぼう、酢ばす、高野豆腐。

P1010209.jpg

こっちは買ったものばかりです;; こぶまきとか黒豆とか自作したかったのですが時間切れ;; 来年は作れたらいいなぁ。

そんなわけで煮しめをしませんでした(マテ 煮しめのないおせちってどうなのよ、と思ったのですが、もうすでにいっぱいすぎてどうせ食べきれないのわかっていたのであきらめました。あはは。

雑煮ももちろんちゃんとしましたよ^^ 我が家は典型的東京雑煮です。 鶏だしでしょうゆ味、具はお餅に鶏肉、かまぼこ、うずら卵、三つ葉、以上です。 私、あまりうちの雑煮好きじゃないせいもあっていまいち味がきまらなかった... お母さんの雑煮こんな味だったかなぁ?

Category:日本の「おいしい」  Comment:5  Trackback:0  Top

Comment

お大事にしてください

健康第一ですね。私は人知れず猛烈な努力をして、健康を維持しています。もう10年近く、本格的な風邪はひいた事がなく、熱が出ても半日以内に平熱に戻りますが、前回、熱を出したのはいつか?と聞かれても記憶が無いほど昔の事になります。また、頭痛が起きなくなってから30年近くになります。

これだけ猛烈に忙しくて、睡眠時間もろくに取れない状況に追い込まれていても何とかなっているのは、ダウンすることが無いからだと思います。健康のありがたみを本当に強く感じます。

From:cube290 URL 2009.01.04. Sun 23:53 [Edit]

お大事に~

あららら、大丈夫でしょうか?どうぞお大事にしてくださいね。
年末年始はいろいろ忙しくて体調崩しやすいですもんね・・・

煮染め、無くてもいいですよ(苦笑)。どこ行っても出てくるし、家で作ってもどうしても余るし。
今日は「おせちも良いけどカレーもね」でなんと「煮染めカレー」ですよー(爆)。
いや、意外と普通なんですよ。。。味は。。。

From:Nardy URL 2009.01.05. Mon 00:48 [Edit]

おいしそうなおせちですね。 
しかも手作りされたとはスゴイです!!
今年は実家に行って初めてきんとん作ってみました。
甘すぎました。。。。。

東京のお雑煮は焼いた餅いれるんですか?
実家の雑煮餅は煮るので、焼いた餅が入ったの見たときはびっくりしました。

お体は大丈夫ですか?


From:ミッフィー URL 2009.01.05. Mon 21:23 [Edit]

>cube290さん
さすがです... 私も昔はどんなに無理をしても睡眠が少なくてもなんとか体調を崩さず仕事をばりばりこなしたものですが、なんのことはない、若かっただけのようです(しーん)。まあ、私は生れてから今まで一瞬たりともなんの病気もない、という状態がなかった病弱ものなので、cube290さんのようにはいかないようです;;

>Nardyさん
煮しめをカレーにするのは手早くていいですよねー。おせちの残り物活用でも人気メニューではないかと。 でも我が家では煮しめは残らないんですよね。作ったとしても。残るのはごまめとか高野豆腐とか黒豆...何に活用すればいいのやらーー;

>ミッフィーさん
イギリスでもずっとおせち作っていたので、なんか正月に作らないと正月な気がしないのです。

そう、東京のお餅は焼いたお餅です~ 角餅ね。煮たお餅よりおいしいと思うんだけど、こればっかりは家により地方により違いますよね。

From:あすとる URL 2009.01.05. Mon 22:40 [Edit]

あけましておめでとうございます。
もう何年食べてないだろう。実家の水飴なし栗きんとんが恋しいですわ。

体調を崩されたとのこと、どうぞお大事に。

From:zu-tin URL 2009.01.07. Wed 21:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

