蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

納骨

2008.11.24 Mon 20:03

今日は母の納骨でした。 なんかさびしいようなほっとしたような複雑な気分。

雨の鎌倉はとても寒かったです(ノ_・。)  お墓が遠いのはなかなかめんどくさいです... これからせっせと通わないといけないとは思うのですが、毎月とかとても行けそうにないーー; せめて季節ごとくらいは頑張りたいです。

この連休は結局鬼のように掃き掃除をしまくって終わりました。 落ち葉が憎い...(ぇ いえ、春から夏までたっぷりとその緑の濃さの恩恵を受けまくっているので文句言ってはいけないのですが。 夏なんて二階の居間から見える風景はちょっと軽井沢みたいですから。 東京でこれは究極の贅沢とわかっているのですが、でも、でも、毎日降り積もっていく落ち葉を見ると殺意が( ゜┓゜) 平日は掃くヒマなんぞどこにもないので週末まで貯めて貯めまくって掃くはめになるんですよねー はぁぁ。

それでもこの週末は、風があまり吹かなかったおかげで「掃いたそばから元の木阿弥」にならずにすんでよかったです。 このあたりの木がハゲるまであと3週間くらいかかるかなー? それまで戦いは続きます。

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

お疲れ様です

納骨されたのですね。お疲れ様でした。これでまたひと段落、ということでお気持ちも色々複雑かとお察しします。どうかご自愛くださいませ。

こちらでも、今、一軒家のみなさん、落ち葉との戦いです。こちらでは、葉が落ちきるとすぐに雪が降ることが多いので、まさに時間との戦いです。雪が降ってしまうと、落ち葉がぐちゃぐちゃになって、もう掃くのがほぼ不可能になってしまいます。大型の落ち葉専用紙袋(高さ1メートルくらい)にぎっしり詰めてゴミ回収に出すのですが、なんせ、ニューイングランド地方は元々森だったので、木の高さも葉の量も半端じゃありません。毎週毎週何袋も家の前に出しているお宅をみかけると、こんな時ばかりは、マンションで良かったと思います(苦笑)。

(落ち葉で焚き火をしてお芋でも焼けると楽しいんですが、それも禁止されています・・・)

From:ミル姐 URL 2008.11.24. Mon 21:37 [Edit]

こちらも「枯葉よぉ~」の季節が終わりつつ、週末は豪雪でした。周囲はスイスみたいな景色です。あ、スイスだった。

納骨とは、寂しいような、ひとつの区切りのような、亡父のことを思い出しますが、納骨してからはそんなに思い出さなくなったような気がします。もう42回忌。

From:牧歌 URL 2008.11.25. Tue 07:19 [Edit]

お疲れ様でした。
こういった亡くなった人をおくる時のあれこれは、面倒でも必要なことなんだと夫をおくった時に実感しました。
ぼんやりと過ごしてしまいそうになる自分に発破をかけて、あれやらなくちゃ、これやらなくっちゃ・・・と。
気がつけば来年は七回忌です。

落ち葉も乾いている時はまだいいですが、濡れてしまうともっと大変ですね。
ビューッと一日だけ強い風が吹いてみんな吹き飛ばしてくれたらいいのに^^;

From:にゃんこ URL 2008.11.26. Wed 08:01 [Edit]

>ミル姐さん
レス遅くなってすみませんでした。
落ち葉まだまだ壮絶なことになってます。ニューイングランドは半端なく落葉樹多そうですよね...フラット暮らしは賢明な選択肢ですわー。

>牧歌さん
牧歌さんの場合はまだお小さかっただけに私などおよびもつかぬほどおつらかったんではないかと思います(子供のほうがたくましいけど、でも男の子にとってのお父さんは特別ですよね)。私はまだ母のことを十分悲しむ時間が取れないので、もっと後に引きずってしまいそうです。

>にゃんこさん
ご主人を見送られるというのも非常におつらいですよね。 今回母を亡くして私ももちろん辛いのですが、連れ合いを亡くした父の動揺ぶりを見ていると、やはり夫婦というのは特別なものなのだとしみじみ感じます。

落ち葉は、まだまだ健在ですが、なにが怖いって屋根の樋に降り積もってるのがやばいです...落ちてくれないしーー;

From:あすとる URL 2008.12.03. Wed 12:03 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

