蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

週末

2008.10.05 Sun 23:58

外に出るとどこからともなく漂ってくるキンモクセイの香り。 秋ですねぇ。 夜に窓を開けると虫の音がうるさいくらいにリンリン響いています。 この間までは蝉の音だったのに。

土曜日は母の49日でした。 父が入院中で出席できないので私と弟で親族とお寺の対応でばたばた… 無事終わってよかったです。 なんだかんだいって49日は節目ですね。 なんとなく気分も少し変った気がします。 まぁ納骨は100ヵ日にすることにしているので、まだ祭壇はそのままですが。 もう少しの間祭壇を花で飾って、母に毎日話し相手になってもらえるかと思うとちょっとうれしいです。

今日は父の病院に行ったついでに割合近くにある外国人向けスーパーの「日進ワールドデリカテッセン」に寄ってきました。 基本は広尾のナショナルを小ぶりにした感じです。 でも品ぞろえは少し違うかな? 

本日の目的はふたつ。 一つ目はラムのひき肉。 このあいだシェパーズパイの話をしたらなんだか食べたくなって…(笑) 500gもあるのでついでだからモモ(ネパールの餃子)でも作ろうかな... ゆっくり考えます(というか週末以外に料理できるとも思えないし)。

もうひとつはパパド(って日本語では言うんですね。 知りませんでした。)。 インド料理店で出てくる豆の粉で作った揚げせんべいですね。 揚げてないやつが売っていて、家で揚げて食べるのです。 なんかこれが最近懐かしくて食べたかったので買ってきました。 今度ライタ(ヨーグルトとスパイスで野菜を和えたインドのサラダというかディップ?)作って、それと一緒に食べたいと思います♪

最近ぜんぜんまともに料理してないので少しはなんとかしなくちゃなと思う今日この頃の私でした。 疲れていてなかなか難しいんだけど、このままじゃ精神的にもいかれそうなので( ゜┓゜) やっぱりおいしいもの食べるのは基本ですよね(ぇ
スポンサーサイト

Category:日々のたわごと  Comment:5  Trackback:0  Top

Comment

お疲れ様です

お忙しい中での四十九日、お疲れ様でした。どうか体調を崩されませんようにご自愛くださいませ。

シェパードパイは、イギリス系(というかアイルランド系ですが)のパブが多数あるボストンでは、けっこうおなじみメニューです。美味しいですよね。

ライタも好きで、近所のインド料理屋に行くとよく頼みます。確かに食べることは基本ですね。健康管理もストレス管理も、まずは美味しくて健康な食事からだというの、同感です。

どうかお体にお気をつけてお過ごしください。

From:ミル姐(アザレア) URL 2008.10.06. Mon 01:03 [Edit]

NoTitle

おつかれさまでございました。ちょっと暑かったけど、秋らしい良い気候でよかったですね。

で、ラム肉買ったんですねv-10。シェパーズパイですか、やっぱし?
なんだかつい先週、モモやらパパドやら外で食べました(^^;
パパドって、もともとちょっと辛いものなんでしょうか?お店でもできてるのを揚げてました、はい。

ワタシがトライしてみないと!と思っているのはフムス(ホモス?ヒュモス?)です~。一度ちゃんとしたの食べてみてからなんて言っているウチにマメの賞味期限が・・・

From:Nardy URL 2008.10.06. Mon 01:19 [Edit]

NoTitle

パパドって、もしかしてポパダムのこと?
この名前を聞くと、いつもビッグブラザーのレイシズム事件を思い出してしまう。
(ポパダムって、インド人への蔑称らしい)

おいしいものたくさん食べて、気晴らししましょうね。
私がそっちにいたら、毎日付き合うのに。。。

From:zu-tin URL 2008.10.06. Mon 18:33 [Edit]

NoTitle

>ミル姐さん
お気づかいありがとうございます。 私とミル姐さんはなんか読書の趣味も似てるし、好きな食べ物もいろいろ似てますよね~(笑) 

>Nardyさん
シェパーズパイ、近いうちに作りたいです。 モモも大好き♪ パパドはスパイス入ってますのでそれなりにぴりっとします。 でも激辛ではないですよ。 揚げたのをそのまま食べるもよし、チャツネやサンバル、ライタなどと一緒に食べるもよしです。

>zu-tin さん
そうなのよー。 ポパダムのことですのよ。 最初わかりませんでした。 でもウィキペディア見たら、Papad→Papadumときちんとリダイレクトされたからインドのどこかではそういう呼び方してるのかも。なんかいろんな呼び名が書いてあった( ゜┓゜)

レイシズム事件ってあれか、ジェイドが大騒ぎしたやつ? そんな蔑称あったとは知りませんでしたわ。

From:あすとる URL 2008.10.07. Tue 00:25 [Edit]

NoTitle

そうそうジェイド。今度は彼女がけっこうシリアスな癌の治療を受けることになって、ゴシップ誌賑わしてるよ。

From:zu-tin URL 2008.10.09. Thu 04:18 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。