蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

日々勉強

2008.10.03 Fri 19:06

仕事でずっとやっている翻訳の、最初の頃のいくつかが校正作業が終わり、印刷段階にさしかかっている。翻訳はワード上でやっているけれど印刷用のレイアウトはパワーポイントなので最近はひたすらパワポと格闘の毎日です。実はこれまでパワポはよけて通っていたので本格的に使うのは初めてだったり。この機会にしっかり使えるようになろう。お金もらって練習できるってすばらしい(ぇ

パワポの他にも今回初めて使うことになったソフトがある。高いから絶対自分で買う気になれないんだけど… あれです。Acrobat PDFいじるやつですね。いまのところ探りながら使ってるけど思ってたより使い勝手良くない… もっと万能かなと思ってたけど。使い込めば感じよくなるかな?

今後はフォトショにもお世話になることが決まっているし(これもあまり使ったことない)来年春まで続くこの仕事中にいろいろ勉強できて楽しいです。 毎日疲れててへろへろだけど…(┳◇┳)

Category:日々のたわごと  Comment:5  Trackback:0  Top

Comment

NoTitle

仕事って翻訳だったんですか?私は学位論文提出完了日の2日後に、4年ぶりに連絡があって(なぜわかったのかは謎)、フリーランス翻訳業を再開しました。通常の仕事と掛け持ちなので、翻訳が始まると鬼のように忙しくなります。時々、わからない表現が出てくるので、もしイヤでなければ、ご相談させてください。ちなみに前々回ぐらいに意味がわからず困った言葉は、green eggs(緑色の卵焼き)でした。最終的には、Dr. Seuss (スース博士) のベストセラー本から引用された言葉だと、わかりましたが・・・。

From:Cube290 URL 2008.10.03. Fri 21:33 [Edit]

NoTitle

>Cube290 さん
こんにちわ^^ 現在の私の仕事は正確には質量分析計を売っている会社のラボのアプリケーションエンジニアなので、本来は機器分析がメインのはずだったのですが、担当の機械が長期デモでいなくなってしまったのと、翻訳しなくてはいけないアプリケーションノートが山積みなので、現状、翻訳専業状態で働いてます。 

英語表現、お役に立てるかどうかわかりませんが、いつでも気軽に声かけてください。 私も勉強になりますし。

From:あすとる URL 2008.10.03. Fri 22:57 [Edit]

NoTitle

アプリケーションエンジニアって、難しそうですね(^o^;)。私が取得した学位は「博士(工学)」で、IT系の言葉なら全く問題ありませんが、化学系は不得意です。また、green eggs(疑り深い主人公に『(新料理の)緑色の卵焼きとハムは絶品だ』ということをわからせようとし、あの手この手を使って『新料理』を食べるように勧める、という意味で、良いものを勧める場合に使います)のように日常的表現に近いものも不得意です。ミステリやSF、ファンタジーのような非日常的分野なら超強力なのですが・・・。

逆に私がわかりそうなものであれば、ご相談していただいてもお役に立てるかも?しれません。IT系産業翻訳に関しては、もう20年以上のキャリアがあります(長ければ良いというものではないでしょうが)。

From:Cube290 URL 2008.10.04. Sat 06:57 [Edit]

NoTitle

お疲れ様です~。
おお、Acrobat ですかい。これとフォトショとIn Designは、毎日使ってるわよん。
不思議なところでシンクロ、驚き!笑
使いこなすと楽しくなるのでがんばってくらはいっ。
すっかり暗くなってきましたようう、こちら(涙)。

From:みら URL 2008.10.04. Sat 10:32 [Edit]

NoTitle

>みらちん
みらちんはデザイン系のお仕事だもんねぇ。がんばって楽しく使えるようになるわー( ゜┓゜)

もうじき葉っぱが落ち始めるね。 さびしい時期だよねぇ... こっちはきんもくせいが香ってるよ。

From:あすとる URL 2008.10.05. Sun 23:02 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

