蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

LHC実験ついに始動!

2008.09.11 Thu 11:14

ちょっとたまにはサイエンスのニュースでも。 いや、一応理系人間だしぃ(ぇ


http://www.asahi.com/science/update/0909/TKY200809090183.html
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/7604293.stm




スイス・フランス国境の地下に作られた巨大実験施設大型ハドロン型衝突加速器Large Hadron Collider (LHC)を用いたとんでもない実験がいよいよスタートしました。

なんていうかすごいです。シンクロトロンとかサイクロトロンとか言われるこの手の巨大な加速器は物理学の最先端実験施設でこれまでも粒子、原子の世界の様々なことを明らかにしてきたわけですが、今回のはなんと、宇宙が生まれた瞬間である、ビックバンから1兆分の1秒後の超高温・超高圧状態を再現するんだそうです。 これによってこれまで理論上でしか知られていない粒子が見つかるとか、人造ミニブラックホールが生まれるとかいろいろ言われています。 すごいですね...

そしてこの実験にはいろいろな危険性についてとりざたされていたのも興味深かったです。 実験があさってな方向にいってしまったらブラックホールで地球が壊れるんじゃないかとか。 そんなことが起こるとは思えないですが(慎重に計算されつくしてるわけで)、でもそんなことが起こったらまさにSFの世界ですねぇ。 戦争とかじゃなく、科学者の実験で終わる世界。 それまたすごいです。

そういえばこの加速器の運営?主であるCERNはダン・ブラウンの小説「天使と悪魔」の舞台でした。 あれは反物質のお話でしたが、まさに天地創造を人間の手で実験的に作ろうとしているんですねぇ。 物理が超苦手な私にはなにがなにやらで難しすぎてよくわかりませんが、仮説でしかなかったものがひとつでもふたつでも証明されるといいなと思います。 やっぱり科学の世界で生きている私にとってはドキドキもののニュースです。


何はともあれ、いよいよ運転開始したこの加速器。 当面は低速運転などでキャリブレーションをするのだと思いますが、本番の実験はいつごろなのでしょうね? 今月中にはまたすごいニュースが聞けるのではないでしょうか。 それとも地球滅亡してる?(ぇ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%83%8F%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%B3%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%9E%8B%E5%8A%A0%E9%80%9F%E5%99%A8

Category:日々のたわごと  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

吸い込まれる話

あら。こんなところでこの話!
あすとるさんのblogは日本でちぃとも注目していないScienceの話があって、興味ひきます。ホントに。
で、この実験。ダンナのおじが荷担していて、1年のほとんどをあちらで過ごしてます。
帰国時によく会いますが、研究者らしいおもしろいオジサンなんですよねぇ。
日本ではちっとも話題になっていないのに、NHK-BSで15分くらい特集やっていて、びっくりでした。
BBCもどどーんとトップニュースだったし。

で、あの装置でできたちーーーーーさいブラックホールに地球が吸い込まれちゃうんですか(笑)?
いや、笑い事じゃないのですが。ヤマトとか思い出しますね。
ま、とりあえずAshley&Wiseあたりからすぅっと吸い込んでしまってほしいんですが(鬼)。

From:Nardy URL 2008.09.11. Thu 14:56 [Edit]

NoTitle

拙ブログでも一応このトピです。日本では騒がれてないのが意外ですね。

From:牧歌 URL 2008.09.11. Thu 16:45 [Edit]

NoTitle

似たようなの日本にもなかった?千葉辺りに。私夢見てる?ググるのめんどくさいので、教えてちゃん。
それにしても、説明されてもわからない世界。

From:zu-tin URL 2008.09.11. Thu 16:55 [Edit]

NoTitle

>Nardyさん
おじさまはKEKの方なのかな? あ、それ以外でもいっぱいいるかー。 ぜんぜんわかんない世界だけど、大きなプロジェクトなので、やっていて燃えるでしょうね。

確かに日本ではあまり話題になってないかも。なんででしょうね? 結構ビッグニュースなのに。 やっぱり場所が欧州だからかな? アメリカだったらもうちょっと話題になったかもね。

飲み込む相手選べるならどんどん作ってほしいです、ブラックホール(ぇ

>牧歌さん
牧歌さんのところはまさにお膝元、さぞやにぎわっているんではと想像してます~

>zu-tin さん
日本にもあるよ。あるのはつくばだと思うけどd(・_・) でもセルンのやつよりずっと小振りだけどね(笑) 

私もさっぱりわかりませんよ。 一応ビッグバン理論の話も読んでみたけど、陽子と中性子から先に頭がついていけない~ 質量のない粒子とか言われると、なんじゃそれ? でございます。

From:あすとる URL 2008.09.11. Thu 20:20 [Edit]

NoTitle

難しい話はついていけませんが、それでも興味はあります!「天使と悪魔」で書かれてましたよね~
ビッグバンとかブラックホール・・・分からなかったことが明かされていくのは素晴らしいことです。それで、私のような人間にも分かり易く説明されるようになると助かります~

しかし、ほんとに大きな装置ですよね・・・

From:黒い羊/セシリア URL 2008.09.12. Fri 01:03 [Edit]

NoTitle

>セシリアさん
私も途中でさっぱりわからなくなる理論だけど、でもやっぱりもともと天文学とか好きなのでこういうのは気になります。 実験は来年あたりで結果が出るのは2,3年後らしいですが、ぜひともいいニュースを聞きたいです~

From:あすとる URL 2008.09.15. Mon 03:25 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

