蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

湘南の海

2008.08.30 Sat 22:53

HI3D0016.jpg

昨日は私が中学生の時に亡くなった祖母の命日ということで、今日は父と叔母と共にお墓の掃除に行ってきました。 我が家のお墓はお寺とは思いきりあさってな場所にあって、鎌倉のほうにあります。 黙々と草をむしったり木を刈り込んだりして働いた後、本日の運転手の叔母に連れられ、昼食は逗子で食べることに。

お天気がお天気なので、なんだか写真の色が悪いですが、お店から逗子の海がきれいに見えて大変気持ちよかったです。 ぼーっとマリンスポーツにいそしむ人たちを眺めていたら、なんだかイギリスの海辺の町を思い出してしまいました。 お天気のせいかな~?

私は昔からなぜか海には強いシンパシーがあって、大好きなのです。 山はあまり好きじゃないんですけどね... やっぱり前世はクラゲか何かだったのでしょうか(ぇ

厨子だの葉山だの、近い割になかなか行く機会がないのですが、この気持ちよさは癖になりそうです。 今度は自分で電車に乗ってふらっと行ってみようかな。 癒しを求めて...

Category:日々のたわごと  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

逗子と鎌倉

逗子には伯母が住んでおり、昔からよく遊びに行った懐かしい場所です。鎌倉もいいところですよね。逗子のマリーナも子供の頃、伯母やいとこたちと近辺へ食事に行ったのを懐かしく思い出します。のんびりできていいところですよね。江ノ島もベタですが(笑)、いかにも古きよき観光地と言う感じで好きです。

From:ミル姐 URL 2008.08.30. Sat 23:21 [Edit]

NoTitle

逗子鎌倉近辺は拙20代前半の遊び場でした。中盤に掛かる頃から現妻が遊び相手として登場します。懐かしすぎて、なんでこんなところにいるのかが判らなくなりますなあ。あの日々にはもう戻れない。ま、戻るつもりもないけど。

From:牧歌 URL 2008.08.31. Sun 05:29 [Edit]

NoTitle

イギリス在住の者ですが現在里帰りをしていて、今日鎌倉、江ノ島、由比ヶ浜をぐるっと回ってきました。
鎌倉は何度行っても良いですね~。
江ノ電はど派手な車両のものがあったりで、驚きましたが。
段々と向こうに戻る日が近づいてきたので、なんとなく気分的に落ち着かなくなってきた頃です。(笑)

From:たま URL 2008.08.31. Sun 23:50 [Edit]

NoTitle

>ミル姐さん
私は祖父母が鵠沼に住んでいたり、鎌倉にも親戚がいて、お墓も鎌倉なので、鵠沼~江ノ島、そして鎌倉はかなりなじみがあるのですが逗子葉山はあまり来なかったんですよね。 いいところですよね。

>牧歌さん
なんというか、あれですね、ユーミンの歌のような青春だったのですね。 おしゃれだな~ 私は「ドルフィン」に友達と一緒にごはん食べに行くのが関の山の地味な青春でした(笑)

>たまさん
一時帰国って、イギリスにもどる日が近づくのがなんといっても厭ですよねぇ。あちらにはあちらの楽しみもあるけれど、やっぱりこの魅惑的な食生活が… 最後まで堪能してお帰りくださいね。

From:あすとる URL 2008.09.01. Mon 22:55 [Edit]

NoTitle

川崎だって、ちょっと先は海ですわよ。ちっとも楽しめないって?

From:zu-tin URL 2008.09.04. Thu 04:57 [Edit]

NoTitle

>zu-tin さん
川崎の海は見たことないな(笑)
でもそういえば、今の勤め先はかなり海に近いはず~ 通勤途中視線の先に海沿いにあるっぽい橋とか見えてるし、時々磯の香りがするし。 でも歩いて行くには遠いんだろうなぁ...

From:あすとる URL 2008.09.04. Thu 22:47 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

