蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

タバコ1000円時代

2008.05.31 Sat 12:52

「たばこ1000円」論争に火 「税収増」「主張安易」(朝日新聞より)

おぉ、日本でもついにこんな話が出るようになったのか。

私は以前から日本のタバコは安すぎと思っていたのでぜひぜひ1000円にしちゃってほしいなーと思うのでした。 既に1000円くらいするイギリスの現状を見ても、いくら高くたってやめない人はやめないんだし、そもそも嗜好品かつ健康被害があることがわかっているものなんだから「なんとなく」吸う人口を減らせるだけでもずいぶん効果あるんじゃないかなー。 そのお金で高齢者を圧迫しない手助けになるんだったらなお結構。

もっとも実際に1000円になったら路上でタバコをねだる子供が増えるのかなーと思うとちょっと嫌だ... 

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

賛成!

日本はタバコが安すぎると思う。
どんどん値上げして税率上げちゃってもよさそうだけれどね。
私は元喫煙者だったから、高くなっても吸うっていうのは気持ちがわかるけれど、今では非喫煙者になって、よくあんなお金を出してまで吸うな~って思ってるけれどね。
イギリスは多分今1000円以上すると思うんだよね。
しかも全部禁煙になったでしょ?公共の場が。
だから喫煙者にとっては本当に肩身が狭くなったと思うよ~。
その代わりどこに行ってもタバコ臭くないからいい法案だと思うしね!

From:メディ URL 2008.05.31. Sat 21:47 [Edit]

>メディさん
うんうん、先進国でこんなにタバコが安いのって日本くらいなんじゃ? いまだに分煙すら整ってないお店とかあって、お茶飲んだり食事したりするたびにいらいらすること多しです。

From:あすとる URL 2008.06.01. Sun 21:17 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

