蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...

--.--.-- -- --:--

Category:スポンサー広告  Top

佐倉と成田

2008.03.20 Thu 22:42

昨日、19日は終日かけて千葉方面に遊びに行ってきました。前から一度は行こうと思っていた佐倉の歴史民俗博物館へと。 ちょうど近所に住むHide君が一時帰国中なので付き合ってもらっちゃいましたd(・_・)

chiba 001

評判どおり充実した博物館でした。展示品は複製品が中心なのですが、おかげでいろいろなものの全体像がよくわかるというか... ちょうどたまたま前日に20年ぶりのリニューアル公開だったというタイミングの良さで新しい展示を楽しく見て回りました。いやー、しかし広くて時間もかかるし疲れますわ( ゜┓゜)

午後はHide君にお任せコースということにしてありましたが、成田山に行こうということでした。 行ったことなかったんですよね、成田山。初詣や節分やいろいろ話題の多いお寺なのに。

成田の駅を降りて成田山への表参道たる道を歩いて行くのですがこれがなかなか素晴らしかった... とっても正しい「街道」「門前町」の雰囲気満点で! こんなに魅力的なところだとは思ってませんでした。空港から近いせいか外国人の姿も多かったですが、これだったらトランジットの合間にでも見物に来るかいは十分ありそうです。

お昼をとうに過ぎていたのであと少しでお寺というところでランチです。

chiba 006

創業100年近い鰻屋さんでうな重をd(・_・) おいしかった~♪ 鰻は成田名物のようで街道沿いにはたくさんの鰻屋さんがありました。後は栗蒸し羊羹と鉄砲漬けも名物っぽい? えげれすと違って日本はどこにいっても地方色豊かな名物があって楽しいです。

そしていよいよ新勝寺へ...

でかい...

そして派手( ゜┓゜) さすが密教の寺...

ぜんぜん知らなかったのですが、このお寺むっちゃくちゃ広いですね... 山一つ公園になっていて見事な梅園とか美しい池とか、Hide君に引き回され(ぇ) しっかりと堪能させていただきました。 いやー素晴らしかったです。

帰りにはやはり街道沿いにある思いっきり正しいブリティッシュパブ(私がこれまで日本で見たもので一番それっぽかった。くたびれ具合まで(笑) 夜はやっぱり外人さんで埋まるらしいです)で休憩をしたり、盛りだくさんな成田観光でした。

ちょっと中途半端に遠いのでなかなか行く機会もないのですが、機会があればまた行ってみたいです。 Hide君入念な下調べしてのご案内どうもありがとうでしたヽ(´ー`)ノ 次回はお江戸観光しようね、いろいろ調べておくわ。

Category:日々のたわごと  Comment:6  Trackback:0  Top

梅園は登り下りがあって、軽いハイキングでしたね。久しぶりに多くの階段を登ったので足裏が痛くなりました(笑)。

From:Hide URL 2008.03.21. Fri 04:25 [Edit]

>Hideくん
忙しい中貴重な一日を付き合ってもらってありがとね~ 完全ガイド付き、お土産付きの豪華ツアーでした(笑)

年末帰ってくるなら1月に少し余裕もって帰っておいで。一緒に初場所見に行こう。

From:あすとる URL 2008.03.22. Sat 10:38 [Edit]

ヒデさん帰国中なんですね!
ヒデさん、丁寧にガイドしてくれそうですね。

うなぎとてもおいしそうですv-218

From:ミッフィー URL 2008.03.25. Tue 23:02 [Edit]

>ミッフィーさん
うんうん、今月いっぱい帰ってきてるのよ。ものすごく念入りに研究して案内してくれました(笑) うなぎ、ほんとおいしかったです。

From:あすとる URL 2008.03.26. Wed 17:18 [Edit]

あすとるさん、成田にはとてもいいブリティッシュ・パブがあるとは聞いていましたが、そこでしたか! British Airways のクルーが Fish and Chips が食べたくなったら行く良いパブが成田にはある、と以前から聞いていました。

成田山、私も行きたくて今まで行ってない所のひとつです。成田からのフライトの際、前泊をしてでも行く価値はありそうですね。

From:T in Hull URL 2008.03.27. Thu 21:38 [Edit]

>Tさん
Tさんはあのパブの噂知ってたんですね~ 私、ぜんぜん知らなかったよ。 料理のメニューとか研究しなかったけど、かなり正しいパブだったよ。お店の人も外人さんだった。 Tさん行く機会あったら誘ってください。また行ってみたいわ(笑)

From:あすとる URL 2008.03.28. Fri 21:39 [Edit]

Name

Trackback

Trackback URL

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT

New記事+コメント

あすとる

• Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

過去ログ

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug