蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

映画二本立て

2008.03.06 Thu 21:08

今週もなんだかんだいって毎日ささやかにイベントの続く私。
まず3日はひな祭り本番、母方の祖母の誕生日でした。とうとう97歳です。すごいっ! というわけでひとつ年上の従兄弟と、うちの母と4人で吉祥寺の第一ホテルに食事に行きました。中華でコースを頼んだらもうおなかいっぱい...( ゜┓゜) おばあちゃんはほとんど全部完食。 この分ならまだまだ大丈夫そうです(笑) ぜひ盛大に100歳祝わせてほしいです。

そして昨日は映画がレディースデーで1000円の日なので終日映画館にこもってやるっ!と鼻息も荒かったのですが見たかった映画が一つ、2月末に終わってしまっていて(T_T) 仕方なく2本だけ見ることにしました。

まずは午前中に「エリザベス・ゴールデンエイジ」。去年タッチの差で英国で見そびれて以来、ずっと見たくて待ち焦がれていたのですがようやく見られました。 1作目より面白かった~♪ (←2作目の方がストーリーがシンプルだったのでお馬鹿な私にはわかりやすかった) ケイト・ブランシェットは一番大好きな女優さんなのですが、やはり素晴らしかった...きれいだな~( ゜┓゜) 

そして午後は「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。 これ、原作をまだ途中までしか読んでいないのですが、終わるのを待っていると映画を見そびれそうだったので見切り発車です。 こちらも面白かったです。原作に忠実かどうかとかはわからないけれど、映画としてみるとなかなかいい出来なのでは? 三部作の一本目なので最後はちと尻切れ気味ですが。 面白かったので、ますます原作を読むのが楽しみになってきましたー♪ 

ライラを書いたフィリップ・プルマンは英国の誇ろ児童文学作家で、親が子供に読ませたい児童文学でトップを取るくらい評価の高い作家さんです。英国の児童文学と言うと、やはりナルニア、ハリポタ、指輪など素晴らしいラインナップですが確かに今の時代、子供に読ませるならライラ、というのはよくわかる気がします。

これでずっと見たかった映画もおしまい。 さぁ、後はいよいよ部屋の大片づけ大会と論文書きです( ゜┓゜) ぁ

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

Comment

あすとるさん、
私は「ライラ」、「ナルニア」「ハリポタ」同様、原作を読んでから映画を見ましたが、期待していたほどの感動はありませんでした。原作は本当に面白かったですが。
私としては、オックスフォードのライラは、ジプシーの子供達と泥まみれになって遊ぶような、もっとおてんばで土臭い女の子というイメージでしたが、映画ではなんかスマートに描かれていた印象でした。それに、私の中の原作のライラは、もっと背が低いです。

From:T in Hull URL 2008.03.06. Thu 21:35 [Edit]

私も先月レディースデーのときに映画みてきたのー安いときに行かないとやっぱりね。
私は女帝様と違って邦画だったけどねー
洋画はダメです。寝ちゃいます(ぁ
っていうか、映画自体あんまりいかないからなぁー先月もほんと1年ぶり以上ぐらいに映画にいったよ。
Lとバチスタ。
どっちもよかったーLの松ケンは最高ですた。
バチスタは展開が速すぎて微妙だったけどー

部屋の大掃除頑張ってなのーって私もしなきゃいけないんだけど

From:じゅぴ URL 2008.03.06. Thu 23:11 [Edit]

>Tさん
確かに映画のライラはお上品ですよね。私もサーバントの子供たちと遊ぶライラはもうちょっとワイルドでがさつでも良かったんじゃないかなと思います。 映画の子も意思の強そうな目はなかなかいい感じだったんじゃないかと思うのですが。

>じゅぴっちょ
私も昔は邦画ばっかだったんだけど、最近はさすがに洋画ばっかです( ゜┓゜)
デスノート見てないのでアレだけどLってなんか世の中の評価はすごい低いよね? やっぱキャラ萌えだけで見ないとだめな映画なのかな?(笑) バチスタちょっと気になる~

From:あすとる URL 2008.03.07. Fri 22:39 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

