蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

初TOEIC

2006.11.26 Sun 17:55

TOEIC


今日は私にとって初めてのTOEIC試験の日でした。前の日にも、そして朝起きた時にも場所や時間、持って行くものを確認したのに、なぜか時間を1時間勘違いしていて、気づいたらもう入場始まってる時間だったヽ(°◇° )ノ 

かっこんでいた焼きそばを噴出しそうになりながら、「やばいっヽ(`Д´;)ノ」と立ち上がった私に優しいおかあたまが救いの手を差し伸べてくれました。「...しょーがないから車で送ってあげるわ」 お、お母様ありがとうございます(T_T)

...そんなわけでばたばたとでかけた会場は仙川近くのNTTの研修センターです。初めて入ったけど激広い...立派に大学みたいな感じでした。ここの会場で果たして何人が受験したのかはわかりませんが、それなりに結構な数いたと思われます。 でも教室は結構小さくて、一部屋あたりの受験者数はそれほど多くなかったですd(・_・) 私のいた部屋は欠席者も結構いたので全部で15人。男10人、女5人。 てっきりTOEICなんぞ受けるのは女の子の方が多いんだと思ってたんですが、そうでもないんでしょうか。 最近は就職活動の一貫で受ける学生とかも多いのかな...

TOEICという試験は、英語の内容的にはそれほど難しいことをやるわけではないのでじっくりゆっくりやってもわからない問題なんてものはないんですが、最大の問題はのんびりやれないってことですヽ(´ー`)ノ リスニングは45分間きっちりテンション保って集中し続けないといけないのが何より難しいです( ゜┓゜) どうしても途中でふっとした瞬間に聞き逃す...なんか英語能力が試されているというより何か他のものが試されているとしか思えませんヽ(`Д´)ノ

まぁ、何事にも目安は必要だし、TOEICのスコアは手っ取り早い、一般性の高い指標なのでちゃんとした点取っておきたいところなのですが。自分で満足のいくスコアを取るには、英語の勉強じゃなくて、テストのやりかたの修行がまだまだ必要そうですわ(´・ω・`)


Category:日々のたわごと  Comment:11  Trackback:0  Top

Comment

とりあえず、時間を間違えないということを次の目標に置こう。

From:かめ URL 2006.11.26. Sun 20:31 [Edit]

TOEICもTOEFLも考える時間がほとんどないから、大変ですよ。これぞ、マルチタスク式テストです。英語力と迅速に対応できる反射神経みたいなものをテストされているような気がしました。特にリスニングで考え込むと次の問題になってるし。。。私の経験上、何度か受けているとコツがつかめると思います。ちなみに、私のオーストラリア人の友達がTOEFLの模擬問題を私と一緒にしたんですが、私より点数が悪かったんですよね。二人で大笑い。その友達、大学では心理学専攻で、今、韓国の大学で英語の先生をしていますが、なんだかねぇ。彼は、「アメリカ英語だったから。。。」と言い訳をしていましたが。。。 でも、その彼が、今TOEFL/TOEICの対策講座を開いているそうで、またまた大笑い。彼曰く、「英語の能力を測る目安になるから、テストは大事だ。」 ??? 爆笑しちゃいましたよ。

From:ペンギン URL 2006.11.26. Sun 22:00 [Edit]

>かめちゃん
...返す言葉もございません(*ノノ) 次はちゃんとゆとりを持ってバスで会場に向かいたいと思います(笑)

>ペンギンさん
私、TOEFLも受けた事ないのよー(笑) 英語の試験はIELTSしか受けた事ない。英検すら受けた事ないもん。なので今回が生涯で2回目の英語の検定試験ですヽ(´ー`)ノ 留学するような人には珍しいわな(笑) ...だって死ぬほど英語キライ...(涙

ネイティブは文法とか考えて言葉をあやつってるわけじゃないからああいう検定試験は意外と苦手だったりするよね。何を証明する試験なんだか。

From:あすとる URL 2006.11.26. Sun 23:14 [Edit]

私は正直、その手の英語のテストは大の苦手です。試験のテクニックがものをいうテストで、本当にその人の「英語を使って何ができるか」をはかることができるのか、常日頃疑問に思っています。

From:T in Hull URL 2006.11.27. Mon 21:38 [Edit]

>Tさん
うんうん。なんか釈然としないよね。本来の英語能力をどこまで測れるのか私も疑問です。特にコミュニケーションツールとしての英語能力という点ではあまり優秀な指標じゃない気がします。
まぁ、でも世の中的には便利な指標も必要だしね。これはこれってことで。

From:あすとる URL 2006.11.28. Tue 00:38 [Edit]

お久しぶりです。
TOEICのリスニングって、「アメリカ英語に偏らずインターナショナルにする」なんて事を数年前に聞いた事がある気がするんですが、如何でしたか?

そうならば、是非インド英語だったり、スコットランドなまりだったり、せっかくなのでジョーディー訛りとかも入れて欲しいですよね(笑)。

From:joe URL 2006.11.28. Tue 02:42 [Edit]

>joeさん
お久しぶりです♪ IELTSはありますよね、インド訛りとか(笑) TOEICも一応各国の英語が混じるんですが、アメリカ、カナダ、オーストラリア、英国あたりのメジャーどころだけみたいです。時たまアメリカンで聞きづらいなーと思わないでもないのがちらっと出てくるだけで後はそんなにクセもない英語でした。

From:あすとる URL 2006.11.28. Tue 08:21 [Edit]

むむむ、確かに。リスニングテストの問題が全てハル・アクセントで録音されていたら、スコア半分取れる自信ありません。

From:かめ URL 2006.11.29. Wed 20:30 [Edit]

>かめちゃん
Σ(・ω・ノ)ノ! ハル・アクセントのリスニングですか...(し~ん)...それは勘弁orz どうせならわれらがチャールズ・ケネディ君のスピーチとかがいいな♪ 楽しく聞きすぎて問題忘れそうだけど(*ノノ)

From:あすとる URL 2006.11.30. Thu 11:29 [Edit]

チャールズ君のスピーチが流れたら、私はリピートに走っちゃうからNG。

From:かめ URL 2006.11.30. Thu 13:09 [Edit]

>かめちゃん
そりゃ私だってリピートしたいわよ。でも会場じゃできないじゃない(笑) やっぱだめだね。集中できないヽ(´ー`)ノ ブレアのスピーチくらいでちょうどいいかもね。

From:あすとる URL 2006.12.02. Sat 03:21 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

