蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

Old Hull

2007.09.08 Sat 06:38

眠いのは眠かったのですが、とにかく凹んだ気分をすっきりさせるにはでかけるのが一番だと思って、バスに乗って街に出ました。今日はものすごいいいお天気だったので、久しぶりにマリーナと、そしてハンバー河沿いでも歩こうかなと思ってオールドタウン方面に歩いていきました。オールドタウンは、いわゆる旧市街(ハルの場合、なんてかっこいいもんじゃないですが)で、もともとのハルが港町として発展した中心地です。 今はハルの街が大きくずれて展開しているため、普段行く、中心部からはかなりはずれた位置にあって、すっかり寂れていたりするのです。 でも古い建物と石畳の道が続く様はなかなか雰囲気があって素敵なんですけどね。 ぜひ大々的に再開発して欲しいなと思うのですが。

new hull 092


マリーナは船でいっぱいでした。

new hull 093


なんか遠景には見慣れない建物が建築中...こんな巨大なビル、何にするんだろう? オフィス・コンプレックスなんですかね? ハルは昔は漁業の町で、今もそのイメージが強いですが、実際は今はITの街なんですよね...その手の企業がいろいろ入るのかもしれません。

new hull 094


ハンバー河沿いのプロムナードにある老舗のパブ、ミネルヴァ。今日も河沿いのテーブルでたくさんの人が気持ちよさげに飲んだくれてました(ぇ ここは夏場は最高です♪

new hull 095


ハンバーはこのあたりではものすごく幅が広いので、海のようです。実際汽水域だと思います。今日は水はいつにもまして茶色かった...ここのとこ雨降ってない気もするんだけどな?

new hull 097


オールドタウンに戻って、ハル一番の教会トリニティ・チャーチを横から。いつも正面しか見てなかったけど横はちょっと意外な表情でした。 ハルはこの規模の街として唯一大聖堂がないんだとか。700周年記念の式典で女王様がいらしたのもこの教会です。もちろん英国国教会で、おそらくパリッシュ・チャーチとしても最大級。

 new hull 099


これは教会の隣にある、これまたたいへん由緒ある古い建物ですね。昔はグラマースクールでした。

new hull 100


1583年築だそうな。比較的新し目な建物の多いハルでは、教会建築以外では群を抜いて古い気がします。説明書きにあるように、今年の顔、ウィリアム・ウィルバーフォース(英国奴隷制廃止運動家)もここの生徒だったんですね。

今は博物館なので、ちょっと建物の中を見てみたいなーと思ったのですが、入り口に、「中に入るとマミーがいるよ、怖くなければ入っておいで。へへへ」 みたいな注意書きがあって、なんか呼ばれてない感じがして入れませんでした( ゜┓゜)ぇ やっぱり今度は入ろうかな(笑)


それにしても今日は暑かったヽ(`Д´)ノ 家に帰ったら汗いっぱいかいてて、そのままシャワー直行です。 後で見たら、25℃以上あったよ... これまた今年最高の温度かも? こういうのも残暑っていうんですかね? 道理で道を歩いていて、通りすがる兄ちゃんの3人に1人は上半身裸だったわけだ。 おかげで見たくないものたくさん見ましたーー; 目の保養なら良かったんだけどー(笑)

Category:英国生活  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

