蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

うどん

2007.08.27 Mon 04:31

udon.jpg


今日の夕飯はミートうどんでした。ミートソースを作ってパスタの代わりにうどんに載せるだけですが、これ、私にとっては青春の懐かしメニューなのです。私が通っていた大学の回りは学生向けのお店なんかがあまりない、地味~な住宅地だったのですが、そんな中で貴重なお店で「山幸」というのがありまして、そこのランチメニューにこのミートうどんがあったのです。女子学生向けらしく、ミートうどんとか、ホタテの貝殻に乗ったコキールとかおかかチャーハンとかが少量づつセットになったランチなんかを時々食べに行きました(・_・)ノ

卒業して長いことたつけど、ミートうどんとおかかチャーハンは今でも自分で作って幸せになってます(笑)

そんなわけで今日、久しぶりに作ってみたミートうどん。適当にあるもので作ったけど、まぁ、おいしく出来上がりました(゚▽゚*) しかし… 作りながら今まできちんと見ていなかったうどんのパッケージを読んでみたら、あまりに怪しくて素敵で愉快になってしまいましたです(笑) 

このおうどん、常温保存可のゆでうどんで、ハルでは中華食材店で売っているんですが、一応UK国内製造品です。なので当然パッケージの説明は英語も書かれているんですが、その前になんとも怪しい中国語交じりの日本語がたくさん... これ、どこまできちんと意図的に使ってるんでしょうかね?

というわけで以下に裏書の日本語部分を...

 
上吉の超弾力うどんの七打ち方
混ぜる→練る→寝かす→延ばす→切る→ゆでる→洗らう
[上吉自信の作]
毎一條うどん、麺全身全霊の自信作業

[料理の方法]
湯の料理
炒の料理
冷食の料理


...ぇーーーっと...

ちなみに料理の仕方のところは説明は英語と中国語でダブルで書いてあります(笑) タイトルだけ謎な日本語に... 一体ターゲットは誰やねん( ゜┓゜)

そもそもこの「上吉うどん」なるものは日本に実在しちゃったりするのでしょうか? それのパッケージを一部ぱくってきたのかそれともこのうどんのブランドがこれなのか?(すごくあり得なさそうだけど...) 気になるところです。

Category:英国生活  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

拙宅の近所の中華量販店でも30ペンスくらいで売っています。汁さえ作ればいつでも食べられるので、重宝しています。唯一の不安は防腐剤かな。でも、一度だけカビだらけのものが見つかったことがあります。やっぱ、怪しい。

From:牧歌 URL 2007.08.27. Mon 07:26 [Edit]

>牧歌さん
30pですか! やっぱり南はいいなぁ...北部では、中華食材高いんですよ。特にハルは独占営業なのでどこよりも高いのです。このうどんも1パックいくらかな?60~70pはします。でも手に入るだけまし...

From:あすとる URL 2007.08.27. Mon 08:32 [Edit]

テスコでもあるんですけど。。。ちょっと。。。

あすとるさん、テスコ・エクスプレスでうどんを発見! 早速、買ってみましたが、なんだか麺の周りに油がついていました。焼きうどんには使えるけど、汁のうどんにはできませんね。でも少しお値段は高かった。テスコ・エクスプレスのセルフサービスで、いつも何か問題が起こり、すんなり商品を買えたことがありません。店員さんはそのマシーンの前でいるんですけどね。そんなことしないでレジをやってくれ!っていいたくなったのは私だけでしょうか。。。セルフサービスじゃなかったら、本当に便利なんですけどね。あれがあると思うと、行くのを躊躇してしまいます。

From:ペンギン URL 2007.08.27. Mon 19:18 [Edit]

>ペンギンさん
おうどん、ブルードラゴンとか英系の企業で作ってるやつ、売ってますよね。でもあれはやはり焼きそば用...こっちの人、汁そば食べないですもんね。カップヌードルみたいなの除けば。 外出していてお昼食べたいなーと思っても、なんかサンドイッチとか汁なし系ばかりで食欲がわかない私でした。

あのセルフチェックアウトは本当に馬鹿ですよ! この前大きなテスコで同じ商品を大量に(12個)買って、×ができないことに気づいてしぶしぶ一個づつスキャンしたんだけど、同じもの続くとぜんぜん認識してくれないの! 結局何度もやりなおし、やりなおしした挙句、最後にチェックアウトしてレシート見てみたら10個しかカウントされてなかったよ。あはは。馬鹿よね~ ←むかついたのでもちろん申告しないで帰ってきた(笑)

From:あすとる URL 2007.08.27. Mon 19:37 [Edit]

自信作業 ってとこがかなりウケますね。笑
うどんはやっぱり「湯の料理」が、私は好きです。

From:ミッフィー URL 2007.08.29. Wed 19:57 [Edit]

>ミッフィーさん
意味不明なような、でも熱意は伝わるよ!みたいな感じだよね(笑)
私も汁ものがいいです。ほっこりやすらげますよね。 帰国したらまずおいしいおうどん食べたいな。

From:あすとる URL 2007.08.30. Thu 18:54 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

