蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

town please

2007.08.02 Thu 17:39

新居に落ち着いた晩、なぜか1時間に1回トイレに駆け込むはめになり寝不足がぜんぜん解消されないまま朝を迎えました。デトックスされた気分です(ぇ しかし疲れていてもぼーっとしてるわけにはいきません。なんといってもパンツ買いに行かないといけないのですヽ(`Д´)ノぇ

...前の晩、風呂上りにはくパンツがなかったorz 3日分くらい持ったつもりだったのにおかしいな(マテ 

そんなわけで前の晩に洗って干したものがこのウエットな英国で乾いているわけもなく、湿ったパンツを身につけたワタクシは何はともあれパンツ買いにいかねばと鼻息荒く街へ買物にでかけたのでありました。

大学周辺から街に出るバスはおおむね二つの会社がバスを走らせていて、青い車のStagecoachかあずき色基調のEast Yorkshire Motorsです。同じところを走ってもそれぞれ料金体系も違うという、日本ではちょっと考えられないシステム(システムというのもおこがましい感じ?)だったりします。 私はEYMの学生割引カードを持っているのでそちらに乗りたいところですが、来たのはStagecoachでした。 とりあえず素直にそのまま乗ってみました。 予想通り運賃上がってた(*ノノ) といってもほんのちょっとですが... ハルマニアの皆様(誰?かめちゃんだけ?)のために書いておくと、街まで1.20でございました(去年は1.15)。

運転手に「town please」と言った瞬間、あぁ、えげれすに帰ってきたんだなと妙な実感が... 正確にはイギリスの田舎に、というべきでしょうか(笑) これがアメリカだったら当然、downtown please だし、ロンドンのような都会であればtownなんて言ってもわけわかりませんよね。 しかし、イギリスでは中心部のことをCity centreと言うわけですが、それでもこういう時はtownなんですね。なんでだろ? City centre pleaseと言ってる人は(外国人を除いて)見たことがありません。


街に着いた時、あとで考えればまもなく完成と聞く駅周辺の工事の様子を観察してくれば良かったんだけど、もう頭はパンツ一色だったもので(ぇ)すっかり忘れてそのまま街に入ってしまいました。というわけで駅周辺の様子のレポートは次回をお待ち下さい(*ノノ)

街についていろいろ買物をしてオールドタウンの方向に差し掛かったら、なんかパレードをしてました。

pallade1.jpg

pallade2.jpg


Yorkshire Day

今年はイギリスでは奴隷制廃止200周年記念の年で、全国で一年を通して様々なイベントが行われているのですが、ここHullは奴隷制廃止運動の中心をになった人物Wilberforceの生まれ故郷ということで、たくさんのイベントがあるんですよね。 今日は Yorkshire Day ということで、ヨークシャー中の200人もの市長さん(たぶん町長も入ってるに違いない...)たちが集合して教会で特別礼拝を行うというイベントだったようです。ちょうど教会までパレードしてるところだったんですな。

パレードを見送ってから懐かしいオールドタウンのマーケットに行きました。小粒で安いイチゴを見かけて思わず買ってしまった私。早速夜、ジャム作っちゃいました(ぇ いかん、日本でジャム作りまくったくせがこんなところに発揮されてしまった...

マーケットの中はそんなに変わるわけもないか、と思っていたら、なんか奥の方がすごいことになってました...以前イタリアン・ブレッドのストールがあった向こう側です...

cafe1.jpg

cafe2.jpg


あっち側まるまるカフェになってた...( ゚ д ゚ )

大好きだったイタリアンブレッド屋さんは私愛用の肉屋の向かい側、つまりメインホールの方にお引越ししてました。花屋の奥はちょっと今回は探検してこなかったけど、この分だと奥にもまだびっくりが隠れているのかもしれません。1年ってやっぱり長いんだなぁ。

次々と買物をして、もう手に持ちきれなくなってきたところで自分自身も力尽き...不足は次回に持ち越して、家に帰ることにしました。帰りは今度こそEYMのバスです。 んが私には心配事が一つ。 先ほど書いた学生割引のカード、1年も使ってないので指し止めになっているんじゃないかと...でもここイギリスだしなー日本じゃないし...とさんざん迷ったあげく、えいやっとそのままバスに乗って使ってみました(スイカみたいにリーダーに乗せると残金を読み取るシステムです)。 えぇ、なんの問題もなく通りましたよ(゚▽゚*) さすがえげれす... これじゃ学生のうちにカード作ったら一生(はさすがに無理かもだけど)学生料金で乗れるじゃんヽ(´ー`)ノ いい国だイギリス(ぇ
スポンサーサイト

Category:英国生活  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

とーっても懐かしくって、一生懸命読んでしまいました。
マーケット奥の方、そういえば工事してましたね。
私は、マーケット入って右手突き当りの肉屋のおじさんが好きです!!

私は一年間バスに乗れば City centre please って通してました、、、、。 
バスに乗って帰宅するのも必死だったなあ。笑

さらなるHULL情報、かなーり楽しみにしてます!!!!!

From:miffy URL 2007.08.02. Thu 22:05 [Edit]

うちはさらに田舎度が上がって、マーケットプレース、プリーズってことになります。

From:zu-tin URL 2007.08.02. Thu 22:15 [Edit]

うううっ・・・。あまりの懐かしいさに目頭が・・・。 ところでM&Sのパンツ、見てみた?

From:かめ URL 2007.08.02. Thu 23:05 [Edit]

>miffyさん
懐かしいですよね(笑)頑張ってハルの今をたくさんお届けしたいと思いますのでご期待ください~ くだらないこと中心ですが(ぇ
何かリクエストあれば書いておいてくだされば探検行きますよ♪

>zu-tinさん
Richmondはtownですか? villageだったりします? 何にせよ、あそこはマーケットプレイスが世界の中心なので、そのように言うのが正しいですよねー。 私が住んでいた村では、green please でしたよ(笑)←村の中心の広場が Village greenと呼ばれているので。

>かめちゃん
M&Sね、荷物が重くて素通りしちゃったよ...パンツまだ買いたいし、次回は必ず見てくる!

From:あすとる URL 2007.08.03. Fri 03:40 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

