蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ルバーブ・クランブル

2006.11.10 Fri 22:09

Rhubarb


蓼科に行った叔母からルバーブをもらいました。しかし、このルバーブ、私の知っているルバーブとかなり違う...( ̄□ ̄;) なんですか、このたくましい緑の物体は...(汗

イギリスでは年が明けると初物の、柔らかく若々しく下半分くらいが綺麗に赤くなったルバーブが登場して、これを煮ると綺麗なピンクのジャムができるので毎年のように作ってました。 夏場になるとさすがに緑も濃くなって、ジャムはくすんだ緑色になってしまうんですけどね。 しかし、その夏物のルバーブですら、こんなたくましくなかったよ...--;

とりあえず気を取り直してせっかくなのでクランブルを作る事にしましたd(・_・) クランブルはイギリスでは最もポピュラーなプディング(デザート)の一つで、林檎で作るもの、夏のベリー類で作るもの、そしてルバーブで作るものが代表的な美味しいデザートなんですよヽ(´ー`)ノ 出来立ての熱々に生クリームか甘くないゆるいカスタードを気前良く注いで海のようにして食べるか、アイスクリームを添えて食べるのが正しい食べ方ですd(・_・)

Rhubarb2


写真ボケてますが、出来上がったところです。砂糖足すところをきっちり忘れたので甘味控えめにできあがってしまった(*ノノ) でもさわやかで美味しかったです。

が、しかしっヽ(`Д´)ノ 一緒に食べた母はお気に召さなかったようです。 わざわざ食べたいと思うようなものじゃないわね、とのお言葉を賜りました。 ...私には大変美味しかったのですが...やはり味覚がえげれす仕様になっているのか orz

Category:クッキング  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

まだえげれすに住んでますとか言っても誰も疑わないよ(ぇ

From:おめ URL 2006.11.10. Fri 22:48 [Edit]

やす参上ヽ(`Д´)ノ
ねえさんに召し作ってもらう前に、俺の味覚をわかってもらうために飯いかないとだめだな(笑
お気に召さない味だといやんだから(笑
ちなみに和食好きっす(笑

From:やす URL 2006.11.10. Fri 22:49 [Edit]

偶然ですね。今日お向かいに住むスーおばさんからクッキング・アップルをもらったので、日曜日にアップル・クランブルを作ろうかと思っているところです。私はルバーブはダメなのですが(謎の物体だといまだに思っています)、熱いカスタードをかけて食べるアップル・クランブルは大好きです。

From:T in Hull URL 2006.11.11. Sat 06:47 [Edit]

うちの妹さんの家の庭にいっぱいルーバーブが栽培されてるんですよ、、、(笑)なんで、夏場は1週間に1回は妹さんの家に収穫にいってはルーバーブクランボーを作ってました!
私はカスタードの海にして食べるのが好きですね☆
私の舌はイギリス人になってしまっています(笑)

From:likkle URL 2006.11.12. Sun 07:07 [Edit]

>おめちゃん
ほっとけヽ(`Д´)ノ

>やす
そういえばごちそうしてくれるんだったよね~ヽ(´ー`)ノ 楽しみ。
っていうか和食は私も好きだし、和食に関する勘はそれほどおかしくなってないはずだいヽ(`Д´;)ノ 

From:あすとる URL 2006.11.12. Sun 10:59 [Edit]

>Tさん
Tさんよくアップル・クランブル作ってたもんね^^ 私も次は林檎で作りたいなと思ってます。でも日本の林檎で美味しくできるんでしょうか...(不安)

>likkleさん
ルバーブは育てやすいらしいですよね。昔は庭の雑草だったっていうし。
私もイギリスのあの甘くないカスタードの海は結構好きです。ああいうのが好きってことはお互いえげれす舌ってことですよね( ゜┓゜)ははは。

From:あすとる URL 2006.11.12. Sun 11:02 [Edit]

とりあえず和食なので、どこがいいか場所だけ決めてくれれば店さがしておくよーヾ(´⊇`)ノ
前言どおり、ご馳走しますよ(笑
姉さんの料理も楽しみだぁヽ(`Д´)ノ

From:やす URL 2006.11.14. Tue 20:02 [Edit]

>やす
場所は...どこでもいいんだけどね。やすのほうが忙しいんだし、やすの行きやすい場所がいいよね。川崎でもいいよ。そっち方面で私が行きやすいのは大井町とかなんだけど店がなさそうな予感(笑)川崎だったら南武線で行くわ~( ゜┓゜)

うん、私も頑張って料理作るからお楽しみに♪

From:あすとる URL 2006.11.15. Wed 23:35 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

