蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

蛍狩り

2007.06.18 Mon 23:54

夕食の後、ふと思い立って蛍狩りに行って来ました。 別に発作的に新幹線に乗ってどこかにでかけたとかじゃないですよ? そう、成城にはホタルがいるんですヽ(´ー`)ノ

成城学園前と喜多見の駅の中間くらいの野川に程近いところにある「神明の森みつ池 特別保護区」で毎年この時期になるとホタルの飛ぶ姿を見ることができるのです(基本的に中には入れませんが)。ゲンジボタルが自生するのは23区内では2箇所だけだとか(っていうか他にもいるのか! 東京でホタルなんて想像つかなかったのに)。

実はずっと昔からホタルを見に行きたいと思いつつも、昔は仕事が忙しくてだめだったし、その後は英国に行ってしまったため、実現できていなかったのです。自然の中のホタルは子供の頃に磐梯旅行で見た暗闇の中のホタル乱舞に続き、これが2度目の体験の私。

高台にある成城の町から急坂を降りて、喜多見不動の横からみつ池方向に進むと...いました、いました。 思っていたよりたくさんのホタルが静かに光っては消え、消えては光り... ずっと見ていても見飽きなかったです。 ちょっと残念なのは、普通に住宅地の道路から眺めるので、割合近くに街灯があって、自分の周囲が真っ暗にならないことでしょうか。 まぁ、それは東京なので諦めるしかないでしょうね(´・ω・`) 街灯の光をさえぎって保護地区内部をみつめているとそのうち目が慣れてきてたくさんのホタルが飛ぶ様子が見えてきます。

今しばらくは見ることができるのではないかと思うので、できたらもう一回くらい見に行きたいなと思っています。日本の夏~♪ 次は花火大会かしら?



Category:成城生活  Comment:5  Trackback:0  Top

Comment

1971年ごろ、横浜の郊外でホタルを捕まえました。翌日の夕方に近所の子供たちに見せて、さらにその翌日からホタル狩りになりました。でも、全然見つからずに近所の親たちから問題児扱いされたことを思い出します。みんなに活きたホタルを見せたかったのになあ。因みに横浜と言っても、今でも森に囲まれた地域です。

From:牧歌 URL 2007.06.19. Tue 06:16 [Edit]

不動坂でも明かりが漏れるのか。
次太夫掘ではその昔、鮭の孵化もしてましたしね。多摩川に鮭を呼ぶ会WITH石原軍団なんてのにも小さいころ参加させられました。
喜多見のカントリー度は半端じゃないですよ。
花火大会、二子は世田谷側は復活しそうですか?(うちから見えるんですよ)

From:zu-tin URL 2007.06.19. Tue 06:33 [Edit]

>牧歌さん
自生のホタルは保護のためにあまりここにいるよ、的な情報がおおっぴらにならないんですが、細々といるんですよね。でもやはり元々は里山の生き物なので、大都会ではなかなか生きるのは大変そうです。

>zu-tinさん
あのあたり(不動坂下)、向かい側はすっかり普通の住宅になってしまっているので、家の灯と街灯が意外に明るいのですよ...

今は岡本民家園でホタル育ててますよね。機会あったら見に行きたいな~

多摩川の花火、世田谷のやつ、今年再開ってどこかに出てました。以前の家に住んでいた頃は神宮の花火が家から見えた(すごく近かったので)けど、さすがに今の家で多摩川のは見えません(笑) でもすごい音はするんですよねー 人ごみは嫌だけど元気があったら見に行こうかな。

From:あすとる URL 2007.06.19. Tue 08:57 [Edit]

神宮だなんて、ポッシュだわぁ

From:zu-tin URL 2007.06.20. Wed 05:17 [Edit]

>zu-tinさん
生まれてこの方、妙な縁があってポッシュな場所ばっかに住んでいるのですよ...そんなに金持ちなわけでもないのに。社宅もなんでだかえらいとこにあるのばっかだった( ゜┓゜)

というわけでわが人生で一番ポッシュでない住処はどー考えてもHullです(ぁ

From:あすとる URL 2007.06.21. Thu 12:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

