蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

うるいで盛花

2007.06.06 Wed 16:26

flower.jpg


叔母が蓼科の土産に花をくれたと出かけていた母が持って帰ってきた花を、久しぶりに水盤に活けてみました。最近めったに花を生けないのでいろいろ忘れていて、毎回、活けられるか不安になるんですが、まぁ、今回もなんとか...なったかな?(笑) しかし、なんでもいいですが、主材に使ったの、うるいですよ...うるいって野菜だけど蓼科の花屋では葉ものとして売っているんですか?(゜ρ゜) 食べようか活けようか迷いましたが一応活けてみました(ぇ

ajisai.jpg


庭では紫陽花が咲いてます。6月の花って感じですよね。わざわざ見に行くほど好きではないけど、やはり綺麗です。

Category:花便り  Comment:5  Trackback:0  Top

Comment

食べたい…(笑)。>うるい
きれいに活けて(違...、生けて)ある。素敵。
そうか。紫陽花の季節なんだね。
こっちはようやく夏らしくなってきました。

From:みら URL 2007.06.06. Wed 19:44 [Edit]

「空色を吸った水を飲み込んだ紫陽花の色は…」という詩を若~い頃に書いたことがあるけど、思い出せんです。

From:牧歌 URL 2007.06.07. Thu 00:17 [Edit]

>みらちん
うるい美味しいよね(笑) 昔はあまり東京では見かけなかったんだけど、帰国してみたら当たり前のようにスーパーで売ってました。 春先は結構よく食べたよ。

イギリスはもう日没が遅くなっていい季節だね。歩きに行きたい~~

>牧歌さん
若さのあふれる素敵な詩ですね(゚▽゚*) 思い出せないのもったいないです。

From:あすとる URL 2007.06.07. Thu 00:26 [Edit]

うるい、恥ずかしながら知りませんでした。どんな味?

ようやく庭に手を付け始め、実は紫陽花コレクターに。色のつかない緑と白がお気に入りです。

牧歌さんの詩、素敵ですね。続きをぜひ思い出してもらいたいなぁ。

From:zu-tin URL 2007.06.07. Thu 05:49 [Edit]

>zu-tinさん
うるいは春の野菜らしい味です。割とクセはないんだけど後味がほんのりえぐ味があるというか...野草ほどにはエグくないのですけどね。辛子マヨネーズで合えたりするとうまうまですよ~^^

From:あすとる URL 2007.06.07. Thu 15:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

