蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ベジタリアン・ボロネーズ

2007.05.29 Tue 22:54

20070529224803.jpg


日本に帰ってきてから実家にいることもあって当然ながら和食中心生活。日本の食べ物はなんでも美味しいので日々満足ではあるのですが、時々、以前の食生活が無性に恋しくなったりします。

ちょっと自炊する機会があったので、何をつくろうかな~?と考えて、日本ではまず食べる機会のなさそうなベジタリアン・ボロネーズなんぞを作ってみました。ベジミートや大豆プロテインを使うレシピもあるけど、日本では専門店に行かないと入手できそうにないし、そもそもそれほど好きでもないので、今回はレンティル(レンズ豆)のボロネーズですd(・_・)

たまねぎ、にんにく、にんじん、セロリとレンティル、そしてトマト缶で作るのですが、豆がほどよく溶けてどろっとなったところが美味しいのです...ふふふ。

Category:クッキング  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

そうそう、スープにレンティル入れると、こくというか、味に厚みが出るんですよね。
ところで、写真の麺、パスタ?

From:zu-tin URL 2007.05.31. Thu 06:35 [Edit]

>zu-tinさん
レンティルのスープも美味しいですよね~♪ ほんのりカレー&レモン味のとか大好きです。
写真で使っている麺はリングイネですよ^^ もったりしたソースなので太目の麺がいいなと思って使いました(というか好きなんです、リングイネとかタリアテッレとか太いの)。

From:あすとる URL 2007.05.31. Thu 10:20 [Edit]

明太子スパかと思いました。

べジスパの場合、出汁が命かなあ。

From:牧歌 URL 2007.06.02. Sat 06:01 [Edit]

>牧歌さん
め、明太子スパってこんな感じでしたっけ? 私は明太子のスパ作るときは作りながら全部まぶしちゃうからなー。

ベジ料理は出汁命ですよね。私は中でもセロリ命です。セロリないとベジの出汁は始まらない。キノコ嫌いなのでキノコ系出汁は論外だし(笑)

From:あすとる URL 2007.06.02. Sat 23:36 [Edit]

美味しそうだぁー!!
やっぱり豆は肉。(ムングはほんとに美味しかったよー!)
「ベジそのもの食材」自体は少ないけど、でも日本には肉代わりになる食材がいっぱいあっていいよね。

From:みら URL 2007.06.06. Wed 19:41 [Edit]

>みらちん
うんうん。日本は純ベジやろうとするとちょっと苦労するだろうけど、もともとの食生活がかなりベジ比率が多いから食材は豊富だよね♪

ムング食べていただいてよかったわ~ やっぱ豆最高ヽ(`Д´)ノ

From:あすとる URL 2007.06.07. Thu 00:24 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

