蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

アレルゲン検査

2007.05.22 Tue 23:52

日本に帰ってきて以来、アトピーがまたコントロール不可能になってきていたので、先日から大学病院の皮膚科に通い始めました。イギリスではずっと症状軽かったんですけどねぇ(´・ω・`)

んで、月曜に15年ぶりくらいのアレルゲン検査の結果をもらったのですが、見てびっくり...

なんと、エビ、カニ、鶏肉が出てしまいました( ゚ д ゚ )  今まで出たことなかったのに。まぁ、エビカニでクラス3、鶏はクラス2なので、完全除去とか考える必要もないでしょうが。

ハウスダスト、ダニが振り切れてるのは元からだし、カビや猫も以前から変わってないのでそれは良しとして、そのほかにも今まで出たことなかったけど、イネ科の雑草に反応が少々...かゆかったり鼻水たれるのはこいつらのせいかもしれないですな(´・ω・`) こんなん防ぎようもないし。

とりあえず絶対減っているだろうと予想していたIgEは予想通り減って2675でした(*ノノ) ←でも標準値は250以下  以前は4000越えていたのでちょっとうれしいです。もっとも、この数値、あんまり表面的な症状と連動しないんですけどね( ゜┓゜) 気分の問題...

これから夏になって汗をかく季節がやってくるので悪化させないように過ごすのがなかなか難しいんですが、観念してメンテ頑張りたいと思いまーす。



今日は交流戦初日。結果はパリーグ全勝。ノムさんが「実力のパ、人気のセ」と懐かしいこと言ってたけど今のパって実力、人気とも持っている気がします。明日以降はどうなるのかな?

Category:日々のたわごと  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

あすとるさん、こんにちは。
私も今回帰国したら、ちゃんとアレルギー検査を受けてみる予定なんです。いくつかアレルギーがある食べ物があるのですが、「これもだめだったの?!」とどんどん明らかになってきたりしているので(^_^;)アレルギーは本当にやっかいですよね。

From:Risa URL 2007.05.23. Wed 06:10 [Edit]

私も東京の検査でスギが振り切れてたんですが、こっちに来て二三年全くの症状なし。日本脱出大正解と大喜びしていたら去年より発症です。単にイギリスのスギのアレルゲン生成に数年かかっただけでした。。。
ハウスダストもダメ。鳥のふんと羽もだめです。芝も最近肌がかせるように(涙)子供と遊ばなくちゃいけないのに。
食べ物に出るのは辛いですよね。お大事に。

From:zu-tin URL 2007.05.23. Wed 07:11 [Edit]

環境の変化

きっとあすとるさんの体はイギリス滞在が長かったから日本に帰っての気候や食べ物の変化でアトピーが悪化しちゃってるのかもね。

でもアトピーって悪化する時はしちゃうけれど、また治る時期もやってくるから根気よく薬でコントロールしていかないとね。

From:メディ URL 2007.05.23. Wed 19:08 [Edit]

IgE2675ってすごいですね!!
私も湿疹が治らず検査したことありますが、IgEはたったの1でした!!
軟膏とお友達ですか?
お大事に、、、、。

From:miffy URL 2007.05.23. Wed 22:10 [Edit]

>Risaさん
Risaさんもアレルギー仲間だったんですね(゚▽゚*) 食べ物のアレルギーはやっかいですよね。まぁ、でも検査でひっかかる食べ物全部禁止にしていたら食べるものなくなってしまうので、意識して控えめに、くらいでいいと思います。もちろんショック出るようなやつは絶対排除しないと危険だけど;;

>zu-tinさん
そうそう、イギリスに行って最初の何年かは私のお肌もぴっかぴか、なんのトラブルもなかったです。でも転地療養効果って切れるんですよね(´・ω・`) でも私の場合、日本にいる時より症状軽かったですよ。zu-tinさんはいかがですか?

>メディさん
悪化しているというか、元に戻ったって感じなんだよ。日本にいた頃はずっとステロイドは手放せなかったから。気候がダメなんだよね。そこだけはイギリス帰りたいです~

>miffyさん
基準値がアレだから4桁っていうとやはりすごいですよね。私はもっとすごい例をたくさん見すぎていて、この位なんてことないやって思っちゃうんですが...
軟膏は朝晩お世話になってます。まぁ、体質なので観念して気長にがんばります♪

From:あすとる URL 2007.05.24. Thu 10:19 [Edit]

海老と蟹は来るべき食糧事情の問題に真っ先に絡んでくる食品なので、気にしないで良いでしょう。でも、鶏肉は困りますね。

From:牧歌 URL 2007.05.27. Sun 03:43 [Edit]

スギは年々悪化の様相、でも季節柄、雨やGALESが多いので、長くは続かないのが幸い。
東京と比べるとどうだろうな、やっぱり多少は軽いかな?
こちらではマスクする人いないから、捕まりそうで、できなくて困るんだなぁ。

From:zu-tin URL 2007.05.28. Mon 06:32 [Edit]

>牧歌さん
エビカニは元々それほど食べる頻度が多くないので構わないんですが、やはり鶏肉は食べないようにしようとすると不便ですよねぇ。1人暮らしならいっそベジ食という手もあるんですが、親と同居中はそれも難しい。

>zu-tin さん
イギリスのヘイフィーバーの人たちはマスクなしで時期を乗り切るの大変じゃないんでしょうかねぇ? というかイギリスにもスギの花粉症あるんですか? 草系ばっかりだと思っていたんですが。

From:あすとる URL 2007.05.28. Mon 10:17 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

