蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

選挙

2007.04.08 Sun 21:50

20070408204511.jpg


8年ぶりの選挙ですよ、えぇ。楽しく行って来ました(・_・)ノ

成人してからというもの、英国に旅立つまでは選挙皆勤だったのですが、向こうにいた8年間はついに一回も選挙参加できませんでした。 もちろん海外在住者のための投票システムも近年一応ありまして、きちんと手続きすれば投票はできるのですが... 如何せんこのシステムはお馬鹿でかなりめんどくさいんですよねーー;

まず登録をしに大使館まででかけないといけない! 英国の場合は、ロンドンにある日本大使館もしくはエディンバラの領事館のどちらかで受付けになるんですが、ハルはその中間くらいに位置していてどちらも列車で3~4時間かかるところにあるわけです。無理ですよ...そんな距離移動して登録しに行くなんて。

大使館側でもこれはいかんと思ってはいるようで、一応移動大使館(?)なるものがあって、地方都市にたまーにやってくるイベントがあるようです。 しかし当然ながらハルみたいなド田舎かつ日本人密度の低いところには来るわけはありません( ゜┓゜)

そんなわけでついに在外選挙登録はしないまま過ぎてしまったえげれすでの日々... 残念ですが仕方ありません。 日本にいる時だけでも皆勤を続けるようにしたいと思います。

しかし、今回は全くと言っていいほど選挙情報に触れることなく当日を迎えてしまいました。 選挙カーとか全くと言っていいほど回ってなかったし、駅前でちょろっとしゃべってる人を見かけたかな?という程度の選挙活動目撃率。しかも公示ポスターぜんぜん貼ってないんですけどーー; 投票所に行って、あらびっくり。都知事の候補ってこんなにたくさんいたの?Σ(- -ノ)ノ  ってなもんです。都心にでかけない&TVを全く見ない(+新聞も社会面以外ほとんど見ない)でいるとこうなっちゃうもんなんですねぇ... さすがに候補選びに支障が出るので次回は意識して新聞くらいは読むように心がけようーー;


写真は散り際の桜と菜の花、そして水面を流れる桜の花弁。 綺麗ですね~ヽ(´ー`)ノ


Category:日々のたわごと  Comment:5  Trackback:0  Top

Comment

在英邦人の面倒を見るのは領事機能になるので、移動領事館じゃないのかなぁ?大使は外交使節ですしね。

で、石原さんですか。候補者も役不足だったのかな。

From:牧歌 URL 2007.04.09. Mon 03:35 [Edit]

海外でも投票できるんですね。
でもそんな不便システムだったらダメですね。
ネットからとか簡単に投票しやすくできないのかなぁ??

From:きたちゃん URL 2007.04.09. Mon 08:41 [Edit]

>牧歌さん
領事館と大使館の違いもよくわかってなかったりします;; ロンドンの大使館は領事館と併設みたいな感じなのですか?

>きたちゃんさん
せめて郵便で全て用事が足りるようになるといいんですけどね... ネットはもっと便利ですが。

From:あすとる URL 2007.04.10. Tue 23:51 [Edit]

併設なんですかね。大使館内に設置されるときは、通常の場合(総)領事部になるもんですが、確かにロンドンは大使館と総領事館。変にゃの~。

From:牧歌 URL 2007.04.12. Thu 04:14 [Edit]

ふむふむ。なんか変わってますね。 まぁえげれすは在英邦人半端なく多いですしね... 管理すべき人数が多い分そんな感じになっているのやもしれませんですね。

From:あすとる URL 2007.04.12. Thu 13:13 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

