蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

2年ぶりの来客

2007.03.26 Mon 19:56

日頃夜更かしで寝坊な私ですが、ここのところの低気圧と悪天候で咳が酷くて寝不足に拍車がかかって朝起きるのがますます辛い今日この頃だったのですが、そんな私が今朝は6時過ぎにいきなりがばっと起き上がりました。

窓の外で聞こえたんですよ~! あの、澄み渡った声が!!

ホ~~~ホケキョ

ウグイスです(゚▽゚*) 

思わず起き上がってしばし美声に聞きほれてしまいました... 私はこの家に長い間いなかったので近年の事情は知らなかったのですが、実は昨年は来なかったんだそうです。 ウグイスはいつも駅の北側の方から渡ってくるのですが、近年新しい家を建てるためにたくさんの木が切られてしまい、もうウグイスが渡ってくるための茂みがないんだねと親は残念に思っていたそうなのですが...

成城は(というか世田谷は?)まだまだ緑が残っていて、夏には蛍が出る場所もあり、野鳥もいろいろなのがやってきて自然好きにはいいところです。ウグイスは姿はあまり見ることができないですが(見ても綺麗じゃないし)、今朝は家を出ると可愛いセグロセキレイ(こんなの)が二羽道を歩いてました。かわいいのなんの... 朝からいい気分ヽ(´ー`)ノ

sakura2.jpg


今日はいい天気だったので先日のおばあちゃん桜を撮りなおし。やはり桜には青空ですよね。

しかし、今年は異常気象のあおりなのか、桜の咲き方も変です。木によって差が激しくて、まだツボミのままの木があるかと思うと、隣は結構咲いていたり、花と同時に葉が出ている木も多いです。 もちろん元から葉と花が同時に出る種の桜があるのは知ってますが、これらは普段なら花だけが出る正しいソメイヨシノなのです。今年の花見はいつもと違った風景になるのかもしれないです。異常気象が続くとこういう傾向がどんどん酷くなるのかな(´・ω・`)

Category:成城生活  Comment:3  Trackback:0  Top

Comment

ウグイス来るんですか!
すごいですね。
あすとるさんの日記読んで東京のイメージ変わってきました(笑)

サクラもすごく咲いてますね。
大阪はまだまだです・・・

From:きたちゃん URL 2007.03.26. Mon 22:41 [Edit]

ほんとだ。あすとるさんのブログを読んでいると、東京がすごく良いところに思えてきます。まじめな話、将来はどこに住もうかと考える毎日であります。老後近いし。

From:牧歌 URL 2007.03.27. Tue 06:18 [Edit]

>きたちゃんさん
そうなんですよ~ ウグイス来るんです。ここに引っ越してきた時感動した事の一つです。それまではもっと都心に住んでいたので、すごく田舎に来た気がしました(笑)

>牧歌さん
東京も場所によってはなかなかいいところですよね。老後をどこで過ごすのかは牧歌さんのような国際結婚組はいろいろ思惑もあって難しそうですよね。私はイギリスでずっと過ごすのも素敵だとは思うんですが、やはり医療の事を考えると日本がいいです。食べ物も美味しいし。夏だけイギリス残り日本みたいな暮らしができたら最高なんですけどねぇ。

From:あすとる URL 2007.03.28. Wed 00:29 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

