蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

クリスマスイブですが

2011.12.24 Sat 23:40

クリスマスイブです。にぎわう六本木で一時帰国中の友人とお食事なんぞしてきました。


…なぜかエジプト料理ですが(ぇ


egypt.jpg

私がいただいたのはコフタです。←羊のミンチの焼いたの。シシカバブのようなもの。モロッコだとコフタってタジン鍋に入った肉団子の煮込みだったので、コフタってミンチのお団子のことなんでしょうね。

もちろんうまーでした。前菜もパンも、追加で頼んだファラフェル(豆のコロッケをピタパンにサラダと一緒にはさんで食べる)もおいしかった。そして食後のミントティがめちゃうまでした~

そしてここのお店ではその日は夜、ベリーダンスがあったのですが、細身だけどちょうどよく肉のついた綺麗なおねえさんがすごい勢いで踊ってくれて圧巻でした。ベリーダンスってすごい… 

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

青春18きっぷの旅その1

2011.12.23 Fri 23:11

今年もあとわずか、冬の青春18きっぷの時期がやってきました。今の18きっぷは以前と違い1枚で5回使う、大変扱いにくいものになっていて、なかなか手が出なかったのですが、単身赴任中の友人が、2回使って残り3回になったのを譲ってくれるというので、ありがたく、今年は旅をすることにしました。

とりあえず今回その第一弾、日帰り静岡の旅です。めざすは天竜浜名湖線乗り倒しd(・_・)

始発の横須賀線に乗り、熱海、沼津、そして浜松で乗り継ぎ、計4本の各駅停車の列車を経て、新所原に到着。途中の富士山はちょっと雲かかってましたがさすがに巨大でした…

DSC_0216.jpg

新所原からは天浜線です。時間の制約で途中下車は一か所しかできないのでとりあえず天竜二俣での下車とあいなりました。途中の駅で、ちょうど線路のすぐ向こう側が奥浜名湖というところでカモメの餌付けをしていて、カモメが乱舞する様を間近で見られとても楽しかったですヽ(´ー`)ノ  水鳥フェチの私のための企画のようでした(笑)

DSC_0225.jpg

DSC_0229.jpg

天竜二俣は天浜線の本社も隣接する駅ですが、駅舎が文化財だったり、いまや珍しい古い転車台があったりで鉄道マニア垂涎の駅だったりします。でも見学ツアーも時間が合わないので残念ながらちょろっと駅の雰囲気を楽しんで終了です。実は別の駅の近くにすごく行ってみたいお寺を発見してしまったので、近いうちにリベンジを誓った私です。でも今度は泊まりか、新幹線だなー。 さすがに各停旅だとこういう運転間隔のあいたローカル線は厳しいです…

DSC_0231.jpg

天浜線を乗り倒した後は、さすがにちとお疲れモードだったので、焼津に出て、温泉に癒されてきました。ちょっと女子には敷居の高い感じのこちらですが、お湯はとても効きそうなお湯でした~ 塩が強いのでお肌によさそう。

その後、ちょっと欲を出して、東海道線から御殿場線経由で帰りました(笑) 残り2枚は年明けに使います。さて、どこ行こうかな~?


Category:旅ごころ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2011.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

