蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

三井倶楽部

2011.04.18 Mon 21:34

お友達の結婚式で三井倶楽部に行きました。ここは私にとっても特別な思いのある場所で、いつか誰か呼んでくれないかしらとずっと思っていたのですが念願かないました。お招きありがとうございました(^O^)

mitsui5.jpg

もう言葉はいらないですね。素晴らしいの一言です。

mitsui3.jpg

mitsui4.jpg

この階段を降りる花嫁さんの美しいこと!

mitsui2.jpg

挙式の会場も清楚に品よく。

mitsui6.jpg

こちらでいただいたお料理も文句なしに美味しうございました、はい。

ぁーまた誰か呼んでくれないかなー(ぇ

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

そして入生田へ

2011.04.10 Sun 21:22

鎌倉駅に帰りついたのがお昼頃。出かけついでにと、以前から見てみたかった入生田のしだれ桜を見に行ってきました。鎌倉から一度大船に戻り、小田原経由で入生田へと向かいました。

iriuda1.jpg

iriuda2.jpg

うーむ、見事。しだれは普通のソメイヨシノなんかに比べて寿命が長いんだとか。ここ、長興山紹太寺のしだれ桜も樹齢300年を越えているものです。なんというかもうただ圧巻... 一本ぽつんとあるのではなく何本かあるので非常に見応えがありました♪ 木のすぐ下に茶屋が出ていて、テーブルでお茶を飲みつつ桜を見上げることができるようになっていてたくさんの人が幸せにひたってました(笑)

iriuda3.jpg

こちらは茶屋の横にあるまだ若いしだれ桜。これは色が濃いので種類も違うんでしょうね。しだれは元々ヒガンザクラの変異種だそうなのでこれはエドヒガンなのかな? このくらいの色が一番かわいいなぁ。

iriuda4.jpg

こちらはまた別のもっと濃い色のしだれの枝下から上を仰ぎみて、向こう側の満開の古木が見えている構図。なんか美しかったので^^

しかし、なんでこういう木を見に行こうと思うと必ず山を登ることになるんでしょうか( ゜┓゜) ここの桜までの道もなかなかハードな坂でした。歩いた時間は短いんだけど、急坂を上り下りしたので午前中の霊園の果てしない階段と合わせて私のふくらはぎはもうぱんぱん...--;



今年の桜はこれでおしまいかなー。来週末はまだ見られるかしら? まだ散り果てていなかったら来週末は地元の桜を見て歩きたいなー。

Category:花便り  Comment:0  Trackback:0  Top

いざ鎌倉

2011.04.10 Sun 21:11

戦に行くわけではないですが...震災のせいでお彼岸にお墓の掃除に行けなかったので、今日は朝一番で投票に行き、その足で鎌倉のお墓に向かいました。霊園と言えばどこも桜の名所だと思いますが、実は私子供のころから今に至るまで一度も桜の時期にお墓に行ったことがなかった...

そんなわけで結構楽しみに行ってきました。幸い今日は風も弱く、草むしり日和d(・_・)ぇ

kamakura0410-1.jpg

kamakura0410-2.jpg

うん、見事に桜満開。空が青ければもっとインパクト強かったかもですが、堪能しましたです。

その後大渋滞を耐えて山を降り、バスを八幡宮で降りて若宮大路を歩いて駅まで戻りました。若宮大路の真ん中の桜並木のところはものすごい人でした...これを見ていて、宝塚の花の小路を思い出してました。阪神の大震災で壊れた後に行ったなーと懐かしい思い出が...今はすっかり元通りなんだろうな(その後行ってないので...)。

kamakura0410-3.jpg

Category:花便り  Comment:2  Trackback:0  Top

桜と余震と

2011.04.08 Fri 01:29

sakura2011-1.jpg

ここ2,3日で急に暖かくなり一気に桜が咲きました。家の近くには桜がないので(武蔵小杉にはたくさんあるのだけれど駅の向こう側なので...)会社の近くで初めて見た私。

桜はいつでも大好きだけれど、ここ何年か私の目に映る桜はいつも墨染色。今年こそ綺麗な桜色を見られるかと思ったけれどあの地震の後ではやっぱり墨染色です。

sakura2011-2.jpg

しだれ桜かわいいですね。ソメイヨシノよりもしだれとかエドヒガンとか、少し濃いめの色目の桜が好きです。母が亡くなった年、亡くなる4か月前に一緒に見た高遠の桜は見事だった...今は苦しくてとても見に行けないけれどいつかまた見られるでしょうか...

sakura2011-3.jpg

会社に向かう道の途中、ちょうど入学式でした。みんなかわいいなー。←おばさんらしい感想(笑)制服で有名な女子高なのでみんな新しい制服を着てうれしそうです。


2時間くらい前、日付が変わる前に強い余震がありました。というかもう余震ってレベルじゃないよね;; でも本震がけた外れの強さだったので、今回くらいの余震は覚悟の範囲だとは思いますが。でもこれでも既に阪神の本震より強いんですよね? せっかく通じ始めたライフラインもまただめになっているようだし、何より原発は大丈夫なのかな… 女川が外部電源遮断という第一報も入ってきているし心配の種はつきません。もうこれ以上手に負えない事態になりませんように。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2011.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

