蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

Birthday without Sakura

2011.03.30 Wed 08:44

3月も終わりだというのになかなかすっきりぽかぽか陽気になりませんね。今日は私の誕生日ですが、誕生日に桜が咲いていないのはとても珍しいです。たいていそろそろ満開?という感じなのですが。東北でご不自由な生活をされている方達のためにも早く暖かくなりますように!

昨夜は大親友と久しぶりに電話で話をしている間に日にちが代わり、電話先でHappy Birthday言ってくれたのを最初に、朝起きたら弟と別の友人からメール、Facebookにもお友達からお祝いメッセいただいて、とてもうれしい朝になりました。祝うような年ではないけれど、家族がいないというのはさりげない「おめでとう」ももらえないってことですもんね。


今日は午前中半休取ったのでゆっくりお昼から仕事です。誕生日だから、というよりは昼間じゃないと買えないあれやこれやの買い出しに...( ゜┓゜)ぁ  それでもだいぶ物資の流れは改善しましたね。昨日は会社の帰りに初めてティッシュペーパー売ってました。後は牛乳と卵とヨーグルトと納豆が普通に買えるようになれば...--;

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

よかったこととわるかったこと

2011.03.26 Sat 23:58

今日は土曜日、いつものごとくの医者巡りデーです。先週尿たんぱくがいっぱい出ていたので今週も続けて内科へ。まぁ、腎臓は一度なんかあるとすぐには戻らないのでそのあたりはあまり気にせずに、でもとりあえず腎機能は70%くらいはあるので問題なさそうです。ほっと一息。 

そしてちょっとうれしかったのがここ1年半くらいずっとひとケタだったヘモグロビンが10乗りました! いやー長かったなぁ。一体何回鉄剤注射したかしら( ゜┓゜)? 打っても打っても上がらなくて参りましたがようやく...おかげさまで最近は階段も上がれるようになり、生活はずいぶん楽です。10が維持できそうだったら、そろそろジム行っても大丈夫かな? とにかく泳ぎたいっヽ(`Д´)ノ

そんなわけで帰宅後長~いお昼寝して(起きたら20時過ぎてた...)、機嫌良く夕飯作ってたら久々にスライサーで思い切りよく指を切りました(ノ_・。) 右手の小指の爪の脇あたり。 これがまぁ、どうにも深かったみたいで、抑えても抑えてもだらだら血が出てまったく止血できず;; 結局押さえずになんとかいられるようになるまで1時間半もかかってしまいました。 さすがに1時間たつころにはこれは救急外来で縫ってもらった方がいいんじゃろうか...という考えが頭によぎったりもしたのですが、小指の小さな怪我に救急というのはあまりに恥ずかしい...というか迷惑だよなぁと。

今も完全には止まってないみたいですが、とりあえず頑丈な絆創膏をぐるぐるまきにして様子見。でもさっきももうだいじょうぶかなと気を抜いたら、しばらくしてみたら手が血まみれだったーー; このまま寝てもだいじょうぶかなぁ。傷小さいので失血でうんぬんは心配ないけど起きたらベッドが血まみれとかはやだー( ゜┓゜)

Category:日々のたわごと  Comment:5  Trackback:0  Top

地震酔い

2011.03.18 Fri 21:57

一日中揺れている感じがする、「地震酔い」というのだとか。

私もまさにその地震酔いでございます。 仕事をしていても家にいても揺れてる揺れてる...自分が震えてるだけっぽいーー;

我が家は新しいマンションなので、インターホンから律儀に緊急地震速報がアナウンスされるのですが、そのたびにカウントダウンするんですよ(ノ_・。) カウントダウンなんていらないよ... だって、怖いですよ。夜中にいきなりアナウンスがあって

「緊急地震速報が出ました(みたいなことをいう)...19、18、17....2、1、予想震度...3」

みたいな。そのたびに心臓バクバク、手が震えて布団の中で震えてる私です。揺れよりずっと怖いです;;(いや、さすがに最初の11日の震度5強は揺れも怖かったですが)

このカウントダウンに神経をやられ、仕事中も手の震えが止まらなくなって、もう無理だと、友人にSOSしておうちに2泊泊めてもらってきました。そこのおうちは子供が3人もいるのでにぎやかで素晴らしい避難所になってくれました。子供に癒されたーヽ(´ー`)ノ  そしてなんとかちょっと平常心に戻ったので、今日は家に戻ってきました。でも、ちょっとドキドキなので節電は諦めて、別室でTVつけっぱなしです。ごめんなさい。音がしないと怖いんですー;; 願わくは今晩は一度も地震速報鳴りませんように! 安眠したい...

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

わやわやな落ち着かない日々

2011.03.14 Mon 23:58

インターホンから頻繁にアナウンスされる緊急地震速報とそのカウントダウンに神経をやられまくり、そのたびに心臓バクバクで死にそうになった土日が終わり、月曜日、普段使うJRは動いていないので、激混み必至の東横線で会社に向かいました。渋谷まで出てバスに乗ったけど、実は目黒線で目黒→恵比寿でバスの方が楽だったのかな… 久しぶりに窓が割れるんじゃないかと思うくらいの大混雑でした。まぁ、仕方ない。

そしてよろよろと会社についてみたら案の定来られる人はほんの一握り。でも、金曜日の仕事が残っていたのでそれを片付け始めました。そうしたらまたそこそこ強い余震が... 結局帰宅指令が出てしまいましたーー; なので昼前に会社を出るハメに。

その後、無計画停電に翻弄されつつ(もちろん停電しなかった)自宅にいたところ、明日は自宅待機と連絡が入り、その後しばらくして、どうしても処理しないといけない仕事があるので近いひと数名出てきてほしいとのご指名が( ゜┓゜) いや、出るのはやぶさかではないんですが、わたくし、明日は...確定申告...←明日が最終日なのにまだ行ってない。  今回は医療費控除だけなので、たいした額でもないんですが、住民税とかにも影響あるとのことなので少額でもやっといたほうがいいかなと... たぶん数千円戻ってくるはず(笑)

そんなわけで必死に計算&書式作成をしたので明日の朝一番で突撃してきたいと思います。その後会社に向かう予定。 家にいると一人で気が滅入るので忙しいほうがいいや。

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

とりあえず無事帰宅

2011.03.12 Sat 01:28

まいりました。人生初体験の揺れでした。東京震度5強。あれでこれなので震度7というのはどんな恐ろしいものなんでしょうか...

会社であまりに揺れ続けるのですっかり船酔い状態で気分が悪いのなんの... 仕事も手につかないし、帰宅許可が出たので、東横沿線の同僚6名で一緒に歩いて帰宅をめざしました。4時間ほどかかって私は帰宅。家は停電とエレベーターが動かないのを除けば被害もまったくなくてほっとしました。会社は壁に亀裂とか入っていたのでーー; あぁ、ほんとに怖かった...

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

Happy Birthday!

2011.03.03 Thu 09:36

今日3月3日は私の祖母の100歳の誕生日。生きてこの日を迎えられて本当によかった。旦那さんも子供たちもみんな先に旅立ってしまって末の娘(私の母の妹)ひとりしかこの日を一緒に祝えなかったけど...

ひな祭りに生まれたおばあちゃんは三重子さんといいます。若いころはとっても器量よしで、満州時代の写真を見るとどこの女優さんのブロマイド?というくらい輝いていたおばあちゃん。私が知っているおばあちゃんはういつも笑顔の優しいおばあちゃん、年を取っても白髪を紫に染めてお揃いの紫の八角レンズのめがねなんてかけちゃってむちゃくちゃおしゃれだったおばあちゃんだけど、ずっと年を取って、記憶があやしくなって、ちんまりしてしまった今でもやっぱり私にとってのおばあちゃんは変わらない、素敵な大好きなおばあちゃんです。

おばあちゃん、本当におめでとう。

Category:クッキング  Comment:4  Trackback:0  Top

日立、英高速鉄道を受注へ 事業規模は4割縮小

2011.03.02 Wed 12:51

日立、英高速鉄道を受注へ 事業規模は4割縮小(日本経済新聞)

うはー、えげれすでもディーゼルじゃない「電車」が走る日が来るんですかぁ。なんかイメージわかない(笑)

でもいくら車両がグレードアップしても運用するのがえげれす人だし、線路はアレなので、そんなに変わらない気もする私です。

Category:英国ってこんな国  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2011.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

