蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

IGO FESTIVAL

2010.10.11 Mon 21:37

世の中はようやく秋...と思いきや、今日はまた夏日だったりして、すっきり秋になりきれてない今日この頃ですね。夏は暑さをしのぐのでせいいっぱいで仕事以外あまり何もしない日々でした。ほとんど料理もせず、買い食いと外食ばかり、家事もせず、遊びもせず…の日々を送っていたら、さすがに人生これではいくらなんでもまずいと危機感がつのりました(そりゃそうだ...)。ようやく涼しくなったので、少しづつ生活立て直し中でございます。

そんな中、やはり何か熱中できるものを探さないとなーと、9月に入ってから、碁の勉強を始めました。囲碁~?? と知人には不思議がられ、反応悪くて泣けますが(知り合いに碁を打つ人一人もいないし)、今のところ楽しくさびしく一人黙々とやってます(笑) とにかく入門書を読むのと、便利なネット様のお世話になりつつ。

そんな中、今日は天下の六本木ヒルズで囲碁のイベントがあったのででかけてきました♪ 若い世代で囲碁を打つ人を増やそうと行われているイベントです。

igo fes2
メインステージではこんな感じに華やかな女性棋士による13路盤対局トーナメントが行われました。本来の囲碁は19路盤で打つのですが、9路盤とか13路盤は初心者が学ぶのにはいいサイズです。 ...しかしステージ上の対局はとんでもなくハイレベルな戦いなので見ていてただ「...すげー...」しか声が出ないのですが(汗

igo fes1
そしてこの対局の解説は、なんと現在、碁界一の棋士である張栩棋聖。ぜいたくなイベントでございます。間近で見る張栩先生はなんとも恰好よかったです。解説が全部はついていけないのが悔しい~(笑) 勉強していつか全部わかるようになりたいです。

igo fes3
会場ではこのように無料の入門講座なんかもやっていました。囲碁はどうしても将棋に比べて敷居が高いのでこういうイベントでどんどん囲碁をやろうかなと思う人が増えるといいなと思います。 ...だ、だれか一緒に勉強しませんか?知り合いの皆さん(ぇ

Category:囲碁  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2010.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

