蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

都会勤務のいいところ

2009.09.30 Wed 00:03

patthai.jpg

連休の前から怒涛のように毎日仕事が降ってきて、連日の残業にさすがに同僚もみなお疲れ。 ちょっと気分転換に、今日は近所にランチにでかけました。 東京でも有数のおしゃれエリアど真中だけあってお店は山のようにあるのです。

今日は同僚がパッタイを食べたい!と言うのでモンスーンカフェへ。 会社からは徒歩4分くらいかな? ここのモンスーンカフェには初めて入りましたが、ランチとはいえ、それほど込み合ってもいないし、空間が広々していて、なかなか気分良かったです。 こういうランチだったら度々してもいいなと思いましたヽ(´ー`)ノ

スープ、生春巻、サラダとパッタイ、そしてドリンクバーとデザートまでついて1150円は優秀でございます。 久しぶりのパッタイおいしかったー♪ パッタイって自分で作ってもなかなか納得いく味にならないのが悔しい… たぶんタマリンドのさじ加減なんだろうけどなー。 私がなかなか思う味を作り出せない、永遠の課題である二つの料理のうちの一つだったりします(もう一つはけんちん汁)。

さて、仕事は先週からひきずっていた分の帳尻がようやくあいましたがはてさて明日以降はどうなるのでしょうか。 笑っちゃうくらい仕事が降ってこないことを祈るのみ!(笑)
スポンサーサイト

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

Last Night of the Proms 2009

2009.09.27 Sun 00:53

そういえば今年のプロムズはどうだったかなとYoutubeを見に行ったら… 



いやー、怒涛の定番メドレーのうちの一つ、「Rule Britannia」ですが、楽しかったです。 Sarah Connolly 、扮装似合ってますねぇ。 

この曲、ほんとすごい歌詞です。 このメドレーに登場する曲はどれも第二の国歌と呼ばれる愛国歌ばっかりなのですが… 大英帝国恐るべし。 つい歌っちゃうんですよ、 Rule Britannia! Britannia rule the waves. Britons never, never, never shall be slaves~って。

その他の定番曲のリンクも置いておきますのでご興味ある方はどうぞ。

Land of Hope and Glory
Jerusalem

Fantasia on British Sea Songsは今年のは見つからなかった…

Category:私の愛する音楽  Comment:3  Trackback:0  Top

高麗川の彼岸花

2009.09.22 Tue 13:17

せっかくの連休なのでひきこもってばかりではいかんとちょうど盛りの高麗川の巾着田の彼岸花を見に行ってきました。

k1.jpg

電車を5本乗り継いで到着した高麗駅(西武線)はこの混雑。 日頃乗降客の少ない駅なので階段がせまくてなかなかホームから降りられない…

k2.jpg

駅を出て人の流れについて歩くと道々このようにたくさんの露店が。 近隣の農家の人たちが様々な農産物を並べて売ってます。 このあたりの名物は栗と、この写真の手前に写っている花ナスのようです。 あとはもちろん高麗の里らしくキムチとか高麗豆腐とか。

k3.jpg

そうしていよいよ巾着田。 その手前にはまず広々としたコスモス畑が迎えてくれました。 これはこれでまた秋の風情を感じさせてくれる素敵な風景でした。

k4.jpg

公園内に入るといよいよ彼岸花です。 どこまでいってもまっ赤っ赤。 壮観です、

k5.jpg

彼岸花、久しぶりに見ました。 やっぱりなんか不思議な花ですよね。 綺麗だけど、やはりどこか違和感がついてまわる、他にはない花です。

k6.jpg

巾着田を出る時はこの趣のある橋を渡って。

k7.jpg

橋の上から見ると巾着田はこんな感じに見えます。


その後は高麗の里巡りでひたすら歩く…

k8.jpg

聖天院。なかなか立派なお寺です。

k9.jpg

高麗神社。 出世にご利益がある神社ということで一生懸命お祈りしてきました(ぇ 境内ではテコンドーの演武などが奉納されていて、情緒があってよろしかったです。

k10.jpg

k11.jpg

このあと、JRの駅に出ようと思っていたのですが道が違ったようで延々歩いたあげくになんか見覚えのある巾着田に戻ってきてしまいました(ノД`)・゜・。 

もう14時でしたのでここで遅いランチをば。 入ったオーガニックカフェが大当たりで大満足ヽ(´ー`)ノ
カレーもおいしかったし、何よりバックヤードの席が木陰で目の前は川で最高に気持ちいい! なんだか田舎のパブを思い出すつくりでとてもくつろげました。


というわけでなかなかいいハイキングとなりました。 しかし、暑かった。 気温がではなく、日差しが暑くて暑くてこげそうでしたーー; 湿度がなくて実にさわやかな日だったんですがねぇ。 もうばてばて( ゜┓゜)

Category:花便り  Comment:0  Trackback:0  Top

そして連休

2009.09.19 Sat 22:12

twillight.jpg

今日のたそがれ時。空を見上げたらあまりに美しかったので携帯で撮ってみました。デジカメを持っていなくて残念…

いやー、先々週は仕事がなさ過ぎてきつかったですが、先週はいきなりむちゃくちゃ忙しくなり、毎日大残業の日々でとても疲れました… 今日から連休なので、連休明けはさらに恐ろしいことになるのがほぼ確定しているので今からこわいです( ゜┓゜)

昨日は少しだけ仕事が早く終わったので同僚と疲れた体を癒しに「美々卯」でうどんすきを食べてきました。 久しぶりのうどんすきはすばらしくおいしかったー♪ とても癒されました。

そして今日は朝っぱらからお寺さんがやってきて読経… お坊さんは早起きだからいいけど、こちらは毎晩夜更かし(遊んでたわけではない)で超寝不足なのできびしいですよ、先生(ノ_・。)   まあ、でもなんとか今日も無事に済みました。

弟一家が来たついでに家の掃除を手伝ってくれました。おかげさまでようやく1階に掃除機をかけたり日頃拭き掃除ができずにいたところに手が入れられました。 感謝、感謝。 小学校4年生の姪っこもお手伝いしてくれました そして一緒に近所のお蕎麦屋さんでお昼ごはん。 久しぶりににぎやかにご飯が食べられてとても楽しかった。 どうもありがとう^^


さて、今日から5連休ですが… 旅行に行くほどの気力はないけれど、ちょっとだけでかけようと思います。 雨降らないといいな。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

サンマ豊漁

2009.09.13 Sun 11:09

himono.jpg

どうしても外食が多くなるので、家で食べる食事はできるだけ安くあげたいなと思う今日この頃。そして肉は食べたくないので豆製品か魚が基本の家ごはん。 一番好きなのは厚揚げの焼いたのだったりするんだけど、さすがに毎晩それというわけにもいかないので(それに厚揚げって結構高いし日持ちもしない不便な食べ物だし)、最近はイワシやサンマがターゲットです。 旬のものはおいしいし安いし、今食べないとね。

でも実はこいつらの焼き魚は脂が苦手な私には結構厳しかったりする… たまーにだったらおいしく食べられるんだけど。 そんなわけで日本に帰ってきてから初めてやってみました、一夜干し。 日本は楽でいいね、魚買う時に、背開きにしてもらっちゃいました(笑) イギリスだとお店で頼むとフィレになっちゃうからなー( ゜┓゜)

一晩干したらいい塩梅に一夜干し完成です。

Category:クッキング  Comment:3  Trackback:0  Top

やばいな・・・

2009.09.07 Mon 12:44

何かがおかしいです。
しなくてはいけないことが山積みなんだけど体が動かない。 期限はどんどん迫ってくるのにあせる心だけが空回りで苦しい...

とりあえず香典返しだけでも一刻も早くと思うんだけど名簿の入力が遅々として進まなくて。 仕事が終わって帰宅後はただ倒れているので何もできないから、昼休みに歯を食いしばってやっているのだけれど、そもそも昼休みの自由時間なんて一日あたり10分もあればいい方なのでそんな時間に入力できるのは3,4人分がいいところで。 先は長いです... 親戚からも早くしろとプレッシャーがかかるけれど、一番なんとかしたいのは私。 わかっているんだけど心も体もついてきてくれない。

相続関係の書類も山積みで、毎日眺めては溜息が出るばかりです。この週末こそ片付けるぞと思うだけは思っていたけれど結局土曜日は早朝から医者巡りして、その後家の周りの掃き掃除と草むしりをして仏壇の花を生けて家の中の掃除と洗濯をした段階で力尽き、日曜は朝から晩まで文字通りずっと寝ていた。家から一歩も出ず。 こんなんじゃ何もできるわけないよね。 メールの返事も書こうともがいてみるけれどなかなか書けないし...

困った...精神科とかにいった方がいいんだろうか。

Category:日々のたわごと  Comment:10  Trackback:0  Top

Calendar

2009.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。