蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

少しづつ

2009.07.30 Thu 23:21

tana.jpg

日曜にようやく新居に食器棚を入れました。買うまで迷いに迷って、もう買えないかもと思うくらい… 結局、希望通りとはいきませんでしたが、まあ、どこかで妥協せんと作業が進みませんーー;

どうも私の好みは世の中の流れと思い切り逆行しているようです。 私は棚の中身が見えないといやなのですが、世の中の奥様方は見せない収納をこよなく愛しているようで… クリアなガラスのものはとうとう見つけられませんでしたorz (安いやつならあったけど、いかにも立てつけが悪そうだったり、組み立て式だったり…) 

そして、下部はせめて半分は観音開きの棚にしたかったけれど、全部引出しになりました(´・ω・‘) 炊飯器とかゴミ箱置く空間が空いているやつなら観音開きの棚のあるやつもあったんだけど、収納スペースが犠牲になるのはいやだったのでこちらで妥協。 引出しより棚のほうがいいと思うんだけどなぁ。 これまた世の中はそう思わないらしい。

まぁ、でもこれでようやくキッチンには本格的にものを運べます。 どうせ今の成城の家の食器は全部私が引き取るか処分するかになるので、年内にしようと思っている引越しの前にできるだけ自力で運んでしまおうと思っています。

ああ、それにしても暑い… そして精神状態もあまり芳しくなく、胃の調子も相変わらず悪いのでなんか悪循環です。 毎日が暗いなぁ… 友達に会ったらますます落ち込んだのでちょっと自分でもどうやって自分をレスキューしたらいいのかわからなくなってます。 仕事でも落ち込んでるしorz 自分の能力のなさにちょっと自己嫌悪。 早めになんとかこの泥沼から抜けたいのですが… 

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

ひと月

2009.07.23 Thu 23:30

父の初めての月命日です。1か月しかたっていないという気はしないのですが… 長いような短いようなよくわからないひと月でした。

そんな今日は朝5時ごろに猛烈に具合が悪くて起きました。 トイレで胃液が出なくなるまで吐きまくり… 熱をはかったら38度( ゜┓゜) ここのところずっと胃が重くて体調最悪だったからなぁ。 なんか冷えて凍えたのかも。

とはいうものの有給休暇もない身の上なので、ぎりぎりまで横になってから仕事に行きました。長い一日だった。 でもおかげさまで夜にはなんとか平熱です。 胃はよろよろですが、まぁ、夕飯は食べました。 胃の調子が悪いと食べられるものが限られてしまうので早く復活したいのですが、どうにもこうにもーー; 胃だけは丈夫、がとりえだったのになぁ。

明日は朝一で区役所めぐりして謄本かき集めてきます。 その分残業してちょうじりあわせヽ(`Д´)ノ 今週は月曜が休みだった分のしわ寄せが厳しくて常に仕事がたまってます。 普段より半日分くらいは遅れているので明日は1日半分くらい気合い入れて片付けねば!

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

おでかけ

2009.07.20 Mon 17:42

連休というのに、なんだか今頃疲れが出てきたのか、暑さ負けなのか体調がいまいちです。この暑いのに胃のあたりが冷えて温めないと苦しいのなんの… ホカロンのお世話になってます;;

そんな中ですが、ちょっとおでかけしてきました。両親介護仲間(?)のB君と。彼とは10代のころからの友人ですが、彼も両親が同時に癌になって独身で一人で最近ずっと介護をしていた人で、お互いに他の人にはわからない気持ちをシェアできる貴重な友人なのです。 彼のご両親は立て続けにうちの父よりひと月早くに亡くなったのですが、今は二人とも同じ立場で話ができるようになってしまいました。

昼過ぎに待ち合わせ、まずは代々木のひつじやへd(・_・)

hitsujiya.jpg

10年以上ぶりに行きました。でもやっぱりいいお店です。...羊嫌いな人は無理ですが(笑) デザートとコーヒーまでついて1000円でおつりが来てしまうなんて、ちゃんと儲けは出ているんでしょうか? まあ、長年続いてるんだから大丈夫か(ぁ 

その後は三鷹のほうにある中近東文化センターへ。 ここは中近東文化の研究施設であると同時に小規模ですが博物館もあるのです。 現在は「中近東の星座と神話」という展示をしていました。 B君は一応中近東史の専門家なので(近代だけど)、いろいろ解説してもらって楽しく見てきました。 やっぱり中近東の歴史や地名や位置関係とかはあまり詳しくないので専門家がいると便利です(*ノノ)

rulika13.jpg

帰り際にミュージアムグッズを購入いたしました。 これを買いたくてここに来たという…(笑) カバです、カバ。 この水色のカバはもちろん所蔵品のレプリカなのですが、その1/3スケールのやつがナイルの水を模した台座に乗るのがなんともかわいくて… 台座は別売りですがもちろん購入ヽ(`Д´)ノ いずれ新居に飾りたいと思います。 このナイルの水考えた人天才だと思う… (買ったのはストラップとか何もついてないやつです、ちなみに)

その後、武蔵境の駅の近くでまた延々とお茶をして、中近東の話やら、両親のことやら、今の自分たちのことやらたくさん話をしました。 本当に話が尽きないし、途中お互いに涙ぼろぼろでしたが、でもこういう時間ってとても貴重です。 こうしているうちに確実に癒されてるなと感じます。立場が同じでないと共感できない様々なこと、同情されるんじゃなく、ただ共感できるって素晴らしいです。 また時々こういう機会がもてたらいいなと思います。 お互い少しづつ元気になって行こうね、B君。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

アレルギー

2009.07.14 Tue 23:57

かゆいっヽ(`Д´)ノ かゆくて気が狂いそうヽ(`Д´)ノ

…気温と湿度の上昇とともに、私にはとてもつらい季節の到来です 
まず、毎日Gとの戦いが続いてます。なんで毎日出るんだー(瀕死 でもこれだけ家の中が蒸し暑かったらさぞややつらも過ごしやすかろうと思うわけですorz

そして、更に問題なのがアレルギーの悪化。日曜の晩は久しぶりに喘息の発作が起きて苦しくて夜横になれず… それはとりあえず薬をいっぱい駆使しておさまったのですが、そうしたら昨日からは全身がかゆくてかゆくて… 抗アレルギー剤は2種類通年で服用しているのですが、この時期はそれじゃ効かない( ゜┓゜) それもこれもイネ科の雑草のアレルギーのせいだと思うんですが。 でもくしゃみとかでないから違うのかな。 カビのせいかもしれませんが…

とにかくこのままではまじで気が狂いそうなので、週末には医者直行ですねーー; といっても薬効かないんだけど。

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

新盆

2009.07.12 Sun 22:17

今日は我が家で母の新盆と父の35日法要をしました。思っていたよりおおぜいの親戚がやってきてとてもにぎやかでございました。 最近私一人しかいないからね… ちょっと別の家のようでした。

ふっと思い起こせばひと月前の今日、父を最後の入院のために病院に連れて行ったのでした。そして一年前の今日はまだ父も母もいたわけで、とても不思議な気がします。

私の記憶にある限りうちではお盆なる行事はしたことがなかったのだけど(両親は墓掃除には行ってましたが)、今回母の新盆にあたって叔母たちがきれいなちょうちんを贈ってくださったので、それに合わせてカゴ盛りの野菜なんかをお供えしてみました。 お店ではいろいろなお盆飾りを売っていたけどあればどうやって飾るんだろう…? 不勉強でよくわかりません( ゜┓゜) 本当は迎え火とか送り火とかもあるんだよね? うーん、研究すべきかしら。

それにしてもなんかとても疲れてます。 昨日は本来休みだけど派遣会社の研修を受けなくてはいけなくてはるばる松戸なんぞに終日おでかけでした。 マナーとかそんなのだけかと思いきや、専門の実技試験と筆記試験もあってびっくり… 実技は余裕。 でも筆記試験のうち専門の試験は、一応専門分野を選んで回答するシステムだったけど、私の専門にあうのがまったくなかった( ゜┓゜) バイオっぽいのは遺伝子とかたんぱくとかで、問題読んでもいまいちわからないし… 結局一番わかりそうだった「有機合成」をやりました(ぁ …化学専攻じゃないのに、私。 まあ、でも結構できたのでよし(笑)

昨日は帰宅したらもうぐったりでそのまま沈没。 そして今日は朝早くから掃除ざんまいで、昼前には友人一家が焼香に来てくれたのでその応対、そしてその後は集まった親族の接待とそのまま法事… やっぱりもう今は力尽きてます。 今日は特になんだか息苦しいのが厳しい>< 久々のぜんそく傾向で、ちょっと辛いので禁断のお薬を飲んだりしているのですがいまいち状況は改善せず;; 朝起きる頃には復活していたいです。 さて明日からまた仕事だーヽ(`Д´)ノ

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

仕事する生活

2009.07.05 Sun 12:56

新しい仕事が始まって3日たち、最初の週末です。 土曜日は用事が多くてあまり感じなかったけれど、日曜になってみたらかなり疲れがたまってたんだなーと思わずにはいられません。寝ても寝ても寝ても眠い…( ゜┓゜) 朝宅配便が来たのにも気づかずに寝てましたーー; いや、私の部屋はドアホンが鳴らないので熟睡していると聞こえないのですよ... 音には結構敏感なので普通はそれでも気づくんですが。

今回のお仕事、特殊なデータベースを扱うので、その使い方、そしてデータの判定の仕方が難しく、2,3日ではとても慣れそうにないですが、一通りこなせるまでとりあえず1か月くらいはかかるといわれているので、あせらず覚えていこうと思います。 それにしても覚えることが多すぎる... チームの方たちはとても気持ちのいい人ばかりなので、就業環境としてはかなり良好。 それが一番かなー。 でもオフィスで終日モニター前でだまって仕事するなんて初めてなのでなんか変な感じ... まだまだトイレのタイミングとかおやつ食べても平気かなとか、迷いつつ日々を過ごしてます(笑)

今回の仕事で一番うれしいのはなんといっても通勤が楽なこと! これまでいつも1時間半くらいかかる場所にばかり行っていたので、今回は最短時間です。 始業が9:30なので、家を8:30に出れば余裕で間に合っちゃう素晴らしさ。 これ、かなーり体力的に楽です。 こんなにゆっくり出てもいいのかなとびくびくする私(笑) まあ、駅から遠いので15分くらい歩くんですが、これは運動不足になりがちなのでいいんではないかと(これから夏場はちと辛いけど)。 毎日おしゃれーな街の中を黙々と歩いております。 なんせ南青山ですので… おしゃれすぎて私はまったくお呼びじゃないので散財する心配はまったくありませんが(ぇ 

とりあえず仕事するようになってから、気分的にはずいぶん上向きです。 今はあまり父のこととかは考えないようにして日常生活を立て直す方に集中したいと思います。 ようやくちょっとだけ料理もできるようになってきたしd(・_・) 昨日はカレークリームシチューなんかを作ってみました。 おいしかったけどちょっと弱った胃にきつかったです...(苦笑) 今朝はベーグルでスモークサーモンとクリームチーズと水菜のサンドイッチを… 今日は何にしようかな。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2009.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

