蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

近況

2009.06.29 Mon 21:54

なんだかばたばたとした日が続いています。 いろいろ支払いをしたり、病院やお寺にご挨拶に行ったり。 ようやく髪も切りました。 おまかせにしていたらなんだか潔く短くなった( ゜┓゜) こんなに短いのも久しぶりかも。 でも暑いのでちょうどいいかもしれません。

それから3カ月ぶりの胃カメラをしました。 鼻からの内視鏡、これで3回目だけれど、なんだか今回は今までで一番つらかったです。 やっぱりそれなりに泣いたりしてたので粘膜が肥厚してたのかなーー; やたらと痛くて参りました… 次は何ヶ月後かなぁ… 十二指腸のあたりにちょっとうさんくさいものがいるのでその組織検査の結果を見てから次の検査をいつにするかは決めるのだそうです。 胃腸はストレスの影響をもろに受けるので、今回はさぞや大変なことになっているだろうと覚悟の上だったのでうさんくさいものがいるくらいでは動揺もしませんが(笑) とりあえず潰瘍とかはなかったので一安心。 食道炎もちょっと良くなってました。

今日はようやくでかける用事がなかったので、家の大掃除をはじめてみたものの、あまりにあちこち汚くて、ほんのちょっとしかきれいになりませんでした(涙 おそうじボランティアを募集したい気分ですOrz まぁ、少しづつがんばります… 捨てなくてはいけないものもたくさんあるし;;

いろいろな方にとにかくしっかり食べろと言われるのですが、確かに私もそれが肝心と思うのですが、まったく料理する気になれません。買い物にでかけてもこれまで父のためだけにあれこれ買っては料理をしていたのを思い出してしまい、何も買えなくて。 厳しいです;; そのうち平気になるとは思うのですが、しばらくは無理っぽい。 開き直ってしばし外食専門になろうかなとも思っています。 ただ一人だとあまり外食する気にもなれないんですよね。 というわけでお暇な方、食事にさそってください(ぇ 

明日はまた雑用の山、そしてあさってからはお仕事です。 なんか忙しいなぁ。


Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

なんというか神様って

2009.06.26 Fri 10:20

皆様お悔やみのコメントをありがとうございました。 昨日なんとか無事葬儀を終え、父を送ることができました。今はこのだだっ広い家に一人で寂しく過ごしています。そもそも広い二世帯住宅で、家族3人でも広かったのに… でも父はここ2年病気で苦しんだ上、昨年の母の死が大打撃でしたので、今は病気から解放され、母のそばに行けてほっとしているのではないかと思います。

そしてこの怒涛の日々の中、突然面接に行くことになり、お通夜の前に面接というとんでもないスケジュールででかけてきました。 そしてあっさりと次の仕事が決まりました。この2か月前職が終了してからいろいろトライしていてもなかなか決まらなかったのにこのタイミングで決まるとは、どうにもこうにも神様が、父の最期の2カ月間、父に集中するようにと配慮してくれたのだとしか思えません(なんせ前職終了直後に父が体調を崩して入院し、そこから亡くなるまではずっと介護が必要だったので、勤めていたらとても一人では対応できなかったと思います)。

今度の仕事は基本的に短期の予定ですが、目先仕事があると気がまぎれて助かるので良かったです。 しかも給与はぐっと下がるけれど、私にとっての未経験業務で、本来なかなか未経験ではできない仕事なので先のキャリアにつなげていくためにはとてもいいチャンスなのでしっかり勉強させていただこうと思っています(ちなみに製薬関係です)。

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

父旅立つ

2009.06.23 Tue 03:45

23日 0時1分でした。

Category:日々のたわごと  Comment:7  Trackback:0  Top

ゆずれないこと

2009.06.22 Mon 14:22

新宿の駅を歩いていた時、目の前を浴衣姿の若い女性が歩いてました。いかにも今風な華やかな緑の地に色とりどりな蝶々の柄の浴衣に黄色の帯。髪も綺麗にまとめ髪で。

なかなか綺麗な人だったし浴衣はよく似合ってたけれど、ふと足元を見ると細いヒールのメタリックなサンダル履いてました。

なんかものすごく嫌… ファッションならなんでもゆるされるものなんでしょうか? 外国人がやるなら私も気にしませんが、日本人にはこんなこと許してほしくない… 私が固いのかな?

個人的には着物の現代柄も嫌いですが、意匠は時代とともに変わるのは当たり前なので、どんな妙に見える色や柄でもそれを好む人がいるならいいと思うんですが着こなしに関してはとても気になります。いっそ外国人のように着物をガウンやドレスとして扱うならばどんな組み合わせでも、ハイヒールと合わせようがかまわない。でも着物を着物として着るからにはやはりゆずれない線があるんじゃないかなぁ?

なんて思った昼さがり。実は着物にピアスとかペンダントとか、洋服対応なアクセサリーをつけるのも不愉快な私でした。やっぱ年かな…

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

前倒しの一周忌

2009.06.21 Sun 22:38

今日は母の71歳の誕生日。 真夏に法事をするのは大変だし、父の状態のこともあってこの日に母を偲ぶ会という名の一周忌を行いました。

いやー、朝ちょっと半端ない大雨で参りました…母の遺影を家から運ぶのが大変で…

まあ、何はともあれなんとか無事に終えることができほっとしています。 父が参加できればもっと良かったのですが。

昨夜は病院に泊って2時間くらいしか寝ていないので今日は気合入れて寝ます。おやすみなさい…

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

神の導き

2009.06.16 Tue 17:00

病院に向かう小田急線の中でいかにも~なアメリカ人の集団に会った。ちょっとしたことをきっかけに目の前のおっちゃんとしばし話をしたのだけど、なかなかおもしろかったです。

彼、マットはシアトル出身で昔日本でハワイ出身の奥さんと出会って結婚し、今はカウアイ島で5人の子供を育てていて、今回子供たちに両親の出会いの地を見せにやってきたんだとか。周りにいた子供たち(中学生くらい? とてもでかい)はいかにもなハワイ系だったのでお母さんがあっち系統の方なんですね。

彼はかなり敬虔なクリスチャンみたいで、その後はいろいろそっち方面の話をしたりしました。アメリカで半年ホームステイしてた日本人の青年がその間にクリスチャンになって、日本帰国後インターナショナルビジネスで成功したあげく、自分の教会を作って若い信者を集めて楽しくやってるとか。

ちょっと待て、と思いましたが、とりあえずその教祖たる彼は自分のビジネスで稼いでいて、教会からは一切お金をもらってないと言っていたので、まぁいいかと(笑)

神に出会うという話をしきりにしていた彼。確かに宗教に深く入るきっかけってそういう体験なんだろうなと思います。私はそういう経験はいまだしたことはないけれど、いまこのタイミングでこういう人に会って教会のことを考える機会が降ってきたのは何か意味があるのかなと思ったり。

母がクリスチャンだったし(結婚後はろくに教会にも行かないなんちゃってクリスチャンでしたが)、イギリスでも教会にお世話になったし、キリスト教は常に自分の身近にあり続けています。自分がクリスチャンになるかどうかはわからないけれど、こういう体験を繰り返していくうちにご縁があればなるかもしれないなとふと思うのでした。…間違っても教祖にはならないと思うけど(笑)

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

胃痛

2009.06.13 Sat 23:38

昨日父がまた緊急入院しました。 厳しい状況の中で自分にできることを必死でこなす毎日ですが、今日の晩、病院から帰宅して夕食を食べていたら叔母の一人から電話が... 

ちょっとKYな叔母でして、父や私のことをとても心配してくださるのはよくわかるしありがたいのですが、なかなかとんでもないことを言い出して、思わず「そんなこと私に言われても困ります」と絶叫してしまった... 心にゆとりがないと人を許して穏やかに対応するのはなかなか難しいですね。

そして今猛烈に胃が痛いです( ゜┓゜) オメプラール飲んでるのにこんなに痛いなんてなぜ?(汗 とりあえずこれからホカロン様のお世話になろうと思います。 ←たぶん胃がストレスで弱ってるのに冷たいお茶をがばがば飲んだのが原因の気がする(馬鹿

明日も父と話ができますように。

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

初体験

2009.06.11 Thu 18:08

父のことで急ぎ相談したいことがあって父の主治医に電話をしたら緊急手術中。 サブの主治医の先生でもいいかと思って探してもらってたらなぜか手術中の主治医の先生が電話に出てくれることになりました( ゜┓゜)

最初にオペ室に回してもらったらちょうど忙しくなってしまったので10分後にかけなおしてとの看護師さんの指示。 ...だんだんそこまでしてつないでもらうほど緊急なのか自信がなくなってきました(汗 電話の向こうで先生たちが切った貼ったを繰り返しているのだと思うとドキドキドキドキ...

ひっこみもつかないので再度電話をして、とうとう先生とお話ができました。 指示をいただいてほっとしましたが、いやはや、やはり手術中の先生を呼び出すなんて申し訳ない...一生に何度もない経験だなぁと思いました、はい。


…やっぱり電話に出る前はラテックスのグローブしてて、それをぬいで電話出てきたのかな(いろいろ妄想中) 

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

GEORGE

2009.06.05 Fri 11:53

最近H&MだとかForever21だとか、海外のリーズナブルなブランド上陸のニュースが続いてますがどちらにせよ私にはあまり関係のないお話でした。

んが、今度はとうとう自分にもご縁のあるものが登場です。 なんとGEORGEが西友から...( ゜┓゜) GEORGEはウォールマート系のブランドということでイギリスではASDAで展開されているスーパーマーケットブランドの日用衣類のシリーズ。 でも結構デザインはかわいくて私はお気に入りでした。 もちろんとても安いしd(・_・)

そんなGEORGEが日本で買えるようになったとはうれしいびっくり。オンラインでも買えるようなのでそのうち何か買おう...←最近通販でしかものを買わない女。

GEORGE http://www.seiyu.co.jp/george/

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2009.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

