蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

さつき

2009.05.30 Sat 13:04

satsuki.jpg

今、どこを歩いていてもさつきが咲き誇っていてきれいですよね。 我が家のさつきも今を盛りと咲き乱れています。 なんか今年のさつきは大輪で、しかも花つきがものすごくいい... 毎年うちのさつきってこんな風には咲かなくて、緑の合間にぽつぽつとピンクの花が、みたいな感じなんですよね。 それが今年はも見事の一言。 自然って不思議です。

さつきは欧州では見ない花なので、これが咲くとあぁ日本だなと思います。 さつきが終わると梅雨ですね。 日本の豊かな四季に感謝。

Category:花便り  Comment:2  Trackback:0  Top

温泉

2009.05.29 Fri 00:41

隣駅の祖師谷に買いものに行ったついでにちょっとひと風呂浴びてきました(時間がないので10分くらいであわただしく終了ですが)。いつものそしがや温泉です。 ここは典型的な東京の温泉で、とろとろの黒湯です。 入るとお肌がしっとりつるつるになるんですよね~♪ 最近お肌の調子が最悪だったのでちょっと無理やり時間を作ってみました。 やっぱりお肌がいい感じ。 また行きたいな。

帰りがけに壁の掲示を見てびっくり。 なんと濃縮温泉を売り始めてました( ゜┓゜) す、素敵... 家であの温泉が味わえちゃうのか? 今日は買わなかったのですが、ぜひとも近いうちにゲットして試してみようと思います。 通販とかもしてくれるといいのにな。

そんなわけで通販で買える濃縮温泉は結構あるのかもしれないと思い立ち、ちょっと調べてみたら結構ありますねぇ。 硫黄泉が多いけど。 便利な世の中になったものです。 中には海外発送に対応しているものも! これ在英中にあったら絶対買ってたよ...(笑) 現在海外生活中の皆さんいかがですか?

たとえばこんなの↓
赤川温泉濃縮温泉水

Category:成城生活  Comment:0  Trackback:0  Top

涙雨

2009.05.24 Sun 22:55

コーヒーメーカー

昼間買物のついでに無性においしいコーヒーが飲みたくなってDEAN & DELUCAへ。やっぱりここのコーヒーが一番おいしいと思う。 今日のラテはきれいなコーヒーアートが。 おいしくてきれいで大満足ヽ(´ー`)ノ  もっとこのレベルのコーヒーが飲める店が増えてほしいんだけどなー。


今日はお通夜に行ってきました。おとつい行ったお葬式は古くからの友人のお母様のお葬式でしたが今日はその同じ友人のお父様のお通夜。 確かに同時に病気で入院されていたんですが、お父様はまだ大丈夫なはずだったのに... 夫婦の絆の強さを思い知るばかりです。 こんなことってあるんですね。 あまりのことに言葉もありません。 お互いに似た境遇でずっと励ましあってきたので、自分のことのように辛いです。 今はやることがたくさんあって大変だと思うけれど、落ち着いたらゆっくりいっぱい話をして一緒に泣こうねと言い置いて帰ってきました。 

彼にも以前言われたけれど、この年になって、古い友人のありがたみが身に沁みます。 彼やその他の仲間たちとは趣味の仲間で、もう30年近くも付き合いのある仲間たち。仲間内で結婚した人たちも多くて、それぞれいろいろな道を歩んでいるけれど、今も学生時代と変わらずとても仲がいいのです。 たぶん、この年までこれだけ仲がいいのだからもう一生変わらず親しく付き合っていくんだと思います。 辛いことや大変なことも多いけど、支えあって生きていきていこうね。

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

マニアックは楽しいな

2009.05.22 Fri 23:17

今日は朝からお葬式に参列することになっていました。 問題はその場所... 「小手指」なのです。 小手指っていったいどこ?( ゜┓゜) な私でしたが、調べたら所沢方面、西武池袋線であることがわかりました。 我が家からだと、普通なら 成城→新宿→池袋→小手指と向かうことになるわけですが、思いきりラッシュアワーなのに新宿とか池袋なんか行きたくない...そこで別ルートでアプローチすることにしました。

もともと好きなんです。マニアックな経路で旅をするのが(笑) 昔、宮崎から熊本まで行くのにわざわざ一日2本しかないバス乗り継いで山の中で一泊してまで山を越えて踏破したことがあるのですが、いやー楽しかった。 山の中の宿と翌朝の集落内でもらさずうさんくさい目で見られましたが(爆 ←工事関係者以外のよそ者がまず来ない場所だったので。 バスも村営バスで10人乗りくらいのマイクロバスだったし。まあ、そんなところに若い女が(当時は若かったんだい)ひとりでやってきたら思いきり怪しいですよね...

そんなわけで今日私が選んだルートは

成城学園前→登戸→府中本町→新秋津→(徒歩)→秋津→小手指

というもの。つまり小田急線→南武線→武蔵野線→西武池袋線という乗り換えをしたのです。 池袋を回っても、こっち経由でも時間はそれほど違わないので、ラッシュを避けられる分こっちのルートのほうが賢いですd(・_・)

HI3D0140[1]
なんせこれですもの(*ノノ) 武蔵野線の中です(笑) さすがに南武線はそこそこ混んでましたが武蔵野線から先は余裕でした。

HI3D0141[1]
そして新秋津から歩いて5分くらい? 西武線の秋津駅。秩父が近い...

お葬式が終わって、帰りは素直に池袋に出ようかと思っていたのですが、突然思い立って所沢で乗り換えて西武新宿線で帰ることにしました。

HI3D0142[1]
新宿線は遅いので時間的にはたぶん池袋に出たほうが早い気がしたのですが、西武新宿で100円ショップに行きたかったので(笑) 

朝っぱらから喪服着て遠出して疲れましたが、プチ旅としてはなかなか楽しめました。 秩父ってそういえばほとんど行ったことないのでそのうち行ってみたいなー。

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

アルゼンチン大使公邸でのパーティ

2009.05.21 Thu 23:58

先週父がなんとか退院して、忙しい一週間を過ごしていました。ようやく生活サイクルが落ち着いてきたかなという今日この頃。 父もずいぶんしゃっきりしてはきましたが、まだまだ外出できるほどではなく、そんな中、今日はアルゼンチン大使公邸でのパーティでした。これまではずっと父と母が連れ立ってでかけていたパーティですが、今年は父と私とで参加予定でした。 なのでとても残念です(´・ω・`) 

そんなわけで両親の親しいお友達と共に行ってきましたヽ(`Д´)ノ 大使館とかめったにご縁のない世界なのでドキドキでしたが楽しうございましたです。 スペイン語ができればもっとよかったのですが...(私は初級レベルしかわからないので) まあ、でも大使館の方はたいてい英語も話されるのでなんとかなるのですが。

2ar.jpg

とても久しぶりのアルゼンチン料理♪ 手前はチョリパン(炭火焼のチョリソをはさんだサンドイッチ)、右奥がエンパナーダです。左はキッシュかな。 チョリソおいしかった...アルゼンチンのはそんなにスパイシーではないんですよね。んで肉汁がじゅわー( ゜┓゜) 自家製のチミチュリ(お肉用のソース)がこれまたうまうまでした。 チミチュリはレシピがいろいろあってなかなかまねして作ってみようと思ってもうまくいかないんですよね。 でもこのチミチュリ作ってみたい...

1ar.jpg

写真ボケボケですがパーティにはもちろんタンゴの生演奏があるのです。日本でのバンドネオン奏者一人者といえる京谷さんのバンドです。今日は何がおもしろかったって、この写真左に写っている、アメリカ人のハモニカ奏者との合奏があったこと。 ハモニカでタンゴというのは初めて聴きましたがいやはやどうして... 見事でした。あんな細かい演奏がよくできるなぁ... 普通だったらバンドネオン2台、もしくはバンドネオンとヴァイオリンで演奏する細かい掛け合いなんかをハモニカとバンドネオンでやってたのが素晴らしかったです。 ジョー・パワーズさんとおっしゃる大変な二枚目さんです(*ノノ) アメリカ人なので安心して英語でお話させていただきました(笑) 英語が通じるっていいわぁ。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

銀座 楸

2009.05.14 Thu 12:52

昨日は本当は父と行く予定だったタンゴのコンサートが銀座であったので両親の友人で私も親しくしているおばさまと一緒にでかけてきました。 お昼のコンサートだったのでその前に銀座でランチ♪ いやー優雅ですね。 銀座ですよ、銀座(馬鹿)。 銀座はめったに行かないんですよねー。

牡蠣好きの父に、ここの店に行ったら?と勧められたお店「楸」。 こちら、とてもこじんまりしたお店でカウンター8席と小さなテーブル2つだけのお店で、夜はオイスターバーなんですね。 んで昼はなぜかカレー。 このカレーがなんとも素晴らしかったです。

curry2.jpg
こちらはおばさまの召し上がった牡蠣カレー。 このソースはどうやって作るんでしょうね? 不思議な色です。

curry1.jpg
こちらが私の食べた野菜とチーズのカレー。 素揚げした野菜が乗っています。

このカレーソース、非常にこくがあって、まろやかな甘味があって、あまり辛くはないのです。 デミグラスソースみたいな感じ? オイスターのお店だからオイスターソースとか入ってるんじゃないかとにらんでいる私ですが、もちろんソースのレシピは企業秘密なので謎のままですd(・_・)

サラダとヨーグルトがついて1000円前後のお値段も素敵だし、ぜひまたリピートしてみたいです。

Category:日本の「おいしい」  Comment:2  Trackback:0  Top

ベトナムランチ

2009.05.11 Mon 23:33

今日は久しぶりにかめちゃんとランチ。新宿で迷いに迷ったあげくベトナム料理です。

1.jpg
メインは蒸し鶏。

2.jpg
前菜盛り合わせ。定番の生春巻きとかですね。

3.jpg
そして食後にベトナムコーヒー。 この抽出セット、かわいい...一個欲しいです。コンデンスミルク入りのコーヒーはいかにもな味ですね。

4.jpg
食後にしゃべりたらず、そのまま同じビルの地下に下りてサンデーブランチへ。すごく久しぶりにケーキなんぞ食べてしまいました。 これはフルーツモンブラン。巨大だった...

かめちゃんはGWに懐かしのハルに行ってきたところなので、町のどこが変わったとか、共通の知人の近況とかたくさん話を聞かせてもらってとても楽しかったです。 私も3年以内にはまたハルに行きたいなー。 いい季節にフィールドウォーキングをしたくてたまりません。 そしてフィッシュ&チップスとかフィッシュケーキとか、ローストディナーが恋しい~( ゜┓゜)

Category:日本の「おいしい」  Comment:2  Trackback:1  Top

BBQ

2009.05.09 Sat 21:59

今日の夜はご近所のいつもお世話になっているYさん宅でBBQでした。 というものY家では最近お庭を改装して、とてもゴージャスなあずま家風のアーチとその下に素敵なタイル張りのテーブルとチェアを置き、庭の隅にはこれまたゴージャスなBBQシステム(プロパンガスで調理する本格アメリカーンなやつです)を導入されたんですね。そのお披露目に、施工会社の皆さんやご近所を呼んでのBBQパーティを企画されたわけです。

今までBBQをしたことがないというご夫婦のために私はあれこれ監修の立場でレクチャーしたのでした(笑) 長年夏はBBQな国にいましたからねぃ。ふふふ。

そんなわけでお天気も最高にいい今日、大変いいあんばいのBBQ日和で楽しいにぎやかなパーティとなりました。 日本で庭でBBQできるなんて思ってもみなかったので、ラッキーでした。やっぱ楽しい。まだ夏じゃないので夜は蒸し暑くないし、日本でやるならやっぱりこの時期ですね。

それにしても、日頃大変なグルメのお宅らしく、私がイギリスでやってたようなBBQとは比べ物にならないゴージャスな焼き物が揃っていて、ちょっと恐れ多かったです。 ボタンエビがおいしかったなぁ...  どうもごちそうさまでした。

Category:成城生活  Comment:0  Trackback:0  Top

上向き?

2009.05.07 Thu 23:52

連休明けの今日、株価がずいぶん久しぶりに9000円台に乗りました。 まだまだ不景気は続くでしょうが、でもちょっと未来に希望が持てそうになってきましたね~ まあ、生活実感として景気が上向くには当分かかりそうですが... 

個人的にも今日は久しぶりにちょっといい日でした。 入院した父が1週間ぶりに食事を出してもらえるようになったので。一歩前進です。

それにしても東京はよく雨が降りますね。 あと1日雨とのお付き合いみたいですが... 仕事が休みで、家に一人しかいないこの機会にいろいろ大掃除をしたいのですが、雨が降るといろいろできないことが多く不便です。 来週はずっと晴れるといいな。

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

家具の搬入

2009.05.01 Fri 11:09

HI3D0108.jpg

昨日は新居の方に新しく買った家電や家具の搬入をお願いしていたので朝から新居で待機しておりました。 冷蔵庫と洗濯機、そして居間にテーブルとソファベッドが入りました♪ ガスの開通もしていただいたのでこれで一応泊まることもできるようになりました。 自分の荷物とかはまだぜんぜん運んでいないので本格的に住める日はまだ先ですが...

しかし、このソファベッドとテーブル、どちらもイタリアのものですが、やっぱ高かったー( ゜┓゜) 特にテーブルが高くて高くてどうしようかと思ったのですが、なかなか他にいいものがなかったので食器棚を買うのを延期&予算縮小してこちらにつぎ込むことにしました。 一人暮らしだし、ダイニングテーブルは置かないので、お客が来た時に食事にも使えるものを、ということで、リフティングテーブルを探していたのです。 このテーブルは高さも大幅に自在に変えられ、天板が縦方向に延ばせるので、数人で食事をするのにも使える便利ものです。 たぶん、我が家の最も高い家具としてこの先もずっと君臨することでしょう(笑) ←といってもしょせん私にとっての、なのでそんな超高価というわけではないです。

ひとつづつ、形になっていくのはなかなか楽しいですね。さびしくなっていく通帳を見るのだけが切ないですが(ぇ 次はそろそろ自分の仕事用のデスクと大量に買わねばならない本棚、そして洋服を収納するタンスか何かを調達せねば。 できればその前に再就職したい...


と、ばたばたする日々ですが、そんな中ダメ押しに父が高熱を出しまして、ここ3日くらい寝不足でよろよろです。本人はもっと辛いですが... とりあえず今日から入院して点滴することになりちょっと安心しました。 夜中に父の様子を見るたびに不安で辛かったので... 今ここに母がいたらなと思ったり、弱虫泣き虫の母がいなくてよかったなと思ったり、ぐるぐるしています。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2009.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

