蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

今年の夜桜

2009.03.30 Mon 23:13

今年の桜はあっという間に咲くかと思われたとたんに寒くなってしまったため、まだまだ咲き揃ってない今日この頃ですが、東宝では恒例の夜桜ライトアップ中です。1日までなのですが、満開まではほど遠く…残念。

でも一部はそれなりに見られるようになってきました。 今日は従妹をさそって夜桜見物とディナーに行ってきました。

sakura1.jpg
sakura2.jpg

やっぱり何度見てもここの夜桜は美しいです。今年は寒いせいで人手もまばらだし... でもきっと来週末くらいが満開ですね、これ。 残念ですが満開は昼間に楽しもうと思います。

花を堪能した後はネパール料理屋へ 久しぶりにモモ(ネパールの餃子)を食べて満足でございますヽ(´ー`)ノ  やっぱりネパールのカレーはインドのより胃に優しいわ… 従妹とはいろいろ趣味も合うので楽しく野球話などしておりました。 思いもかけずプレゼントまでもらってしまい、楽しい誕生日となりました。 あぁ、これで今日が週末だったらいいのに(まだ月曜だって)。

Category:未分類  Comment:4  Trackback:0  Top

修行中

2009.03.24 Tue 10:56

3、4日前から朝になると隣の庭で鶯が鳴いています。 去年はもうシーズンの終わる5月ごろに2,3日来ただけだったし、その前の年もそんな感じ、さらに前の年に至っては一度も来なかったという状況だったのですが。 こんな早い時期に、しかも毎日鶯が来るなんて何年ぶりでしょうか。 うれしい~

この時期の鶯はまだうまく鳴けないんですよね(笑 一生懸命練習しています。 今朝はずいぶんそれらしくなってきてましたので、花見の頃には綺麗に鳴けるようになってるかな。 

朝、鶯の声を聞いて目覚める、というのはなんともいえずいい気分です。 来年はもう聞けそうにないので(引っ越す予定があるため)、今年はこの贅沢と幸せをかみしめたいと思います。 シーズン最後までずっと毎日来てくれますように!

Category:成城生活  Comment:3  Trackback:0  Top

元気の素

2009.03.22 Sun 22:52

呼吸困難は抜けたものの、一度落ちた体調はそう簡単には戻らず、非常~に具合が悪かったのに、 しかも今日は嵐が予想される中、はるばる鎌ヶ谷まで遠征してきました。 そう、日本ハムのオープン戦です。 本当は父を連れて行きたくてチケットを取ったのですが、父の具合があまり良くないので一人で行きました(ノ_・。)  でもこんな天気の中どっちにせよ連れてはいけなかった。

鎌ヶ谷は二軍の本拠地ですが、二軍にしてはとても立派なスタジアムがあるのです。 でも二軍だから規模は小さいし、グラウンドが近い近い。 これでもう少し近ければなぁ...まめに通うのですがーー;

雨風が強くて観戦は大変でしたが、なんか気分はずいぶん良くなりました。 私に足りなかったのはこういう時間だったのかもしれない(笑) 最近なかなか自分の趣味のために何かしたり、どこかにでかけたりしないですからねぇ。やっぱりでかけるのは大事だ、うん。

とりあえず来月にはわが愛するKEANEが来日するので東京のライブには行く予定です。 最近体調が悪いので大阪は断念したんだけど、この調子だと行った方が良かったかなー(笑) うーん、残念。 大阪に行って、ついでに友人のオープンしたお店にごはん食べに行きたかったなー。 近いうちに何か理由見つけて行くぞ~

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

不調

2009.03.21 Sat 23:04

昨日、ようやく叔母(母の妹)に来てもらって一緒に母の衣服の処分をしました。 ひどい目に会った… 出るわ出るわ、どこまで行ってもエンドレス。 最終的に私が回収するもの、叔母が引き取るものを除いて、大きなゴミ袋に20袋くらいになりました( ゜┓゜) ありえない…

生前私に口すっぱく「片づけろ、捨てろ」と言い続けた母。 あれはなんだったんだ。 私はなんだかんだ言って、時々思い立って大々的にものを捨てるのでこんなに物持ちではありません(本除く)。

終日かかって整理をし、終わったころにはなんかものすごく疲労して調子が悪くなってました。 その原因の一番はなんといっても「アレルギー」。 そう、私は最重度のホコリアレルギーなのです。 作業を始めて間もなくからくしゃみ鼻水が止まらなくなりましてーー; それでも作業を続けた結果、起こるべくして起こった呼吸困難。 夜苦しくて大変でした(ノ_・。)

一夜明けて呼吸困難は少し治まりましたが体調の悪さは治ってません。 かかりつけのお医者のお姉ちゃんには、衣類を扱う時はマスク、手袋して、庭でやれ!とおしかりを受けました。 はい、次回はそうします…orz

pill.jpg

そして薬がまた増えました(写真が一回分)。 もう薬だけでおなかいっぱいだよっヽ(`Д´)ノ 

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

胃カメラ再び

2009.03.15 Sun 15:34

前回の胃カメラから半年たったので二度目の胃カメラをやってきました。本当は1年に一回のつもりだったけれど、前回十二指腸にいっぱいポリープがあったので(良性ですが)、一応半年後に、もう一度やりましょうという話でした。

私が通っている先生のところでは胃カメラは鼻から通してくれるので口からのものよりずいぶん楽なはずです(口からのをやったことがないので自分では比較できないのですが)。 前回やった時も、まぁ、麻酔をかける段階はそれなりに苦しいものの、検査を受けるのが苦痛でたまらないとかそんな感じではなかったのです。

んが、今回は苦しかったー( ゜┓゜) あまり自覚症状はなかったのですが、やはり最近アトピーがひどいことになっていて、それが内側にも影響していた模様… 確かに体表はぼろぼろなんですよね。ステロイドでもコントロールできない>< 季節とストレスと相乗効果なのでしょうがないかなとひたすら我慢なのですが... 

検査でカテーテルを通すのが痛くて痛くて;; おそらく内部もあちこち腫れてせまくなったりしてるのかな。 検査結果を見たら、問題の十二指腸は変化なしでしたが、後鼻腔と咽喉?の境目あたりになんか見るも無残なびらんが(ノД`)・゜・。 胃も何箇所か腫れが見られたので、やっぱりアレルギー性の反応が内蔵に出ているんじゃないかなーと恐ろしかったです。 もちろん腫瘍性の変化という可能性もないわけじゃないですが、なんとなく私はアレルギーじゃないかなーと思うのでした。はぁぁぁ。

物心つく前からずっとアレルギー持ちなので、アレルギーのない自分というのは知らないのです。だからそんなにつらいわけではないのですが、でもやっぱり症状がひどいとつらいなぁ。 イギリスではあまり症状でなかったので、最近しみじみイギリスに帰りたくなってます。くすん。

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

自分にご褒美

2009.03.05 Thu 23:55

lunch.jpg

今日はぜんぜん急ぎの仕事もなく、きりきり仕事をしてしまうと、また手持ちの仕事がなくなってしまうため時間調整しながらだらだらのんびりな日。 昼休みには銀行に用を足しに鶴見まで行ったので、お昼をアジアンなお店で食べました♪ いやー幸せヽ(´ー`)ノ  やっぱり私はアジアご飯がかなり好きなようです。 たぶん毎日これでもぜんぜんだいじょうぶだ。 ニョクマム風味は素晴らしい。

会社の帰りには、思い切ってネイルサロンなんて行ってみました(*ノノ) 基本的に溶媒使うのでネイルなんて塗れないのですが明日は税務署行くからお休み取ったし、今日ならいいかな~と(笑) といってもアートはしてません。 単にメンテして普通に地味な色のカラー塗っただけ。 でも最近体調ぼろぼろで手もひどいことになっていたので、なんか久しぶりにちょっと見栄えのいい手になって気分がいいです。 高いけどこの気分の良さを買ったと思えば悪くはないなーと思います。 なんか自分にご褒美、な一日でした(平日なのに)。 さて明日は役所巡りです。 ...嫌だけどがんば…る...orz

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

缶詰

2009.03.04 Wed 23:12

今日は今シーズン初めてファイターズが札幌ドームにお目見えでのオープン戦ということでさっさと会社から帰ってTVを見るぞ~と威勢よく帰宅の途についたのに、南武線の中でなんと人身事故の場面に出会うという人生初体験をしてしまいました。

津田山の少し手前で電車がものすごい勢いで急停車したんですね。 そしてしばしの沈黙。 信号停止での急ブレーキだとすぐにアナウンスが入るけれどそれがなく、あれ?と思っていたらしばらくして事故とのアナウンスが...

乗務員がこれから負傷者の救護と車両の確認に向かいますというアナウンスがあって、待って待って… そうこうするうちにサイレンがどんどん近付いてきて、救急車がやってきました。 そのあともどんどんサイレンが増えていくのはなんでかなと不思議だったのですが、たぶん警察と消防、そしてレスキューと大集合だったようで。 あいにく雨が降っていたので、繰り返し大きな音で「高圧電流で関電の危険があるので踏切に近づかないで!」というアナウンスが聞こえてました。 いろいろ大変なんですね...

結局36分間停車ののち電車は再出発しました。 待ってるほうもつらかったですが、でもそんな時間でまた運転しなくてはいけない運転手さんもなんというか気の毒... 大丈夫なもんなのでしょうか? ショックなんじゃないのかなぁ。 死亡事故みたいだし。

事故での電車の遅延には慣れっこですが、まさか自分がその電車に乗り合わせる日が来るとは思ってもみませんでした。事故を目撃しなくてよかった^^; 高校生の時、通学で学校の最寄り駅でちょうど人身事故の後に到着したことがあって、線路に散った肉片見ちゃったことならあるのですが...(昔は結構その辺適当だったよね) 

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2009.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

