蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

朝の南武線

2009.01.28 Wed 07:50

毎日南武線で通勤していていつもすごいなと思うのが武蔵新城・武蔵中原・武蔵小杉の間の混雑っぷり。半端ないこみかたです。ドアが閉まらないくらい乗っているのにホームには大行列。そして武蔵小杉でそのほとんどを吐き出すその様は圧巻です。人口の偏りがひどいんですかねぇ?

このあたりはIT路線とか言われる南武線の中心で富士通だのNECだのたくさんあってその通勤客も多いです。

そんな中ずーっと乗っている私。思わず諸行無常を感じる毎日です(ぇ

Category:日々のたわごと  Comment:7  Trackback:0  Top

大統領就任式

2009.01.21 Wed 09:00

今日は世界中がこれ一色ですね。 アメリカの大統領就任式。 日本ですら朝のニュースで延々とパレードをライブ中継していました。

初の黒人大統領、素晴らしい歴史の1ページだと思います。 何よりオバマ氏自身が黒人とかそういうのを超越して見事なカリスマの持ち主だと思うし、あの若さも魅力的。 政府人事も期待の持てる面々なので本当に人々が熱狂し期待しているように「アメリカが変わる」のを期待したいです。

私個人はなんか世の中の熱狂にちと取り残され気味で、興奮する人を見れば見るほどなんかクールダウンといった感じなのですが... なんか寂しい(笑 やはり個人的にはどうしてもヒラリーに大統領になってほしかったんだな。 ただ、その後の景気の悪化で、今この瞬間に大統領になるのならオバマで正解だろうなとも思っているんですが。 

そしてそんな醒めた目で眺めていた就任式。 私が思ったのは非キリスト教徒が大統領になる日はいつか来るのかなーということでした。 聖書に手を置いての宣誓が重いですね。 でもいつの日か女性の大統領、そして非キリスト教徒の大統領が実現した時、そのときこそ本当の意味での新生アメリカが誕生するんじゃないのかなと思いました。 私が生きている間には無理かなー? でもいつか実現してほしいな。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

いただきもの

2009.01.18 Sun 21:21

HI3D0066[1]

ご近所の方からいただきもの。 黒大根というしろものでございます。

真っ黒です。 切ると中身は白いのです。 イタリアの野菜なんだそうですね。 初めてみましたよ、私... 成城には駅の近くにアグリス成城という大変に使用料のお高いゴージャスなレンタル家庭菜園があるのですが、そこで作られた、純成城産のお野菜です(笑) ありがたいことで...

かなり辛味が強いと聞いたのでとりあえず、拍子木に切って、オリーブ油、にんにく、鷹の爪と一緒に炒め、ブイヨンとワインを入れて煮てみました。 おいしかったですが、やっぱり普通の大根とあんまり差が...(ぇ 聞いていたように確かにちょっと硬いかもしれませんが。

まだ半分残っているので、今度は辛さを生かしておろしで食べてみようかな。


インフルエンザの後、ずっと調子が悪く、家にいる時間はほぼすべて床につくような日々が続いてましたが、ようやくなんとか復活傾向です。 後はここ数週間でボロボロになったお肌が復活してくれれば...( ゜┓゜) とりあえず今日久々に美容院に行ったので見た目は少々ましになったぜ…

Category:クッキング  Comment:2  Trackback:0  Top

出勤

2009.01.09 Fri 00:27

HI3D0064[1]

とりあえず熱はなんとか下がりました。 でも倦怠感と腰の痛みはそのまま。 そして困ったことに熱が下がったらこれまでぜんぜん平気だったのに、咳が出て、声が嗄れました( ゜┓゜) まぁ、風邪ひいたりするといつも最後に咳が延々残る性質なのでしょーがないですが。 しかし苦しい...

仕事は、まぁぼちぼちやろう、今日は残業しないぞ、と思っていたのですが、やっぱりボスに拘束食らいましたーー; 夜打ち合わせするからと言われ、仕方なく残業して待っていたのですが、結局時間がないのでまた来週に、ということになりました。あはは。 おかげで残業した分仕事は進んだけど体力は底をついてますよ...orz しかもいまやってる仕事、あと1週間くらいでまとめてと、年末最後に言われていたのに、今日は、今すぐにも終わらせろみたいに言われるし。 休んでる間には仕事はひとりでには進まないんです、ボス(ノ_・。)

よろよろと帰宅したら、ご近所のおばさまから素敵なお見舞いが届いてました。 あぁ、なんか疲れ切った心に一筋の光。 ちょっとなごみました。 どうもありがとうございます。 っていうかたかがインフルエンザにお見舞いは恐縮です...(2,3日前に巨大マスクでよろよろと買い物に出かけたところすれ違ってしまったのでご存じなのです)。

また寝不足との戦いの日々が始まりました。がんばろう。 なんて、まだ初日だからゆとりのある私(ぇ 料理も久々にいっぱいしてなんとなく充実感のある深夜。 さて寝るか...

Category:お仕事  Comment:0  Trackback:0  Top

Flu

2009.01.05 Mon 22:50

熱は今日も下がらず、会社行けませんでした。

代わりに病院に行きました。迷ったけれど近所のお医者ではなく、腎臓の主治医のところへ...


検査したら出ちゃいましたよ、インフルエンザA型抗体( ゜┓゜)


あぁ、どうか父にうつりませんようにorz  もう日がたってるので無駄かもしれないけれど一応ね、とタミフルもらいました。噂のタミフル初体験です。

ああ、それにしても異様に腰が痛くて立つのも座るのも振り向くのもかなり勇気がいります;; はやく治ってくれぇ。

Category:日々のたわごと  Comment:6  Trackback:0  Top

新年早々ダウン

2009.01.04 Sun 21:38

年が改まりましたが、新年早々高熱でダウン中ですーー; 熱もつらいけど、何よりもこ、腰が痛すぎる...( ゜┓゜)  今のところ尿にたんぱくはそれほど下りていないし、熱も38度台で踏みとどまっているので腎盂炎とかではないと思うのですが。 明日は会社に行くのは断念しましたーー;

とにかく父にうつるのが怖すぎるのでなんとかやりすごしてほしいです。

さて、今年は喪中なのであまり華やかなおせちは作りませんでしたが、まぁ、それなりなのはこしらえてみました。

P1010207.jpg

左からかずのこ大根、紅白なます、栗きんとん。
今年のきんとんは我ながら上出来です。ふふふ。

P1010206.jpg

ごまめも得意です。 やっぱり自分で作ると甘みを調節できるのがいいですよね。 ごまめにせよきんとんにせよ、市販品は甘すぎて...後はたたきごぼう、酢ばす、高野豆腐。

P1010209.jpg

こっちは買ったものばかりです;; こぶまきとか黒豆とか自作したかったのですが時間切れ;; 来年は作れたらいいなぁ。

そんなわけで煮しめをしませんでした(マテ 煮しめのないおせちってどうなのよ、と思ったのですが、もうすでにいっぱいすぎてどうせ食べきれないのわかっていたのであきらめました。あはは。

雑煮ももちろんちゃんとしましたよ^^ 我が家は典型的東京雑煮です。 鶏だしでしょうゆ味、具はお餅に鶏肉、かまぼこ、うずら卵、三つ葉、以上です。 私、あまりうちの雑煮好きじゃないせいもあっていまいち味がきまらなかった... お母さんの雑煮こんな味だったかなぁ?

Category:日本の「おいしい」  Comment:5  Trackback:0  Top

Calendar

2009.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

