蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ウォーターフロント

2008.12.31 Wed 18:41

一時帰国中のH君とお台場観光に行ってきました。 お台場なんて何年ぶりなんだか? 大昔に公園の方で友達とBBQしたことがあるだけでほぼ未踏の地...もちろん今のように栄えてからは一度も行ったことがなかった私です。

daiba1.jpg

お台場駅を降りると目の前にフジテレビ。 近くで見るとなんともはや、な建物ですわねぇ...巨大だ...

年末なのでスタジオでの撮影とかはやってませんでしたが、なかなか面白く眺めてきました。 でもテレビほとんど見ない二人連れにとってこの見学はどうなんだろう(ぇ 日頃から見てる番組あるときっと盛り上がるんだよねー なんて言いながら回っていた私たちでした。 至る所に写真撮影スポットがあるのが楽しそうだった~

daiba2.jpg

今日は正しい冬の東京のお天気で、実に気持ちいい青空でした。 いやー、景色が美しいのなんの... やはりウォーターフロントというのは気持ちがいいです。 自分のフットワークが軽ければもっと頻繁に来てみたいなと思います。

daiba3.jpg

ランチはアクアシティの中のバッフェにて。なんか久しぶりにマカロニチーズだのチリコンカルネだのタコスだの食べました。 ちょっとイギリスを思い出すメニュー(笑) あ、でもこっちのほうがずっとおいしいです(ぇ 

daiba4.jpg


お店の中からも見事な景色が。 これ、夜景も奇麗だろうな。

daiba5.jpg

食後はメディアージュだのデックスだのといったビルを練り歩き、レトロな商店街で買い物を楽しんだり、お茶したり、楽しい一日でした。 メディアージュのツリーは巨大かつ美しかった...

さて、これからまたおせち作りがんばりまーす( ゜┓゜) まだ煮しめまったくしてない...(汗
皆様よいお年をお迎えください。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

老辺餃子館

2008.12.29 Mon 22:33

今日は父と新宿まででかけ、そのついでに兼ねてから行きたいねと話していた「老辺餃子館」でランチしてきました♪ おいしいという評判の餃子を楽しみに...

老辺餃子館

HI3D0055[1]

なんと美しい羽... こんな真っ白な羽つき餃子を初めて見ました、私。 4種類の餃子が3個づつセットになっております。中国の味がするー(ぇ ←だって八角とかの香りが。

HI3D0056[1]

水餃子は写真撮る前に食べ始めちゃいました(*ノノ) こちらも巨大でプリップリで激うまでした( ゜┓゜) いやー、日本でこんな餃子が食べられるなんて幸せ... 日本式の餃子もおいしいけれど、中国式は中国式でおいしいです。

でも満足した後はなぜか無性に萬金餃子が食べたくなってしまいました。 もう十年以上食べてないんだよね、萬金... 買いに行っちゃおうかな。 遠いんだけどーー; (小田急相模原にあるホワイト餃子系の餃子屋さんです)

Category:日本の「おいしい」  Comment:3  Trackback:0  Top

仕事納め

2008.12.26 Fri 23:42

私は今日が仕事収めでした。やれやれ。 しかし、年内に終了したかった仕事はぜんぜん終わりませんでしたーー;  ボスにあと1週間もらったので新年がんばりますorz

皆様は年末年始はいかがおすごしでしょうか?

私はとりあえず掃除して掃除して掃除しまくる予定です。 あとはちょっとだけおせち作って。 喪中なのであまりあれこれ気合いを入れるつもりはないのですが、まったく何もなしもさびしいし、我が家的にはどうも買ってくるという選択肢は選ぶ気になれないので(出前もまったくしない家なので)。

後は年末でイギリスから帰ってきている友人たちに会ったり、一回くらいは町にウインドウショッピングにでもでかけようかな、なんて考えてますがきっとわけもわからないまま、たいしたこともできないまま仕事再開の日を迎える気がします。 まあ、最低限睡眠不足の解消だけはなんとか( ゜┓゜)

Category:お仕事  Comment:0  Trackback:0  Top

余波

2008.12.20 Sat 21:37

世界同時不況だかなんだか知りませんが、世の中不景気で大変なことになってますね。 派遣で働く身としてはあまり他人事とも思っていられないのですが、いかんせんこの不況の中でもそれなりに好調な業界にいるのであまり目の前に不況の波が押し寄せてなかったのです。 この夏からこっちは食品安全問題のおかげで記録的セールスとか出てますし。

しかし、しかしです。 波は意外な形で押し寄せてきました!

なんと溶媒の品薄という形で... HPLC(高速液体クロマトグラフ)に使う定番溶媒であるアセトニトリルが手に入らなくなる危機が発生しているのです。 なぜそんなことになったかというと、アセトニトリルって自動車のバンパーに使われるABS樹脂の材料のアクリロニトリル製造の副産物なんだそうな( ゜┓゜) 

というわけで「自動車が減産になる=アセトニトリルが品薄になる」だったんですね。 いやー、これはびっくり… 

もちろん減産が長期化するのであればおそらくアセトニトリルを目的とした製造もおこなわれたりするのかもですが、その時は値段がぐんと上がることは必至でしょうね。 湯水のように使う研究者たちにはなかなか恐ろしい話です。 

そんなわけで今のうちに在庫を確保せねばと算段中でしたd(・_・) 質量分析の場合は普通の溶媒だとゴミが見えちゃって使えないからHPLCグレードの溶媒なしじゃなんもできないので深刻ですわ… もちろん再生もできないんで流し切り使い切りだし。 

Category:お仕事  Comment:2  Trackback:0  Top

これは...

2008.12.12 Fri 22:17

今朝のニュースでやっていたすぐれもの。

エアペンミニ

02.jpg

ペンで書いた文字がクリップに記録されて、それをUSB(だと思う)でPCにつなぐとあっという間にデジタル化できるという...

すごいなー、これ。 かなりほしいっヽ(`Д´)ノ 手が出ないこともないお値段が憎いわ(ぇ

手書きの文字をテキスト変換する時の精度はどのくらいなんだろう? というか今の私にニートな文字が書けるんだろうか?(こっちのほうが問題か) うーん、ほしい、ほしいぞ... ボーナスないけど、先月残業しまくったおがげでお給料いつもより多いし買っちゃおうかなぁ...( ゜┓゜)

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

土曜日は忙しい...

2008.12.06 Sat 22:33

PC060188.jpg

はっと気付けば12月に入ってもう一週間。 東京もいよいよ冬ですね。 我が家のベランダからの景色は今、紅葉まっさかりでとてもきれいです。 ...人の家の庭だけど(ぇ 1年365日、借景で楽しい我が家ですd(・_・)

しかし... 昨日は会社でずっとPC前に張り付いていたので、外で雨が降ったとか風が吹いたとか、まったくわからないまま過ごした私。 唯一の情報は同僚が通りすがりに「雨すごいですね」と言ったことくらい(笑) まったく見てないし、出勤の時も退社の時も、建物の外では雨にあわなかったのでどんなだったか見当もつかず。

ですが、帰宅してみてあぜん... 我が家周辺は一面落ち葉に埋まってました( ゜┓゜) 道路なんかまったく見えないくらいーー; 門を開けて玄関までの階段も見事に埋まっていて、これはさっさとなんとかしないと老人が外出できん...と翌朝の重労働を思って、疲れが倍増しました。

今朝、早朝から近所総出で掃き掃除(笑) 壮絶でしたわ… 家の周りと敷地内の最低限の部分だけ掃き集めた落ち葉、大きなゴミ袋に5杯分ヽ(‘Д´)ノ すっかり腕は筋肉痛です。 早く全部落ちてこれから解放されたいわ。

その後、朝食を食べるのも諦めて、父の昼食を作ってから、今度は医者めぐりの旅に出ました。 なんせ医者に行けるのは土曜日の午前中のみ! 通っている医者がたくさんあるのでいつも必死です。薬が切れるとやばいのでーー; せめてお医者が土曜日の午後もやってくれるようになるといいのになぁ...

とりあえずなんとか薬もらってほっとしました。 その後、久々に最愛のラリーちゃん(ご近所のワンコ)に会いに行ってべろべろらぶらぶしてちょっとだけ癒されましたーヽ(´ー`)ノ  この癒しパワーで次の1週間を乗り切らねばっ! 

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

就業時間変更

2008.12.03 Wed 11:56

今年も師走がやってきました。 7月から今の職場で働くようになって2回目の契約更新ということで今回からちょっと勤務時間を変更してもらいました。 これまで9:00~17:30の7時間半勤務でしたが12月から30分早め、8:30~17:00勤務です。 たいした差ではないのですが、この時間だったら定時で帰れる日はダッシュすれば父の夕食時にお茶くらいいれてあげられるはずなので...

通勤電車も少しは混雑緩和して楽になるに違いない、と思っていた私ですが、実は混雑ははるかに悪化したというorz 南武線は悲惨なくらい混んでます... 考えて見れば川崎方面は工場多いし,
たぶん始業が早い企業が多いんですねーー; しまった...

まぁ、でも早くなって悪いことばかりでもないのでした。 なんといっても会社に着くと、まだあまり人もいなくて、デモラボの照明をつけるところから始まる朝はなかなかいい気分です。 そういえば中学生の頃から早朝に学校にいって、人のいない教室で静かな朝を満喫するのが好きでした(笑) その頃の気分を思い出す今日この頃です。 なんせ9時始まりだった頃は席についてPCを立ち上げる間もなくボスからマシンガンのような指令が降ってくる日々だった... やはり朝のゆとりのひとときって事ですね~

仕事にはだいぶ慣れてきましたが、最近ずっと過労状態が続いていて頭の回転が悪いというか、様々なことがうまくこなせない状態なので、案の定つまらないミスがどうしても出てしまう;; ボスのあきれたような視線が痛いです(涙 ←もちろんいっぱい怒られてます(笑) 仕事なんだから、ミスはまずいです。 なんとかしないといけないんだけど、はてさて。 1週間くらい寝倒せば復活するんじゃないかとは思うんですがねぇーー;

父は先日また深夜の救急外来に駆け込むはめになりましたが入院はせず、なんとか自宅で過ごしています。 今はまぁ、落ち着いたといえるかな? でも食事が難しくて、悩ましいです。 体脂肪2%ですってよーー; なんとかしてあげたいけどやせる一方です。 はぁぁ。 私の肉をわけてあげられたらいいのに(いや、まじで。 私も今年に入って7kgくらいやせたけどまだまだあまってるし)。

Category:お仕事  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2008.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

