蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

納骨

2008.11.24 Mon 20:03

今日は母の納骨でした。 なんかさびしいようなほっとしたような複雑な気分。

雨の鎌倉はとても寒かったです(ノ_・。)  お墓が遠いのはなかなかめんどくさいです... これからせっせと通わないといけないとは思うのですが、毎月とかとても行けそうにないーー; せめて季節ごとくらいは頑張りたいです。

この連休は結局鬼のように掃き掃除をしまくって終わりました。 落ち葉が憎い...(ぇ いえ、春から夏までたっぷりとその緑の濃さの恩恵を受けまくっているので文句言ってはいけないのですが。 夏なんて二階の居間から見える風景はちょっと軽井沢みたいですから。 東京でこれは究極の贅沢とわかっているのですが、でも、でも、毎日降り積もっていく落ち葉を見ると殺意が( ゜┓゜) 平日は掃くヒマなんぞどこにもないので週末まで貯めて貯めまくって掃くはめになるんですよねー はぁぁ。

それでもこの週末は、風があまり吹かなかったおかげで「掃いたそばから元の木阿弥」にならずにすんでよかったです。 このあたりの木がハゲるまであと3週間くらいかかるかなー? それまで戦いは続きます。

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

久々に

2008.11.17 Mon 23:41

PB150186.jpg

先週はもう週末まで倒れずに過ごせるか自信がないようなハードな週でしたが、ようやくちょっとゆとりが出てきました。 今日は夕方に機械が壊れて(ぇ)おかげでほぼ定時に会社を出ることができ、なんか感動。 あぁ、人間の生活って感じ?

トレーニングはまだまだ続くのですが、少しづつできることも増えてきてなんとかやっていけそうかなと少し精神的にもわずかながらゆとりが出てきました。 でもまだ日中は必死ですけどねーー; 今日も午後1時までにと言われたデータ処理が結局12時55分までかかり、5分で弁当を丸のみにする羽目に... 食べられただけましだけど、でもせめてあっためる時間ほしかった(ノД`)・゜・。

しっかり教えてもらえるのもおそらく今週半ばまでなので、そこまではテンション高くがんばらねば。

写真は週末に洗濯物を干していて、ベランダから見下ろした仙川沿いの紅葉(向こう側の白い建物は東宝スタジオの建物のひとつ)。 桜並木が見事に真っ赤で本当にきれいです^^ ご近所の方によると野川沿いも見事だそうです。 歩きにいきたいなぁ。 上は桜、足元は草紅葉で素晴らしいらしいですよ? み、見たい...

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

寝不足

2008.11.12 Wed 08:37

先週から始まった忙しい日々、日に日に帰りがおそくなり昨日はあわや午前様(゜∇゜)

先週末に父がめでたく退院したため、帰りに病院に寄る必要はないのですが、今度は帰宅してから翌日3食ぶんの料理大会が待ってます。自分の食事やシャワーもあるので帰宅後どうしても2時間は最低必要…

そんなわけでここのところ朝6時半に起きて会社に行き、夜中に帰宅して寝るのは2時すぎというのが続いてます。掃除とかもしたいけどまったく時間とれず

せめて通勤往復3時間を睡眠時間にしたいけど電車座れないしなかなか難しいです。ああ、時間が欲しい。 とりあえずそろそろ限界なので今日は早く帰れますように!

Category:お仕事  Comment:3  Trackback:0  Top

トレーニング中につき

2008.11.07 Fri 00:54

アプリケーションエンジニアというポジションで入ったはずの今のお仕事。 面接の時に翻訳がやりたいという話をしたら、そういえばやってほしいものもある、みたいな話だったのに、ふたを開けてみたら、仕事を始めて4か月も翻訳専業とはこれ如何に(笑) 

単に上司が忙しすぎてぜんぜんラボにいなかったので機械いじりにシフトできなかっただけなのですが。 ここへ来て、とうとう本来のお仕事がスタートです。 といっても私は何もかもほとんど初めてづくしの機械なのでかなりトレーニングをしないと一人で使えるようにはならないのです。

これまで使ってきたような分析機械と違ってLC-MS(高速液体クロマトグラフと質量分析計をつないだもの)は使い方が非常に難しく、初心者がマニュアル見て使えるようになるとかほとんど無理です。

今回会社が新たに発売する新機種のデータ取りを自力でできるようにならないといけないので、今週から早速その新しい機種を使ったり、その他のラボにある機種を使ったりしてトレーニングが始まりました。 おかげで一気に大残業の日々に...( ゜┓゜) 来月はふところが豊かになりそうです(ぇ

しかし、毎日残業ってのも、昔は普通だったけど、今、久しぶりにやってみると体がぜんぜんついていきません... これが年をとったということなのかorz なんか朝起きて一番に口をついて出る言葉が「疲れた」ですからね。 あきません。 忙しいのは当分続きますがはたして慣れるのか、それとも力尽きるのかどっちだ?(笑) まあ、でも大変ですがやはりデスクワークより楽しいです。 根っから実験好きなんだな、私。

Category:お仕事  Comment:0  Trackback:0  Top

Spooks

2008.11.01 Sat 23:53

series6_team_1.jpg


いいお天気で気持のよい連休ですね。 ちょっと寒いけど。
この週末は父が外泊なので、楽しく料理三昧(ってほどでもないけど)です。 昨日はおでん、今日は牛肉。 明日はラーメンらしい...

ところで、今さっき気がついたのですが、私の大好きなSpooks(えげれすのドラマシリーズ)が、なんと日本でも放映されてるじゃないですかヽ(`Д´;)ノ 春からやってたらしい… ぜんぜん知らなかったorz まぁ、もっともデジタル見られる環境がなかったのでどちらにせよ見られなかったでしょうが。 今も普段見ている2階のTVではおそらく見られないけれど、一階のおにゅうのTVでなら見られるはず♪

「MI-5」 BS11にて

すごい邦題になってますが...^^; まあ、いいでしょう。 さっそく次回から見たいと思います。 シーズン6は途中までしか見られなかったし、ちょうどいいわ。

邦題の通り、MI-5のお話でして、いろいろなテロ事件が出てくるドラマでございます。 スパイもの好きな方はぜひぜひ。 MI-5のエージェントもスパイなのかどうかというと微妙ですが。

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2008.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

