蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

雷雨

2008.07.29 Tue 23:57

会社帰りに用事を済ませ、買い物もしてスーパーを出たら雨... すごい勢いで降り始めてました。

とりあえず傘はあるし、多少ぬれても早く帰ろうと思って歩き出したのが運の尽き? いやー、ものすごいことになりました。 あんな豪雨初めてですー( ゜┓゜)

バケツをひっくりかえしたようなってよく言うけど、はっきりいってバケツの水のほうがまだ勢いが弱いんじゃないかと思えるものすごい雨でした。 あっという間に道は川になり、傘をさしてなどいないかのように頭のてっぺんから足の先まで見事なずぶぬれネズミ状態の私... ほんの5分ばかり歩いて家についた時は、全身絞ればそれこそバケツ一杯分くらい水が出そうな感じでした(笑)

ちなみに家につく間際、こんなんだったら傘なくても一緒かも、と一瞬思って傘をずらしてみて、こんな状態でも傘はどうも役に立ってたらしいと気づいた私... あんな雨ってあるんですねぇ。 いやぁ、びっくりびっくり。 昨日あちこちの川で流された人がいたり、川が氾濫したニュースを見たけれど、こんなのが降ったのであれば納得でございます。 


...とりあえず自分の上に雷落ちなくてよかった(ノД`)・゜・。 かなりこわかったんだよ...

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

戦い

2008.07.27 Sun 01:57

日本に帰ってきていいことも悪い事もいろいろありますが、辛いことのベスト3に必ず入るだろうことの一つがアレとの戦いです。 台所とかでよくお会いしてしまう黒くてつやつやしてるアレ...--; えげれすにはいないんですよねー それだけでもあの不便な国に住む価値はあるっ! としみじみ思う私です。 まぁ、あちらはあちらでやたらとハエがいたり、蜂がいたりでそれまた嫌なんですが(単にいなかだったからか?)

我が家ではあの黒いのと戦えるのは母しかいないので、母が不在だと自分で処理しないと誰も処理してくれない( ゜┓゜) 父は(この件に関しては)私以上に役立たず(ぇ どちらにせよ、台所にいる時間は圧倒的に私が長いので出会ってしまうのもたいてい私なのです。

先日はぴちぴちしたのを掃除機で吸うという荒業にでてしまった私でしたが、最近またニューフェイスをお見かけしてしまったので、このままでは生死に関わる!と思い(なんせ一匹処理するたびに寿命が3年くらい縮むので ぇ)、 今日はバルサンをたいてみました。

しかけておでかけして、戻ってみたら床でお亡くなりになっている方が... もちろん掃除機で吸いましたとも! これでしばしは平和が訪れる...と信じたい...



と思っていたら夜中になってシンクでひっくり返ってばたばたしてるやつが(ノД`)・゜・。 シンクの中に掃除機つっこむわけにもいかず、大量の水とお湯で溺死作戦です;; 回収するのがこわかったよー( ゜┓゜) もうかんべんしてください...

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

水はけ

2008.07.22 Tue 23:58

暑いですねぇ... 私は十年近くぶりにフルに日本の夏と格闘中なので、どんな夏であろうと暑くてバテるに決まってますが、ずっと日本で暮らしている人の口から今年は去年より暑いとかなんとか言われると気が遠くなりそうです( ゜┓゜)

今の勤め先は一応横浜市なのですが、会社を出る時いつも潮の匂いがして、あぁ、海が近いんだなーと改めて思う私でした。 でも今日は潮の香り以前にあまりに湿度が高くてただミストサウナの中歩いているみたいだったけどーー;

体がへたばってるなと如実に感じるのが、腎臓に問題をかかえた私の場合、たいてい「水はけ」でございます。 そう、過労になるとむくみが出るんですねd(・_・) 先週末、一番ぶかぶかなサンダルを履いていたのにきつかった日にはかなりびびりましたですよ... その時で体重も+3kgくらい。

週末の間に体重は戻ったんですが、今日一日仕事して、その後用事を足して帰ってきて明日の食事の支度して、そして体重量ってみたら+2kg... あはは。簡単に増えすぎじゃヽ(`Д´)ノ 昨日はちょっとやせた気分になれていい気分だったのに(ぇ

汗も相当かくんですけどねぇ... 早く夏終わってくれー(ノД`)・゜・。

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

梅雨明け

2008.07.19 Sat 22:47

とうとう梅雨が明けてしまいました。これから2ヶ月...いや3ヶ月? どうやって生きていこう( ゜┓゜)

今日はこのくそ暑い中、都心におでかけしてまして、午後町を歩いていて気づいたんですが、行き違う人がほとんどみんなものすごい顔して歩いてました(・_・) 顔が苦痛にゆがんでるの(笑) 私はもちろん暑かったけど、あんな恐ろしい顔して歩くのは嫌だなと思って必死で涼しい顔をしてました。 でもきっとはたから見たらどこかひきつった顔だったかもしれません。 皆さんはいかがでしたか?

3連休なので、なにがなんでもここでだらだらして疲れを取るぞーヽ(`Д´)ノ と思っていたのですが、またまた家でもいろいろあるわ、お通夜と葬式の予定は入るわで、なかなかうまくいかないようです。 何か効果的な厄落としないかなぁ...(´・ω・`)

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

あれれ?

2008.07.16 Wed 23:12

TS380579[1]

会社の給湯室でお弁当箱を洗っていたお昼時のこと、およよなものを見てしまいました。 見ての通り、流しのところにごく普通にスポンジが置いてあります。

んがしかし…



TS380581[1]

スポンジ取り上げてみるとこんなものに入ってた( ゜┓゜) うはは、ですよ。


といってもこれがなんだかわかる人はこのブログ見ている人にはいないかもしれない。 ひでくんかろうじてわかる?(笑)

これはですねぇ、バイオや化学系のラボならおそらくどこにでもたくさんあるかと思うのですが、ピペットマンのチップ立てでございます。 黄色ということは200μlのチップですなd(・_・) ←色はどこのメーカーでも同じサイズのチップの箱は同じ色なのでわかりやすいのでした。



↓ こんな感じ。
KN3316322.jpg

この黄色いやつ(中身は外箱から取り外せます)を取り出してひっくり返すとスポンジ入れになるわけです(ぇ 
あー思い切り笑っちゃったよ(笑) だってラボの流しならわかるけどラボと関係ない場所にある給湯室なのに… 

Category:日々のたわごと  Comment:5  Trackback:0  Top

通勤雑感

2008.07.14 Mon 08:40

昔は平気だったけど、朝起き抜けにものを食べるのがきつい私。長年朝ご飯を起きて1時間以上してから食べる習慣ついてたからねぇ(´A`)

そこで通勤途上で何か食べるべくあちこち観察しています(笑) 新子安は絶望的に何もなく、会社は自分の席で食べるの禁止だし、かといって成城で毎日マックもちょっと…

川崎でブレイクはどうだろうと目下研究中でございます。

しかし川崎ってあんな大きな駅なのになんでどこにもエスカレーターないんだろ? 不思議。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

週末

2008.07.12 Sat 00:33

やっと週末だー( ゜┓゜) お仕事最初の1週間、なんとか終わりました。 どんな仕事でも最初は自分で動けないから待ちが多くて疲れますよね。 今回は特に勉強しなくてはいけないことが小難しいので本を読んでいてもすぐ眠くなっちゃう(ぇ

昨日はようやく初めて機械を動かして分析の練習をしました。 まぁ、とりあえずデータ取るだけならなんとかなりそう… しかし解析は当然のことながらほとんど歯がたちませんヽ(´ー`)ノ  ペプチドはまだわかるんだけど、わっかがいっぱい繋がったやつはお手上げ。 まぁ、当然でしょう。 これ以上今の私に要求されても無理ってものです(笑)

そして今日は営業会議。 私は出なくていいとばかり思っていたら、参加しろと5分前に言わればたばたと会議室へ。 結局朝11時から始まって、私が帰っていいと言われた午後5時40分の時点でまだ終わってませんでした。 長すぎる… 営業の世界を初めて垣間見た私には謎なお話ばかりでした。 まぁ、座ってるだけでお給料もらえるんだからいいのかもしれないけど、できれば普通に仕事したいです。

来週は水曜までボスがお休みなんだそうで、3日間は黙々とアプリケーションノートの翻訳をしてすごすようです。 まぁ、そっちのほうが平和でいいかも~ヽ(´ー`)ノ  

それにしても久しぶりの通勤は堪えます。 以前はもっと長距離通勤していたんだけど、やっぱ若かったんだなー( ゜┓゜) 今回は片道1時間10~20分の通勤ということで、朝7時過ぎに家を出なくてはいけないのがつらいのなんの。 ふと思い出してみれば、昔は通勤時間も睡眠時間にきっちり入っていたのでした。 家を出てから駅まで歩く間も半分寝てたからねぇ(ぇ 今回の通勤でその域に達するまではしばらく時間がかかりそうです。 早く寝ながら会社行けるようになりたい私ですd(・_・)

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

あこがれの

2008.07.07 Mon 22:32

今日から新しいお仕事が始まりました。 今回の勤め先は外資系の大きな会社ですが、とにかくいろいろと初めてづくし! 外資系も初めてなら、メーカーで仕事をするのも初めてです。 巨大なオフィスに人がたくさん… そういうのを見るのも初めて。 

でも私が働く場所はラボ兼ショールームなので、機械に囲まれて、働いている人もみんな理系の人ばかりで、ちょっと安心感(笑) なんか自分の知ってる世界がここにあるって感じでした。

最終的にまかされることになっている仕事はかなり高度なものなので、当面は基礎知識をつけるべく、本を読んだりマニュアルを翻訳したり、デスクワークの日々になりそうです。今日一日で既に頭が飽和状態~( ゜┓゜) 物理化学は苦手分野なのじゃーヽ(`Д´)ノ でもがんばります;;

ところで今回初めてづくしの中、一番ワクワクなのは「カードキー」でございます。 首からかけて、ドアを開けるときにかざしてピッっていうアレです。 なんかうれしい(*ノノ) ぇ 

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

ついに…

2008.07.05 Sat 00:44

おそれていたアレがとうとう来てしまった…

そう


 


ってやつですよ…(ノД`)・゜・。

今年初めての夏日となった東京。 思い出しました。 そう、これが日本の夏ってやつでした。 午後から隣町まで買出しにでかけた私は途中で倒れて死ぬかと思いましたよ… 暑い… 蒸し暑すぎる…

でも、夏本番はこんなものじゃないのも知っているので、いっそ今死んでおいたほうがいいんじゃないかと来る梅雨明けをびくびくと待つ私でした。 梅雨の後秋にしてくれない? ねぇ(ぇ

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

変化

2008.07.02 Wed 23:41

長々と専業主婦のような生活をしていた私ですが、来週から久しぶりにお仕事することになりましたd(・_・) 長いぷー生活だった… さすがに年の初めに荒稼ぎしたお金もずいぶん減りました(*ノノ) ぇ

両親のサポートがあまりできなくなるので心配ではあるのですが、まぁ、いつまでも仕事をしないでいるのも良くないので、仕事しなさいと言われまして。 とりあえずがんばってみたいと思います。

仕事の内容はといえば、今回は翻訳とかではなく、外資系の医療機器販売会社での技術職?です。 そこの会社では一台一億円以上するゴージャスな機械を売ってるわけですが、販売するに当たってのサンプル分析とか、来社される研究者の方へのデモなんかをすることになるようです。

うーん、私、この機械使ったことないんですが( ゜┓゜) 確かに関連機械は使ったことがある… しかし、先日面接に行った際に気づいたのだけれど、私がこの手の機械を使っていたのはかれこれ10年近く前なわけで。 …10年あればテクノロジーは進化するのです(ぇ  もはや別物~♪ 「○○ってわかりますか?」 と言われるたびに聞いたことすらなかった私ーー; 果たしてこんな状態なのに、この仕事できるんでしょうか。 かなり心配。

とりあえず来週からは早起きしないといけないのがピンチです。 通勤はあさってな方向に向かうので(小田急線→南武線→京浜東北線) 新宿向かうほどは混まないと思うんだけど時間だけはかかるので早く家を出ないとー( ゜┓゜)

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2008.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

