蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

遺伝

2008.06.26 Thu 23:12

久しぶりに施設にいる祖母に会いに行きました。 祖母は97歳、記憶はかなり怪しいし、足腰はずいぶん弱ってますが特に悪いところもなく、まだまだ元気です。

その祖母とうちの母と母の妹である叔母の三人はなんだかとてもよく似た親子です。特に妙に年より若く見えるところが似ています。 いまどきは10年くらいはサバ読んでも大丈夫そうです… そのおかげで昔ひどいめにあった私( ゜┓゜) まだ19歳のピッチピチだった私と並んだ母を見て、「どちらがお姉さんですか?」 と言われた(ノД`)・゜・。 ひどいよ…

その母を産んだ人ですので祖母も年よりは若く見えるし、同じ年頃のたいていの人よりずっとしっかりしてるし、特に97歳とは思えない素敵なお肌をしています… 触ると赤ちゃんのお肌みたいなんですけど… なんかずるい…(ぇ やはりその辺が長生きの理由なのでしょうか?(笑) めざせ100歳で元気に過ごしてほしいものです。


Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

炊飯器

2008.06.24 Tue 20:12

TS380575[1]


おにゅうの炊飯器がやってきました! 日本の炊飯器ってすごーい(ぇ できることがあまりに多くて感動です。

これでゆるゆるのご飯(父も母もおかゆ推奨の人なので)を炊いてみたら、ゆるゆるべしょべしょなのに今までよりずっとおいしい! 炊飯器でこんなに違うなんて~ いやー、新しくしてよかった。 当分毎日幸せにご飯が食べられそうです。

発酵とかもできるので、そのうち久々の肉まんでも作ってみようかな。

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

モテモテ

2008.06.23 Mon 20:46

今日は午前中はでかけていたので帰りに新宿でおひとり様ランチでした。 最近家では絶対に食べられないものを、とでかけるとやっきになってエスニック系を食べまくっている私。 前回はタイ料理だったので今日はインディアンでした。

食事が済んでお店を出たところでお店のお兄ちゃんとつい立ち話に… 初めは日本語で話してましたが、途中からは英語で(笑) 彼はデリー出身の人でした。 久しぶりに英語でいろいろ話して(というほど長い時間じゃないけど)楽しかったですが、帰り際に名刺もらいました( ゜┓゜) 夜時間あったら電話してねと…

うーん、えげれすにいた時代からどうもインド系の人にはもてまくりの私… インド人にもバングラデッシュ人にも、パキスタン人にももれなくモテモテです。 日本人にはまったくもてないのになーヽ(´ー`)ノ  インドに留学すればよかったかしら(マテ

ちなみにインド系の人の中ではパキスタンの人が一番好きです(*ノノ) かっこいい~♪

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

病院

2008.06.16 Mon 23:43

今日は母と二人で仲良く朝から病院通いでした。 二人して同じ病院にかかっているので… とはいっても科が別なので、病院に着いた後は別行動。 でも待ち時間が暇なので、ちょろちょろ母の待っているところに行っておしゃべりしたりしていました。

そうしたら

放送で母の名前が呼ばれたので、診察室前に移動かなと思ったら、なぜか呼ばれた先は案内所… 案内所で何が?? と行ってみたら、保険証がそこにΣ(゜Д゜ノ)ノ … いつ落としたのよ、おかあちゃん(笑) 

私はといえば、最近やたらと氷を食いまくっているので、これは絶対貧血だな…と思い、この際なので観念して腎臓内科に再びかかることにしたのでした。 ここ数年は腎臓も安定していて、いまさら腎臓医にかかるのもなぁと迷っていたのですが… 

結果的には、やはり一度腎炎と診断されたら30年くらいはチェックアップしたほうがいいということだったので、まぁ、あきらめてまた気長に通おうと思います(´・ω・`) 腎臓の調子は特に悪くないんですけどねー。 でも私の場合、アレルギーがひどいので、そういう場合、やはり何が起こるかわからないんだとか。 私の腎炎はそもそも免疫異常の一種っぽいのでやっぱりアレルギーと無縁じゃないのかもしれません。

そんなわけで今日からはまたフェロミアちゃん(鉄剤)のお世話になりまーす( ゜┓゜)

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

ビリヤニ

2008.06.13 Fri 18:08

TS380571[1]


久しぶりに都会(新宿)に出ました。 30分あれば着くんですが最近なかなか行く時間が… せっかくなのでちょっと優雅なランチがしたいなーと思い、高島屋へ。

シターラ・グローブ

ここは日本のインディアンレストランにしては珍しく ドーサなんかもメニューにあって、以前から一度食べに行きたいなーと思っていたのです。 ドーサにも心引かれたのですが、朝食抜きで動き回っておなかぺっこぺこだったので今日のところは諦め、ビリヤニのセットにしました。 

このセットはポパダムとサラダ、飲み物がついていて、メインのプレートにはチキンか野菜のビリヤニ、ライタの代わり?の野菜の入ったヨーグルト、そしてお好みのカレー1種、ローティ(チャパティみたいな全粒粉のパン)が載ってますd(・_・)

カレーは迷ったけど、一番自分的な定番のパラクパニール(ほうれんそうとチーズのカレー)。 でもあまりにマイルドだったので、やっぱり豆とほうれんそうにしとけばよかったかなと思った私です。えびでもよかったかも(笑) 次回はそのあたり攻めてみたいです。

ビリヤニはチキンにしました。 タンドリで焼かれたチキンが香ばしくて大変美味でございました。 それになんといってもバスマティ~ヽ(´ー`)ノ  大好きなんです、バスマティ(笑) 日本でビリヤニが食べられるなんていい時代になったもんだ…

とお料理は大満足でしたが、更に、今日はこのいいお天気の中、気持ちよくテラス席でいただいたので、気持ちよさ200%増しでした~♪ ビルの13階なんですけどねー(笑) でも広々として緑もあふれたウッドデッキのテラスがあるんですよ。 なんてすばらしい(*ノノ) 今日は暑いけど、でもまだ湿度もそれほどじゃなくて、風が吹くとさわやかでいい日です。 来月はおそろしいことになるんだろうなぁ( ゜┓゜) とおびえつつ、ささやかな幸せを満喫した今日のお昼時でした。

Category:日本の「おいしい」  Comment:0  Trackback:0  Top

墨田の花火

2008.06.11 Wed 17:33

sumida2.jpg


昨日、今日と植木屋さんが庭木の手入れにいらしてました。 うちのような小さな小さな庭でもお手入れにはなかなか時間がかかります。暑い時期は大変ですよねぇ、日がな一日外仕事だから…

おかげでずいぶんとすっきりしました。 伸びきった枝葉の影で肩身狭そうに咲いていた紫陽花もようやく日の目を見ました(笑) この紫陽花、人気があるようで時々近所でも見かけますが「墨田の花火」という品種です。 たしかに花火っぽいかも。 とても綺麗な紫陽花で私も大好きです。 6月の花といえばやはりなんといっても紫陽花ですよね~ヽ(´ー`)ノ

だんだん蒸し暑くなってきて既にバテまくりの私です。 夏の終わりまで生きてるだろうか…(ぇ

Category:花便り  Comment:2  Trackback:0  Top

最後のさわやか?

2008.06.07 Sat 21:25

今日はなかなかさわやかに気持ちいい、イギリスの夏にちょっと似ているいいお天気でした。…イギリスよりはちょっと湿度多かったかもだけど。 でも明日からは梅雨本番でむしむしするらしいです。 それが終わると後は夏本番まっしぐらというわけでおそらく私的に快適だなーと思える日は10月くらいまでお休みではないかと(ノД`)・゜・。

日本に帰ってきてからというものの、この気候と環境のおかげでアトピーが猛威を振るっていてつらいです;; イギリスにいた9年間はほとんど薬もいらないくらいだったのに、今は強いステロイドを使ってもぜんぜん抑えられずorz 顔も体もひどいけど、やっぱり顔はみっともないよね;; 鏡見るのも嫌になるーヽ(`Д´)ノ 体質なので仕方ないんだけど、でも…

将来は真剣に日本脱出考えたほうがいいのかもしれないと思う今日この頃でした。 在英時代はあんなに老後は日本がいいっヽ(`Д´)ノって思ってたのにねぇ。 いや、医療のこと考えたらやっぱり日本がいいんだけど… うーむ。 日本の中でも思い切り辺鄙なところに行ったら軽快したり…しないかなぁ(笑) 小笠原とか北海道のはての方とか。 …いったいどうやって生計を立てるんですか?私( ゜┓゜)

Category:日々のたわごと  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2008.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

