蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ライラック

2008.04.26 Sat 23:51

P4250053.jpg


今年も我が家のライラックが咲きました。例年、弱弱しく3つくらい花をつけていたのですが、今年は見違えるようにたくさんの花が咲いてます。 去年まではみすぼらしくてこれ、ライラックというのもはばかられるくらいでしたが、今年はすごいヽ(´ー`)ノ

去年、植木屋さんが来てくれた時にお願いして、それまでひんまがって生えていた木を添え木して矯正してもらい、冬場には肥やしもやってと、いつになく手を入れた結果がこれです。うれしい~♪ 

以前にも書いたことがあったけど、この木は植えたわけではなくて、鳥の落し物から勝手に生えてきたようなのです。 なんでこんな暖かな土地にライラック? と不思議だけれど、大好きな花なので大事にしています。 ご近所の方によると「ヒメライラック」なのかなー? 小さくても花がついているし。 今は前を通るたびにいい香りで幸せです~

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

我が家の夕飯

2008.04.23 Wed 20:51

P4230050.jpg


今日の我が家の夕食風景。 パン、ハム各種、バジルリーフ、ラディッシュ、そして買ってきたサラダとフライドポテト。 ここまで手かかってません(笑) 作ったのは赤ピーマンのスープのみ(これは私が作りました)。

でもなんだかとってもぜいたくな幸せな食事でした。家族みんなで幸せ。 食後のお茶はこれまた我が家的定番の Fortnum & Mason の Earl Grey Classic でしたヽ(´ー`)ノ

Category:クッキング  Comment:0  Trackback:0  Top

交詢社

2008.04.23 Wed 20:14

今日は両親と、叔母が美術展を見に行くということで、ランチだけくっついて食べてきました。 叔母に会うのが久しぶりだったので^^ 場所は久しぶりの交詢社です。

交詢社は日本で最初にできた実業家社交クラブということで、古き良き時代の英国式のクラブの雰囲気満点です。 女性は会員になれないあたりがまたとてもそれっぽい。 もちろん男性でも社員になるには本人のステイタスに加えて会員の紹介も必要で結構敷居は高いようです。

まぁ、要はお上品なじいさんたちのたまり場ということです(ぁ いろいろなサークル活動なんかもやってるとか。 

P4230048.jpg


ランチは和食、洋食それぞれにいろいろあるのですが、今日は和食のお造りにしました。 舌の肥えたじいさん達がうるさいのでここの食堂のお味はなかなかよろしいです。 …量少ないですが( ゜┓゜) さすが老人向け。

叔母と私は同じ学校の同窓生(しかも中学~大学の学部まで一緒という)なので会うといろいろ盛り上がって楽しいです(笑) 今日は別物のように進化した高校キャンパスの話を聞いて、思い切りそそられました。 今年は文化祭にでも行ってみようかなー♪ 

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

チヂミ

2008.04.21 Mon 23:26

昼ごはんにチヂミを作りました。日本で作ったのはこれが二回目くらいかな? ずいぶんと久しぶり。

作ろうとしてはっと気づいたことがひとつ。私のレシピ(どこかから適当にひろってきた)には「上新粉」が入ってるのですが、英国にいる間は当然そんなものは手に入るわけもなく、町のチャイニーズ・ショップで売られているタイ製だかなんだかのもち米の粉を使っていたんですね。 まあ、いわゆる「もち粉」のようなものです。

考えてみれば、我が家には上新粉なんて在庫していないのでした。かといってもち粉なんてものも当然あるはずもなく… 在庫されているのは白玉粉のみ( ゜┓゜) ま、まあいいか… 同じ米の粉だし。 と英国ライフで培ったなんでも適当に代用する太い神経でそのまま作り始めました。

本日の具はあさりとニラと赤ピーマン。 辛いもの苦手な母も食べるので今日は唐辛子もキムチもお休みです。 とりあえずおいしく食べました。 んが! やっぱり白玉粉の味はするー(ノД`)・゜・。 

…次回は上新粉なり、もち粉なり用意しておこうと思いますorz 

Category:クッキング  Comment:2  Trackback:0  Top

高遠桜

2008.04.17 Thu 23:08

痛くて大変だった目はステロイド様の力によってずいぶんと楽になりました。 治ったわけでもないので、一日が終わる頃には目がしょぼしょぼしてしまうんですが、痛くないってのはすばらしいヽ(´ー`)ノ

そんな中、ずいぶん前から計画して手配してあった高遠へと日帰り遠征してきました。バスの予約をした時は、桜の時期がどうなるかも不確定ではずれたらどうしましょと思ってましたが、見事にど満開でした♪ …雨降ってしまいましたが。

結果的には雨でよかったのかもなーと思いました。 激しく渋滞すると思った道路もそれほど混まなかったし、公園の中も足元がぬかるんで歩きにくいのはともかく、人出は控えめでゆとりがあったし。

いやー、がんばってでかけるだけのものはありましたよ。 本当に見事! ここの桜はタカトオヒガンザクラとかなんとかいう桜で、ソメイヨシノなんかより色味が濃いんですよね。八重桜よりは薄くて、実にいいあんばいのピンクなのです。 まさに桜餅の色(ぇ 城址公園にはなんと1500本くらい植わってるとか。 本当にピンクの雲のようです。

takato1.jpg

takato2.jpg

takato3.jpg

takato4.jpg


本当は晴れていればこの桜に加えて遠景に美しい中央アルプスが見えるはずで、それが見られなかったのだけが残念です。 そのうちまたチャレンジしたいなー。

Category:旅ごころ  Comment:2  Trackback:0  Top

病院へ

2008.04.15 Tue 21:13

おとついくらいから目の調子が悪く、紫外線負けなんだかPCが変わって画面の明るさに負けたんだか、はたまたアレルギーで負けてるんだか、とにかく夜になると目が開いていられなくなった。

そして昨日はとうとう左目が痛くて痛くて参りました( ゜┓゜) 寝れば治るかと思ったのに今朝起きてもまだ痛いまま… とにかく光が差すと痛み、目を動かすと痛み、まぶたの上から触っても激痛ーー; 今日は久々に家族でおでかけ予定だったのにどうにもならず断念して一人病院に行って来ました。

結膜炎のひどいのと、角膜が傷だらけだってさ。 コンタクトも使ってないのにね。 調べるとやっぱり紫外線とかでも角膜に傷は入るらしい。 私の左目はひどい円錐角膜があるので普通より角膜がもろいんですよね。 だから傷があるのは予想の範囲といえるかも。 でもお医者は角膜には炎症は見えないって言ってたので、この痛みは結膜炎から来るのかな…?

目薬2種類、眼軟膏1種類を処方され、もくもく点眼中です。 一回指しただけでずいぶん痛みが緩和したのがすごい! ステロイド効果なのかしらん? 早く全快しますように。 もともとあんまり見えない片目でも開けられないと不便なのですよ。 病院行く間にしっかり一回すっころんで足首捻挫したもん( ゜┓゜)

Category:日々のたわごと  Comment:8  Trackback:0  Top

VISTAな日々

2008.04.08 Tue 16:12

PCを買い換えて少し経ち、快適にPCライフを送っている… わけはなかったり( ゜┓゜) やはりVISTAは一筋縄ではいきません。

ネット接続に関してはB社とF社のサポートに交互に電話をかけて互いに責任をなすりつけあわれたあげく、結局現状の設備で無線で飛ばすのはあきらめ、電気屋さんに壁に穴を開けてもらって隣室から延々有線でつないでますーー; これ、一応繋がるけど、むっちゃくちゃ遅い( ゜┓゜) ダイアルアップとどっちがましやねんヽ(`Д´)ノって感じです。 おかげでこの新しいPCでストリーミングの動画見られないんですが。 PCの機能持ち腐れでございます。

まぁ、接続に関してはそのうち別の機器を導入して無線で繋ごう…

その後もいろいろ問題は絶えず発生しておりますが、中でも一番困ったのは世の中の多くの人が困っていたあれです。 辞書登録。 デフォルトの状態だとIMEのユーザー辞書が(というか辞書ツールそのものが)IE上で使えないんですよね。 ありえない…

解決法としてそのサイトを「信頼済み」にせよ、などと出てきますが、これ、フォームが別アドレスになって開くサイトなんかだとそのアドレスごとにいちいち信頼ずみにしないといけないようで、現実問題として使えませんがな。

というわけでなんとかならんかと先人の苦闘のあとをたどっていたらMSが問題修正用のプログラムを出していました。

Windows Vista 用の更新プログラム (KB938637)

というわけでいそいそとこのプログラムをインストール。 確かに再起動後、IEでも辞書に登録した単語や顔文字出せるようになりました。 んがっ! 辞書ツールはやっぱり呼び出せないじゃんヽ(`Д´)ノ 登録はメモ帳とかでやらないといかんようです。 なんて間に合わせな修正じゃ…(´・ω・`) MSさんちゃんとフルでどこでも辞書使えるようにしてよー。

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

「永井荷風のシングル・シンプルライフ」

2008.04.03 Thu 13:54

bungakukan.jpg


世田谷文学館で開催中の「永井荷風のシングル・シンプルライフ」展を見てきました。

永井荷風といえば踊り子さんや色街のおねえさんたちに囲まれている写真や、そういう女性たちのお話を書いた作家だということしか知らず、作品も読んだことがなかったのですが… 育ちのいい東京のボンボンの生きた昭和という時代が展示品からたっぷりと伝わってきて、同じく旧東京のお坊ちゃまである父にとってはとても楽しい展覧会だったようです。 

私も荷風が米国留学していた時代の資料やフランス留学中の資料を大変興味深く眺めました。 あの時代のお坊ちゃまだからドイツ語も読めたみたいだし、昔の人はすごいなー( ゜┓゜)

文学館のお庭のしだれ桜がとても綺麗でした。 優雅に泳ぐ鯉たちと完璧なコンビネーション… ソファに座ってしばし眺めいってしまいました。 今年の文学館ではこのあとファーブルの展示があり、その先には私の大好きな宮脇俊三展、宮尾登美子展と魅惑的な企画が控えているので今年は何度も通ってしまいそうな予感!

Category:日々のたわごと  Comment:1  Trackback:0  Top

すごい

2008.04.02 Wed 17:22

sumire.jpg


先日買い換えたデジカメちゃん、さすが新しいだけあってその力を日々感じています。 今日は初めて接写をしてみたら、やっぱり美しい( ゜┓゜) カメラ趣味の人にはダメダメちゃんだと思うけど、私のようなめんどくさがりやには便利なばかちょん式です(笑)

kandamyojin.jpg


こっちは月曜に温熱に行った時に撮った神田明神。 ちょうど桜が咲きそろったあたりで大変綺麗でした♪ やっぱり由緒あるお社と桜のコンビは完璧です。 昨日の風で散っちゃったかな~?

成城の桜も昨日の風で結構ハゲました(ぇ でも明日までライトアップなので、もう一回は見に行きたいなー。

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2008.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

