蒼月亭つれづれ日記

英国からの帰国、両親との死別...ひとりで生きていくことの意味を見つけたくてもがいてます...


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

幸せの味

2008.03.30 Sun 23:45

lemonpie.jpg


子供の頃から何十年たっても大好きなこの味。 もう自分でも作れるようになったけれど、やはり母が作ってくれたものはおいしさ何万倍。 幸せの味です^^ もはや誕生日を祝われてうれしい年頃は遠くなりましたが、やはりこれだけは素直にうれしくいただきました。 あーうまうまヽ(´ー`)ノ

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

桜満開

2008.03.29 Sat 23:23

この週末は成城はさくらフェスティバル、そして我が家の近くの仙川沿いは今日から4日間、夜間のライトアップが行われ、昼も夜も桜一色です。

festival.jpg


午前中に行ってみたさくらフェスティバルは、なんだか昨年よりずっと人出が多くて混雑してました。フリーマーケットの出店数が多かったからかな? 歩くのに苦労するようなにぎやかさ。

sakura1.jpg


夜の仙川ライトアップの方もものすごい賑わい... 去年はもっと空いてたのに。 まぁ、これだけの素晴らしい桜なのでもっと人が来てもおかしくないですが。 我が家のベランダからもライトアップは見えるくらい近いので、毎晩そぞろ歩きを楽しむ予定です。ふふふ。 成城は本当に桜が多くて、この町に住んでいるとわざわざ他に桜を見にでかける必要もなくなかなか便利です(笑)

sakura2.jpg


なかなか写真に撮りづらいんですが、ここの夜桜の最高に素晴らしいのはこの水面に映る満開の桜。 幽玄の世界です。 じっと水面を見ているとそこには別の世界があるような気がします。

Category:成城生活  Comment:0  Trackback:0  Top

繋がったと思ったのに

2008.03.29 Sat 14:39

昨日苦労してネット接続できるようになったはずなのに、その後PCを再起動したらフリーズするようになってしまいました( ゜┓゜) カード挿さなければ普通に使えるんですが、カードを挿すとフリーズヽ(`Д´)ノ

そんなわけで今日は朝からずーーーーっとルータのメーカーとPCのメーカーのサポートに交互に電話かけまくり... はっきりいってたらい回されてますヽ(´ー`)ノ

今は何度目かのPCメーカーさんからの電話待ち中(´・ω・`) これ繋がるようになるんでしょうか、まったく。 

とりあえずの解決方法として

1.中継機&子機をまるっと交換する
2.USBタイプの子機を買う(現在はカード)
3.10mくらいのコードを買って有線で強引に繋ぐ。

1,2,3の順に確実性は増すのですが、さてどうしたものか。 有線はドア閉められないので不便なのよねー( ゜┓゜) 居間中を横切ってコード引かないといけないし... 壁に穴を開けるのも大変だしなぁーー; 困った...

Category:ネットライフ  Comment:2  Trackback:0  Top

セットアップ

2008.03.28 Fri 21:37

何十年ぶりに大きな買い物をしてドキドキです。 デスクトップPCとラップトップPC、そしてデジカメを一気に買ったのです。

元々自分用のPCはお金ができたら買い換える予定だったのですが、なかなか踏ん切りがつかず先延ばししていました。 今回、実はデジカメが壊れちゃったんですねー( ゜┓゜) センサーの故障だということで、また修理するのかーと思ったら頭が痛いので、いっそここで全部まとめて買い替えじゃーヽ(`Д´)ノと思い切った次第です。 あ、ちなみにラップトップPCは母のためのもの。 

今日の午前中に配送されたので早速母のラップトップからセッティング開始。 母の場合は簡単ぷーでございます。 追加のソフトウエアもなんもないし、IEのお気に入りインポートするくらいしか設定することもなく... ネットは有線で繋ぐのでコードをさせば即完了。

ところが私用のはデスクトップな上、ネット接続も家の中を無線で繋ぐのでなかなか大変でした。まずは無線中継機のドライバがVISTA対応じゃなかった(汗 プログラムは幸いDLできたので時間をかけてDLして夕方近くまでかかってようやくなんとか接続できるように...

そしてブラウザのお気に入りも、これまで私は火狐ちゃんを使っていたので一括でインポートというわけにはいかないようでした;; 膨大な量のお気に入りを黙々と登録しなおす私... いや、VISTAに火狐ちゃんを入れなおせばいいんだけど... でもVISTAに慣れるまではIEで行きたいですーー;

今日のところはこれでおしまいヽ(`Д´)ノ 

new PC


明日はアンチウイルスソフト買いに行って、インストールして、それから黙々と必要なソフトウエアのインストール大会でございます( ゜┓゜) 2,3日かかるかなぁ...

それにしても、このおにゅうのPCさま、

「でかいっ」 「白いっ」 

でなんだか落ち着きませんーー; 机が狭い... 本当はグレーか黒系がよかったんだけど、お店で聞いたら単品ならあるけどこの手のセットのものは今はみんな白ばっかりなんだそうな。流行りなんだろうけど白はなんかなーと思うんですよね。はあぁぁ。

まぁ、でも、これでようやく英国で買ったまま見ることのできなかったDVDが見られます~( ゜┓゜) うれしい... VISTAは今のところインターフェイスが相当違うので戸惑いまくりですが、まぁそのうち慣れるでしょう。 がんばろー...

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

深川龍神

2008.03.26 Wed 17:14

fukagawa1.jpg


去年大病をした父が、どうも祖父母の家を処分した時の井戸の祟りだと気にしているので、井戸の神様にお参りをしなくてはとうことになりました。 とはいっても、井戸は本来その場に神職の方をお呼びしてお祭りするものだと思うので(もちろん井戸の埋め戻しの際に業者さんはやってくれたはずです)、土地を処分してしまったいまさらできるわけでもなく...

そんなわけで井戸とつながりの深い龍神さまにお参りして代わりとすることにしました(笑) 調べてみたら東京の龍神さまで有名なのは深川不動の境内にありました。 深川不動って、実は成田山の東京別院だったんですねー 知りませんでした。 おかげさまで一週間のうちに成田山の本山、別院を制覇してしまった... 信者でもないのに( ゜┓゜)

龍神さまをお参りする前にもちろんご本尊、お不動様にご挨拶。 我が家では去年正月に日枝神社に参拝した際におサルに目がくらんで(境内におサルがいるのですよ...) ご本尊無視したのもいろいろあった原因のひとつかもという定説があるので、今回はぬかりなく...(笑)

fukagawa2.jpg


龍神さまそばにある手水所には立派な竜が...

fukagawa3.jpg


そしてこちらが本日のメインイベント、龍神さまでございます。 願い札を書いて水に入れるといずれ札が溶けていき、その願いが龍神さまに届くと言われているのです。

fukagawa4.jpg


お参りのあとは、深川といえばやはりこれでしょう、と深川飯のランチへd(・_・) 私の食べたセットはあっさりした炊き込みご飯と、濃厚な味噌のぶっかけ飯と両方味わえるセットです。 どっちもおいしかったけど個人的にはぶっかけの方が好きかな~? 炊き込みは大変お上品な味で本来の労働者飯たる深川飯にしてはちょっと違うかなーと思いました(笑) でも東京の味として、ぜひいろいろな方に味わってほしいですね~ヽ(´ー`)ノ

fukagawa5.jpg


毎日とても暖かいので桜がどんどん開いてますね。成城でも場所によってはもう満開に咲いている木もあるくらいです。 深川でもかなり咲いていてとても綺麗でした。 お昼ごはんを食べたお店(富岡八幡の境内にある深川飯のお店)の前に小さな枝垂れ桜があって、少しつぼみが開いていたので一枚記念に♪ 桜は本当に幸せな気分をくれるお花です。

Category:日々のたわごと  Comment:0  Trackback:0  Top

ゆきやなぎ

2008.03.25 Tue 17:36

yukiyanagi.jpg


桜も一気に咲き始め、春爛漫といった感じの東京です。歩いていると本当にさまざまな花が咲き乱れていてついウキウキしてしまう...

この時期の花の中で好きランキングかなり上位に位置するゆきやなぎも咲き始めています。以前は我が家にはなかったのですが、私が好きなのを知っていて母が2,3年前に知人のお家から枝わけしてもらってくれたものが今年はきれいに咲いてます^^ あー幸せ。 ゆきやなぎとかこでまりとかうつぎとか白い木の花が大好きなのです。うふふ。

成城の桜は場所によってはもうかなり咲いてますがうちの近所はまだこれからかな~ さくらフェスティバルが今年はちょうど私の誕生日で、この分だとちょうど桜が満開できれいだろうなと今から楽しみです♪

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

佐倉と成田

2008.03.20 Thu 22:42

昨日、19日は終日かけて千葉方面に遊びに行ってきました。前から一度は行こうと思っていた佐倉の歴史民俗博物館へと。 ちょうど近所に住むHide君が一時帰国中なので付き合ってもらっちゃいましたd(・_・)

chiba 001


評判どおり充実した博物館でした。展示品は複製品が中心なのですが、おかげでいろいろなものの全体像がよくわかるというか... ちょうどたまたま前日に20年ぶりのリニューアル公開だったというタイミングの良さで新しい展示を楽しく見て回りました。いやー、しかし広くて時間もかかるし疲れますわ( ゜┓゜)

午後はHide君にお任せコースということにしてありましたが、成田山に行こうということでした。 行ったことなかったんですよね、成田山。初詣や節分やいろいろ話題の多いお寺なのに。

narita4.jpg


成田の駅を降りて成田山への表参道たる道を歩いて行くのですがこれがなかなか素晴らしかった... とっても正しい「街道」「門前町」の雰囲気満点で! こんなに魅力的なところだとは思ってませんでした。空港から近いせいか外国人の姿も多かったですが、これだったらトランジットの合間にでも見物に来るかいは十分ありそうです。

お昼をとうに過ぎていたのであと少しでお寺というところでランチです。

chiba 006
narita3.jpg


創業100年近い鰻屋さんでうな重をd(・_・) おいしかった~♪ 鰻は成田名物のようで街道沿いにはたくさんの鰻屋さんがありました。後は栗蒸し羊羹と鉄砲漬けも名物っぽい? えげれすと違って日本はどこにいっても地方色豊かな名物があって楽しいです。

そしていよいよ新勝寺へ...

でかい...

そして派手( ゜┓゜) さすが密教の寺...

narita2.jpg
narita1.jpg


ぜんぜん知らなかったのですが、このお寺むっちゃくちゃ広いですね... 山一つ公園になっていて見事な梅園とか美しい池とか、Hide君に引き回され(ぇ) しっかりと堪能させていただきました。 いやー素晴らしかったです。 

帰りにはやはり街道沿いにある思いっきり正しいブリティッシュパブ(私がこれまで日本で見たもので一番それっぽかった。くたびれ具合まで(笑) 夜はやっぱり外人さんで埋まるらしいです)で休憩をしたり、盛りだくさんな成田観光でした。

ちょっと中途半端に遠いのでなかなか行く機会もないのですが、機会があればまた行ってみたいです。 Hide君入念な下調べしてのご案内どうもありがとうでしたヽ(´ー`)ノ 次回はお江戸観光しようね、いろいろ調べておくわ。

Category:日々のたわごと  Comment:6  Trackback:0  Top

タイガースががんばってる

2008.03.20 Thu 13:55

_40964165_hull_203.gif


タイガースといっても野球のタイガースではなく、サッカーのHull Cityのお話。 私が長年住んでいた街ハルのおらが町のチームであるサッカーチームです。今は彼らはプレミアリーグの一つ下のリーグであるチャンピオンシップで戦っているのですが、今年のタイガースは何かが違う! 英国のサッカーシーズンがシーズンエンドに向けて佳境を迎えている中、な、なんと現在5位ヽ(`Д´)ノ このリーグでは3位~6位でプレイオフが行われるので、現在その圏内にいるわけです。すごいことですよ、これ。 なんせ私がハルに住み始めた頃、タイガースは今より二つ下のリーグでだらだら戦っていたんですから...

まぁ、実際問題としてプレミアに上がるのはなかなか難しいだろうと思いますが可能性があるポジションに来たのも初めてなので、ぜひ善戦してほしいなと思います。 ハル在住の皆様、声援送ってあげてください~♪

Category:英国ってこんな国  Comment:0  Trackback:0  Top

2008.03.14 Fri 22:53

jinchoge.jpg


ここのところ家を一歩出るとふわっと香ってくる沈丁花。 いい香りですよねぇ。 きんもくせいなんかよりずっと好きです。くどくないので(笑) 3月もあっという間に半ば、桜ももうじきですね。ワクワク。

イースターで日本に戻ってくる皆さん、楽しい旅を! お会いするの楽しみにしてます^^

Category:成城生活  Comment:0  Trackback:0  Top

お招き

2008.03.07 Fri 22:35

今日はご近所の母のお友達をお呼びしての昼食会(?)でした。お二人とも私も大好きなおば様方で素敵な方たちなのです。いつも私のこともかわいがってくださっているので今回、せっかくまだお雛様が飾ってあるのでお雛様を眺めつつの食事会を企画しました。

なんか大量の料理をして人を呼ぶのは帰国以来初めてでした。 やっぱりこういうの好きみたいです( ゜┓゜) 疲れたけど楽しかったー(笑) 人に食べてもらえる料理をするのは楽しいなぁ。 日本にいるとなかなかできないのでさびしいのです。 誰か食べにきませんか?(ぁ

素敵なお土産をいただいてしまいました。

bracelet.jpg


これまでもいろいろいただいているのですが自作のブレスレット。 いやぁ、これお店開けます、はい。 いつもありがとうございます。 おかげで最近アクセサリーぜんぜん買ってません(笑)

Category:日々のたわごと  Comment:2  Trackback:0  Top

映画二本立て

2008.03.06 Thu 21:08

今週もなんだかんだいって毎日ささやかにイベントの続く私。
まず3日はひな祭り本番、母方の祖母の誕生日でした。とうとう97歳です。すごいっ! というわけでひとつ年上の従兄弟と、うちの母と4人で吉祥寺の第一ホテルに食事に行きました。中華でコースを頼んだらもうおなかいっぱい...( ゜┓゜) おばあちゃんはほとんど全部完食。 この分ならまだまだ大丈夫そうです(笑) ぜひ盛大に100歳祝わせてほしいです。

そして昨日は映画がレディースデーで1000円の日なので終日映画館にこもってやるっ!と鼻息も荒かったのですが見たかった映画が一つ、2月末に終わってしまっていて(T_T) 仕方なく2本だけ見ることにしました。

まずは午前中に「エリザベス・ゴールデンエイジ」。去年タッチの差で英国で見そびれて以来、ずっと見たくて待ち焦がれていたのですがようやく見られました。 1作目より面白かった~♪ (←2作目の方がストーリーがシンプルだったのでお馬鹿な私にはわかりやすかった) ケイト・ブランシェットは一番大好きな女優さんなのですが、やはり素晴らしかった...きれいだな~( ゜┓゜) 

そして午後は「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。 これ、原作をまだ途中までしか読んでいないのですが、終わるのを待っていると映画を見そびれそうだったので見切り発車です。 こちらも面白かったです。原作に忠実かどうかとかはわからないけれど、映画としてみるとなかなかいい出来なのでは? 三部作の一本目なので最後はちと尻切れ気味ですが。 面白かったので、ますます原作を読むのが楽しみになってきましたー♪ 

ライラを書いたフィリップ・プルマンは英国の誇ろ児童文学作家で、親が子供に読ませたい児童文学でトップを取るくらい評価の高い作家さんです。英国の児童文学と言うと、やはりナルニア、ハリポタ、指輪など素晴らしいラインナップですが確かに今の時代、子供に読ませるならライラ、というのはよくわかる気がします。

これでずっと見たかった映画もおしまい。 さぁ、後はいよいよ部屋の大片づけ大会と論文書きです( ゜┓゜) ぁ

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

ひなまつり

2008.03.02 Sun 22:17

hinamatsuri 010


私が生まれた時、両親が私のために買ってくれたお雛様は社宅生活の我が家にあわせてガラスケースに収納されたものでした。 でも私が大きくなって、うちのお雛様は数が足りないと悲しむといけないからと、人形の数だけはしっかりそろったセットなのです。 ガラスケースの中のお雛様は団地暮らしのようでちょっと気の毒でしたが、毎年そのお雛様と共に育ってきました。

しかし年月がたって、ガラスケースはもう空中分解寸前... 今は我が家も一戸建てで空間は十二分にあるので、今年はついに意を決して段飾りをすることにしました。 さすがに七段飾りにするには間がもたないので急遽お道具なぞを買ってみたりして。 やはりいいですねぇ、段飾り。 毎日眺めて楽しんでます。 

ひな祭りは明日ですが、週末ということで、今日は弟一家がやってきて総勢7人でにぎやかなひな祭り(らしいことはなにもしてないけど)。 姪や甥もお雛様を眺めてうれしそうでした。

hinamatsuri 004


お昼は面倒なので宅配ピザだった我が家ですが、せっかくみんなで集まるのでとちょっとデザートだけ作ってみました。 まだ本格的に料理するほど精神的に元気になってないので手抜きですが;; 生クリーム入れてちょっと濃い目に作ったミルクプリンです。ひな祭りっぽくほんのりピンクにして。 ちょっと気が早いけどサクラのリキュールも香り付けに入れてあります。 春らしいデザートになったかな?

Category:日々のたわごと  Comment:3  Trackback:0  Top

Calendar

2008.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New記事+コメント

プロフィール

あすとる

  • Author:あすとる
  • 英国生活日記http://astor.btblog.jp/の後を継いだ帰国後日記です。ただのひきこもりの日常をつづっております...

カテゴリー

検索フォーム

ブログ内検索

リンク

過去ログ

月別アーカイブ

RSSフィード

Copyright © 蒼月亭つれづれ日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

